※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で発語がないことに悩んでいます。意思疎通はできているが、発語が不安。ママ友に心配され、保健師には溜め込んでいる時期かもと言われたが、検診までに発語が必要か不安。

1歳5ヶ月で発語0なのってやっぱりまずいですか?😢

普段意思疎通はできているように感じます。
靴下履くよ〜というと足をあげるし、パパ起こしてきてー!というとパパのところに起こしに行きます。

だけど発語が全然出ません。指差しはあれ何?これ何?これ食べたい!などの意味では指をさしますが、「わんわんどれ?」などの応答には返答なしです。

同じ月齢くらいの子を持つママ友と話していた時に、まだママも言わないんだ?!と言われ、ショックを受けつつもどうしたらいいのかわかりません。
保健師さん?には今は溜め込んでる時期なのかもね〜と言われたんですが、一歳半検診までに発語がなければ結局問題ありとみなされるんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃ゼロに近かったです💦
一歳半で初めてママと意味のある言葉言ってたと思います!
2歳半の今は三語文喋ってるので、いきなり爆発期来ると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり爆発期ってあるんですね💦安心しました😭

• 2月6日
ママリ

長男は2歳まで発語なしでした!
1歳半検診でも指示が通るなら大丈夫〜って言われましたよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね!気長に待ってみます🥲

• 2月6日
30519

発語がなくても理解してるなら十分と思いますけどね😳😳👏

ただ単に「話す事に興味がないのかな?」って、ほんと意思疎通ができるなら私は気にしません🥰✨

V6の岡田くんも、3歳くらい?まで発語せず、初めて話した言葉が「それは違うと思う」だった〜て話を昔聞いた気がします🤭(年齢曖昧ですみません🙏🏻💦)
とはいえ、親としては気になりますよね!!

発語以外に発達面や普段の様子で気になる事があるなら、いろいろ相談したり、要観察してあげるのがいいと思いますが、そうでないなら本当に焦らなくても大丈夫だと思いますよっ🤍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    岡田くんの話聞いたことあります笑
    突然話した言葉がそれって面白すぎますね😂

焦ってもどうしようもないですね💦😂

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

男の子で2歳まで発語なしは、結構周りにいますよ。我が子も真ん中の子だけ2歳から単語を言い始めました。

1歳半健診では、問題ありというよりも、発語がその後あったかどうかを2歳頃に再び見るという感じでしたので、親は二度手間にはなりますが、見てもらえるのは有り難く感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!男の子って遅いってよく言いますよね💦
    確かにこまめにみてもらえるのは安心ですね😣

• 2月6日
はるな

次男は1歳7ヶ月くらいでした😃
長男はもっと遅かったです。

1歳半健診ではこちらの言っている事がわかってれば大丈夫と言われ、2歳までは様子見って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一歳半検診が一歳7ヶ月くらいであると思うのでそれまでに何か話しててくれたら嬉しいんですが🥲
    やはりみなさん2歳までは様子見って感じなんですね!☺️

• 2月6日

男の子なら全然普通ですよー!
保健師さんにも男の子なら大丈夫大丈夫と言われました😊
ちなみにうちは本当に遅くってお話しだしたのが2人とも4歳頃でした。
女の子はめちゃ早かったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!男の子だとやっぱり遅いんですね💦ママ友の子は女の子なので早かったのかもしれないです😂

• 2月6日

発語なくても指差し、指示と思ってるので大丈夫だと思います!

一歳半検診では指示、指差し、理解重要で、発語2歳まで様子見多いです🤔

言ってること理解あるので溜め込んでるのもあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わんわんどれ?とかに全く反応しないのは少し心配ですが、、
    発語は気長に待ってみます🥲

• 2月6日
Elly🔰

同じくらいの時期は、発語なし、自分の意思は指さしのみで私たちが言っていることは分かってる感じでしたが、突然1歳7ヶ月に突然パパやママ等言うようになりました。
1歳半検診では、親の言ってることが分かってるなら大丈夫、2歳までは様子見って感じでしたかね☺️

今は多少なりの文章になってますが、まだ宇宙語なことも多いです。
保育園で同い年の女の子見るとペラペラすぎてビックリします🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!突然来るもんなんですねー!
    女の子、もういろいろ話してて本当すごいです🥹

• 2月6日
ママリ

大丈夫です!うちはこの前まで発語無しでしたので😊
今年になった1歳9ヶ月に、アンパンマンをアンパン、ワンワン、バイキンマンをバイキンなど急にお話始めたので😂
先生からも、まだ溜め込んでるのかな〜?2歳までは様子見で全然大丈夫ですよと言われていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皆さん急にお話し始めるって言いますね!全然想像つかないです😂
    一歳半検診厳しいと聞いてビビってました💦お話聞けて安心しました😌

• 2月6日
はじめてのママリ🔰いろちゃんママ

うちの息子も1歳5ヶ月で発語ほぼ0でした!
上に女の子がいますが、同じ時にはもっとおしゃべりしていたので、比べてしまったり、下の子は喋るのも早いと聞いていたので本当に不安でした。
はじめてのママリ🔰さんとお子さんと同じように、意思疎通は出来ているような感じだったので、保育園で先生に相談した時も、あんまり気にしなくて大丈夫だと思います〜と言われていました。
それでも気にはなってしまって、あと1ヶ月後の1歳半検診大丈夫かなぁ?と毎日思っていました。
…が!
お盆を挟み、実家に帰省していっぱい大人達と遊んでもらったからなのか、急にママ、パパ、ぶーぶ、ねーね(姉)など言うようになり、無事1歳半検診を終える事が出来ました!^ - ^
その後も最近まで2語出ないなぁー、もう少しで2歳なのに…と思っていましたが、ほんとこの1ヶ月でかなり喋れるようになりました。
お子さんのペースがあるのだと思いますので、まだ心配し過ぎなくても良いと思いますよ^_^

その子によりだし、男の子女の子でもかなり違うんだなぁと実感しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も保健師さんに、1ヶ月でもだいぶ変わるからね〜!って言われて、半信半疑でしたがお話聞けて安心しました😫✨

• 2月6日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません💦
息子ももうすぐ1歳5ヶ月ですが発語0で心配してます😭
その後お子さん発語出てきましまか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦うちの子は今一歳7ヶ月ですが、一歳6ヶ月の中頃くらいからいくつか発語でてきました😃今はわんわん、ブーブーなどは言えるようになりました😄
    私のところは一歳7ヶ月で一歳半検診があるのですが、1歳半になってすぐとかだったら危なかったです😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    お子さんめちくちゃ成長してますね🥺
    うちも一歳半検診までにいくつか出るといいのですが本当気配なくて何でもばばばです😢

言葉突然でしたか?
    何か前兆ありましたか?🥹

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり覚えてないのですが、突然だった感じはなくて、たまにわぁわぁっていう時があって、これってワンワンって言ってるのかなーなんて思ってたら徐々に犬の絵を見てワンワンと言ったりするようになりました☺️

• 4月12日