※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が料理人で独立を考えている看護師の女性が、お金や将来に不安を感じています。同じような経験をされた方の意見やアドバイスを求めています。

出産後ですが旦那の仕事について質問です!
私は看護師、旦那は料理人をしています。
結婚を見据え妊活をして授かり出産をおえたのですが、
妊娠がわかった頃くらいに雇われていたレストランで揉め
そのまま仕事を辞めて独立する方向に現在話を進めています。
そして現在は独立の準備をしつつ派遣などで生活を繋いでいます。
妊娠中からお金の心配もつきず、今後もどうして行くべきかと日々考えてしまいます…💭

独立をするというもののお金を借り、お店を出す
もしうまく前行かなかったらとかいろいろ心配してしまいます🥺でも旦那には頑張ってもらいたいし、好きなことをして仕事に打ち込んで欲しいきもちではいますが、現実問題これからお金がかかるようになるのにこんなタイミングで大丈夫かなともここ半年悩んできました。

旦那さんが料理人、もしくは料理人出なくても独立など自営業されているかた金銭面や今後について心配などはありませんでしたか?なにかお話や意見がきけたらなと思います🙂
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの主人も料理人です😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!☺️
    お店出して独立されていますか?それとも雇われでお仕事されてますか?👀

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    雇われです😄
    結婚前は独立を目指してたようですが家を買いコロナ禍にもなったので独立話はふっとんでいきました笑

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!うちも元々雇われだったけど自分のやりたいことが強くてこんな状況だけど強行突破中で🥹笑

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    仕事に情熱があって凄いです👏✨やっぱり自分で勝負したいんでしょうね🤔✨

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇われて駒として使われ、自分のやりたいことが出来ないことがかなりストレスみたいで…話を聞くと揉めた事も理解は出来るのですが私的には金銭面が1番心配で🥹笑
    夢を持ってることはほんとに応援したい気持ちでいっぱいなんですけどね🤣

    • 2月6日
Goma

夫が料理人です🙋
ちなみに同じ職場で私はホールです(笑)

俗に言う授かり婚で、それまでは生活感のない1kだったので、引越しから始まり、家具家電を買い揃える所から始まったので最初から不安しかなかったです😂

本人は独立する気は全く無さそうなので、最低限の収入は確保出来ますし、同じ職場なので社長だったり部長だったりが気にかけて下さり、お給料も少し増えましたが、コロナが流行りだした時に多少のお給料カットや、人員整理を間近で見てきたので、また売上が下がったら…もし潰れたら…とか考えると、店の内情を知ってる分余計に金銭面での心配や不安は尽きないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも半同棲からはじまり、同棲(生活品は私の一人暮らしの物でまかなえました)、入籍妊娠結婚式ととんとんと進んで…

    今の世の中飲食って不安定なのかなって思うけどコロナもそこそこに落ち着き制限が無くなってるのでこれからは少しいい感じになるのかなぁとかも思ってますが🥲
    けど仕事を変えるとかはそれはそれで大変ですよね🥲

    • 2月7日
  • Goma

    Goma

    なんの問題もなく進むのは嬉しいですけど、なかなか出費が痛いですよね💦

    お店の場所にもよるとは思いますが、去年、一昨年に比べると結構回復してきて、人手不足なので求人も増えましたが…それでもコロナ前には到底及ばないですね😣
    同じ職場でも料理のジャンルや、そのお店独自のやり方もあって転職はしづらいと思うので、独立を決めた主の旦那さんは凄いと思います😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ🥲これからまた少しずつ回復してくれればいいなぁとおもってます🥲
    ただこのタイミングで独立というなかなか危ない橋を渡らないといけないけど、応援しようとおもいます🥺🙏

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

飲食系ではありませんが
旦那が独立を考えてますが、貯金面もそんなに余裕がある訳でもないので、リスクがあることは
子供がある程度大きくなって余裕ができるまでやめるようお願いしています。
3歳のこと今は妊娠中なのもありまたもう3年は先かな?て感じです!

私はお金で大失敗したことあるので、なんでも現実味がないと受け入れれないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりさんから話し合って、わかったもう少し先にしようってなってるのもすごいです🥹
    うちも貯金はそこそこに、でも減るようなことはしたくないなぁと考えつつ…借金になるのがいちばん怖いですよね🥲

    • 2月6日
🐨

料理人です🥹
今27歳ですが、30歳くらいには店を出したいと昔から言っていたのでもう少ししたら動き始めるのかなぁと思います🥹
独立、リスキーすぎてめちゃくちゃ不安ですよね🤣🤣🤣店つぶれて借金地獄になったらどうしようと考えてます🤣当の本人は、いける気満々ですが🤣🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いや、うちも全く同じなんです(◉☗◉💧)
    いろいろ具体的なこと言われて話は分かるんですがほんとにその通りに行くとは限らないよね?と雇われで仕事をしている身からするとかなり心配で…💭
    そして子供が生まれたばかり、あと半年後には店を出せるようにと色々進めてて、私も応援したい気持ちと不安とが入り交じってて🥲💭

    • 2月6日
ママリ

自営で飲食店をやってます。
夫の父親が始めた店で跡を継いだ形になりますが、代替わりした時に改装して今までとは雰囲気がガラッと変わったためそれまでの常連さんは離れていきました😢
借金はないけど、オープンして1年半程たった今でも収入はありません💦
今までは私が正社員で働いていたので生活に困ることはなかったけど、今は育休中だし復帰してもパートになるのでただただ不安です😭
せっかく自分の好きなようにお店を変えて頑張ってるので応援したいけど不安は尽きないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにいろんな形、やり方があると思いますがなかなか確実性はないですよね🥲
    ほんと心配だし軌道にのるまでも心配だし、ただ何より自分たちの生活の質が下がらないかと子供のことが心配です🥲

    • 2月6日
よっしー

私の弟がバイトて働いてた飲食店の従業員の方が、そこのオーナーと喧嘩し、独立しました。
私の弟はその独立についていき社員として今働いてます!
最初は1店舗だった店も3店舗になり、お客さんも結構入っててそこそこ人気のお店ですよ!
上手くいくといいですね✨

あく

主人が飲食店経営です😄
元々は料理人ですが今はデスクワークのほうが多いみたいです🤔
私は携わっていませんが、かなり忙しそうではあります😰

ママリ

どういう料理を提供するかにもよりますが、じいちゃんが食堂していて、仕込みから接客までかなり大変そうでした。

お母さんは小さい頃から手伝ったり、大変なの見ていたので、絶対安定の正社員がいいっていって40年くらい会社勤めです。

じいちゃんは夫婦でしていたので、時間も奪われるし、夜はお酒で稼ぐようなものらしいです。

私も小さい頃みてましたが、忙しいので作ってる時、仲は悪そうでした。

ママリさんが看護師で従業員雇うならやっていけそうですが、儲けは少ないと思います。

今の収入と支出をしっかり家計簿などで管理してそれでもやって行きたいなら独立した方がいいと思います。