※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の保育園に申し込むが、0歳児は定員割れなし。他の園も考慮し、上の子の園を第1希望にするか諦めるか。皆さんはどちらを選びますか?

皆さんならどうしますか??

下の子の保育園を二次募集から申し込むことにしました。
上の子のこども園に入れたいと思っていて、例年0歳は定員割れしてるので、空きはあるだろうと思っていました。

今日、園に聞いたところ、今年は0歳児は空きがないようで…💦

でも、もしかしたら辞退などあるかもしれないし、一応、第1希望で申し込みしようと思ってました。
しかし、それだともし他の園で入れそうだったときに、第1希望に書いてないために落ちたりすることもあるのでしょうか?💦

皆さんなら、
①ダメ元でも上の子の園を第1希望にして出す
②上の子の園は諦めて他の園を第1希望にして出す

どちらにしますか?😭
経験ある方、体験談もぜひ…🙏🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

どれだけ復帰したいかだと思います😭悩みますよね😭

私は次女のとき、上の子と同じ園じゃなきゃ復帰したくなかったので、①にしたんですが、まさかの辞退者が1名出て、うちの子が繰り上がり入園になりました😂

他園希望の場合、同点だと希望順位が高いほうが受かると言われた気がします…

私はとりあえず①にして、落ちたら年度内で、認可外に入れて復帰しようかなと思ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    育休中ではなく、4月から就職なのですが、4月以降の仕事はほぼ確定なので、どこかしら入れなければなりません…💦

辞退者出ることもやっぱりありますよね!!
    期待しすぎてはいけないですが、万一空きがあればと思ってしまいます💦

認可外も候補に入れてみます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事、4月から確定なのですね!
    持ち点高いですか?確率高いなら①ですが(私は高かったです)、低いなら②で、すぐ転園ですね!

そして認可外は確保はいつでも出来るので、まず確保ですね!
    (長女のときはどうしても復帰したかったので、認可外2箇所確保してました😭)

頑張ってくださいね😭!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

持ち点は高くはないですが、きょうだいがいる園を希望する場合はランクが上がったり、加点があります!!

認可外って企業主導型とかですか??
    仮押さえして、認可入れたらキャンセルとかできるのですかね?🤔

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら期待ありですね😁
    園に聞けると思うので、今年辞退とかありそうか、ダメ元で園長先生に聞いて見るのもいいかもです!(私は市からの連絡前に合格教えてもらえました😂)

認可外、職場にあるものなので企業主導でしょうか?詳しくなくてすみません💦
    2ヶ所仮押さえして、キャンセルしましたよ!入園料?とかは取られた気がしますが、キャンセルできました!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

まだ保護者に一次の通知も行ってない段階なので、結果が出た頃に辞退がないか聞いてみようと思います😊

認可外、キャンセルできる場合もあるのですね!
    見学のときに聞いてみます✨✨

• 2月6日