※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備で疲れてきました。みなさんは毎回作っていますか?時短テクやオススメの離乳食が知りたいです。

離乳食について質問させてください。
息子は今10ヶ月です。3回食なんですが、みなさんその都度作ってますか??
私は食材を茹でたり、下処理して冷凍してそれを解凍して調理する感じなんですが、時間がかかってしまいちょっとしたらもぉ昼ごはん、夜ご飯の準備をしてる感じで正直疲れてきました。💦(笑)
もぉ味付けもして解凍したらすぐ食べれる様にした方が良いのかなと、思ったりしてます。
みなさんはどうされてますか??
時短テクや、オススメ離乳食など、あれば教えてください♡

コメント

てづゆか

今9ヶ月で三回食です
調理したのを冷凍して使っています
あと、市販のレトルトも使ったりしています

上の子もいるので毎回作ってるのは大変で

• いよちゃん

いよちゃん

1人でも大変なのに、2人だともっと大変ですよね💦最近レトルトにもお世話になってます!
    調理してから冷凍してみます(^○^)
    ちなみに、どんなメニューを冷凍されてますか??、

• 1月10日
  • てづゆか

てづゆか

返信遅くなってすみません

私は調理済みの大根と人参の煮物など調理済みの物や青菜を茹でて冷凍したりしてます

• 1月12日
あお☆☆

ほとんど調理してから解凍しています。余裕がある時は食材から調理します…が、だいたい出汁に放り込んで終了です。

• いよちゃん

いよちゃん

私も出汁に入れることがほとんどです(笑)でも息子はあんまり食べてくれないのでちょっと醤油とか使ってみよーかなぁとか思ってます💦

• 1月10日
  • あお☆☆

あお☆☆

割と食べてくれますが、結構濃い目に煮出してるからかも…
    ちょっとお高い出汁パックを使うとパクパク食べてくれるようになった!という記事を見たので、食べが悪い時は試してみようかなと思ってます( ̄▽ ̄)
    私もそろそろ少量の調味料を使ってみようと思います。

• 1月12日
あお☆☆

今、野菜をご飯と一緒に炊飯器で炊くのが便利すぎて頼ってます( ̄▽ ̄)

• いよちゃん

いよちゃん

へー!
    そんか技が!
    それは炊き込みご飯みたいにするんですか?

• 1月10日
  • あお☆☆

あお☆☆

皮をむいた人参やかぼちゃなどの野菜をラップで包んで(さつまいもはホイルで包んでいます)普通にご飯を炊く要領でセットしたものの上に載せてます。確かにイメージは炊き込みご飯ですね!

• 1月10日
  • いよちゃん

いよちゃん

へー!今度やってみます(^○^)野菜もホクホクして、美味しそうでしすね♡

• 1月10日
ai.ちゃん

同じく、10ヶ月で3回食です!
常にごはんの事を考えてます😅

今までは下処理した材料を解凍して、少し混ぜてみたり、軽く味付けをするだけで済んでいたので、その都度作る感じでした...
が!!手づかみ食べになり、お焼きにしたりと、今までよりさらに手がかかるようになりました😣

手一杯なので、お焼きやコロッケなどにして主菜は調理した物を冷凍してます。
3日分くらいまとめて作るのですが、味付けは同じにならないように冷凍する時点ではほとんどつけません。あげる前にトマトソースかけたり、青のり、すりごまなどで、その都度変えてます。

その都度作るとしたら、うどんやマカロニですかね〜
茹でて味付けするだけなので🙂
お粥の時も冷凍した物を使ってます。
夕飯は大人のごはん作る時に、使えそうな物をちょっと取って、プラス冷凍しているおかずを使ってます。

大変ですが、手作りした物の方がちゃんと食べてくれるので、がんばってます👍🏻💦

お互い、いろいろ工夫しながら頑張りましょう😊💪🏻✨

• いよちゃん

いよちゃん

大変ですよね💦💦
    でもすごい、工夫されてて尊敬します!
    我が子は頑張って作ってもあんま食べてくれなくて、ベビーフードならめっちゃ食べてくれるので複雑です(笑)
    おやきやコロッケでオススメ調理方ありますか??

• 1月10日
  • ai.ちゃん

ai.ちゃん

ウチは8ヶ月の頃、ベビーフードは嫌だったので😅
    でも、ベビーフード食べるなら大いに活用されたらいいと思います!

お焼きは、
    お粥にホワイトソース、にんじん、ササミ、ブロッコリー、片栗粉を混ぜて小判形にして焼くとかです😋
    うどん、サツマイモ、カボチャのお焼きもやってみました!
    レシピ調べてると、具材はなんでも良さそうでした!
    多分、軟飯やジャガイモなんかにベビーフードのレバーとか野菜のペースト混ぜてもいけますよ👍🏻

コロッケは、途中まで大人のコロッケと同じように作りました。ジャガイモ、タマネギ、トリひき肉、にんじんを混ぜて小判形にして。
    揚げるではなく、フライパンで焼きます😋
    こちらも具材はなんでもありかと👍🏻

あと、ウチは
    納豆とトリひき肉を混ぜて作った、納豆つくねが大好きなようです👍🏻✨

あと、めちゃ簡単なのは、
    食パンを一口サイズに切ってきな粉まぶすとか。
    手一杯な時に限って、腹減ったと言い出すので、そういう時に一足早く食べさるのに便利です!

• 1月10日
✩ちゃめ✩

離乳食大変ですよね💧
私は余裕がある時に多めにオカズを作って冷凍。食べる都度にレンジで解凍して、ご飯は炊きたてを食べさせたりしていました。
ですが、耐熱容器を使えば炊飯器でご飯と一緒にオカズ作れるので物凄く楽ですよ✨
普通にご飯を炊く準備して、その上に耐熱容器に入れた具材や調味料を置いて炊くだけです✨
具材も柔らかくなるので便利です✨

• いよちゃん

いよちゃん

へー!それは初耳です!!楽そうですね♡ちなみに、耐熱容器でどんな料理をされてましたか??

• 1月10日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ひじき煮や、肉じゃが、鮭のちゃんちゃん焼きなんかも出来ますよ✨
    少し水分が多くなりがちなので煮物系が向いてると思います✨

• 1月10日
  • いよちゃん

いよちゃん

質問ばっかですみません💦
    耐熱容器ってフタはしますか??

• 1月10日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

フタ要らないですよ✨
    うちは炊飯器に米と分量のお水を入れたその上に、具材入れた耐熱ガラスをポンと置いてあとは炊飯するだけです!
    ちなみに、手づかみ食べするようになったら野菜スティック(出汁の味付き)なんかも作れます(❁´ω`❁)

• 1月10日