※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴー
子育て・グッズ

2歳半の息子が、怒られると祖母の元に逃げる。イライラが募り、息子に厳しくなり、泣かせてしまった。息子が逃げることに困惑し、精神的にも辛い状況。どう接するべきか悩んでいます。

悩んでいます。

2歳半の息子です。

私は今、育休中で2人の子育てをしています。
下には1歳2ヶ月の娘がいます。年子です。

私は実家も近いことがあり、日中は実家で過ごすことが多いです。

実家では私の母がいます。孫はとても可愛いようで、よく面倒もみてくれて、特に不満はありません。

しかし、最近知恵がついてきた息子は、私に叱られると謝る前にばーばのところへ逃げます。

今日は夕方ごろ自分の家に帰り、すごしていたのですが、
妹にいじわるする息子に私が「やめなさい!」と怒りました。
すると、「ごめんなさい」を言わず、「ばーばのお家に行くの、お泊まりするの」と言って聞かず、話そうとしても逆効果で「行くの行くの!」とぎゃーぎゃー騒ぎました。
私のスマホをとって、私に「ばーばに電話して。車来てもらうの」とお願いしてきます。

最初はなだめようと優しく話しかけていたのですが、聞かず。
その後少し放置。
しかし、騒ぐ声はどんどんエスカレート。

私もついにイライラが抑えきれなくなり、息子のおもちゃや着替え、パジャマを全部玄関にまとめ、出てけ!と言ってしまいました。

息子はとても大声で泣きました。
すがりついてきました。
見ていた娘も私のやってることや、お兄ちゃんが泣いてる姿をみて、泣いていました。

叩くことはしませんでした。
でも、いつ叩いてもおかしくない精神状態でした。

しかし、この期に及んで、ごめんなさいではなく「ばーばのうちにいく」と泣く息子に、もうどうしていいかわからなくなりました。

子どもふたりが大泣きし、私は無気力状態のところパパが帰ってきてくれて、2人ともパパに泣きすがり、なんとか最悪の状態からは免れました。

都合が悪くなると私から逃げようとする息子に、私はどうしてあげるのが良いのでしょうか。
ごめんなさいが言えるといいなと思っているだけなのですが、いよいよどうしていいかわからなくなりました。

私の精神状態も悪いです。
子どもたちが寝て後悔が押し寄せて、明日こそは!とリセットするつもりが、結局、イライラを抑える容量がどんどん小さくなっていって少しのことですごくイライラしてしまいます。

長文すいません。

コメント

hiiro

お疲れ様です!!
ここは息子さんが大好きなばぁばに協力してもらえませんかね?
「ゴメンねが言えるまでばぁばの家には来れないよ〜」って言ってもらうとか?

本当に大変でしたね。
とっっっても共感できます。
うちもつい1週間前くらいまで、毎日そんな感じでした。やっとありがとうやごめんが言えるようになり、下の子に手を出すことが激減し、私の精神が楽になってきたところです。

うちの子は眠かったりお腹すいてたりすると、何言ってもダメです。なので、そういう時はもうごめんが言えなくても良しとしてます。

ばぁばにガツンと言ってもらうのも良さそうな気がしますね。

あと、私はごめんがまだ言えない時は「まだ言えないかもしれないけど、頑張ろう!!ママも頑張るから、いつか言えるようになろう!!」とキレながらですがとにかく励ましていました。色々投げ出したい自分自身に言い聞かせていたのかもしれないです。
そして、息子が下の子を叩いたり悪いことをしたらとにかく一番最初になぜそうしたのか息子の気持ちを聞いたり代弁したりしてからダメだと怒っていました。

とてもキツイ時だと思います。
でもあちゃぴーさんの思いは息子さんに少しずつ確実に届いています。
とにかくゆっくり休めるときに休んで無理しないで下さいね!私もがんばります。