※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

近所の男の子が性的な発言をしていることで心配。対処法を相談したい。

近所の子どもの性的な言動の対処について、似たような経験、アドバイスがあれば教えて頂きたいです🥲

近所で幼稚園バスが一緒の年長の男の子がいます。
都合が悪くない時には
帰園後に小一時間遊んだりする仲です。
父親同士は年齢差は多少あるものの
とても仲が良く、休日に一緒に飲んだり
たまにお互いの家を行き来する仲です。

その子は、リーダー気質で命令口調が多かったり、自分の思い通りに遊びたいタイプの子なので、特定の子を仲間外れにしたり、周りとのトラブルも多い印象です。小学生のお兄ちゃんがいるので同い年の子と比べるとませた言動もあります。

今日、その子の母親がいない状況で
ご近所さんと色々とお話しをしていたら
その子が幼稚園でお友達に
パンツ脱いで?チンチン見せて?等の発言をしているという話を聞きました。
子ども同士で親の目が届かないような
家の裏で遊んだりする機会が多いこともあり
そんな話を聞いて
自分の娘にもそんなことを
言われてるのではないかと心配になりました。

娘に確認したところ、
そんなことは言われたことはないと否定していたので、
とりあえずは安心したのですが、
今後、家の裏で遊んで欲しくないと思ってしまっています。
相手も年長さんなので
性的欲求を満たすというよりは
ただ、興味本位でそのような発言をしているのでしょうか...

娘はクレヨンしんちゃんが好きで
家の中ではお尻を出して
ケラケラ笑っているような子なので
なおさら心配です🥲

その子の母親は
子どもがトラブルを起こしても
親がわざわざチクリに来るのか。
子ども同士のことは親が口を出してもなぁ。
面倒なことを言うてくる親とは関わりたくない。
という態度なので、
お宅の息子がそんな事を言うてるらしいですよ?
と例えば、こちらが親切心で言ったとしても
翌日から無視されたりしそうなので、
どう動けば良いのかも悩む所です...

もう少しで卒園するので
見守るのが正解なのか、

パパ同士は色々と話が合うようなので
パパ伝いに話をしてもらうのか、

とりあえずママに事情を話して
家の裏で遊ばないように注意してもらう、

皆さんならどんな対応をしますか...

その子は自分の親の前では
猫を被っていて親にバレない所で悪さをしているため
そもそも自分の子が陰で仲間外れにしたり
そんな発言をしてることに気づいていないと思います...

母親は元保育士をしていたそうなので
子育て歴も知識等も下の私に
息子のことを言われるのは相当嫌がられるだろうな...
とも思ってしまいますし
マイホームでご近所なだけに関係が拗れた時も
色々と厄介だなぁと思っています。

コメント

はるな

そのご近所さんは同じ幼稚園なんですか?
そのご家庭のお子さんはどうしているんでしょう。そちらも自分の子供には言われてなくて、又聞きだったりしませんか?

実際に自分の子供には言われていないなら、ママさんには言いません。証拠というか誰が言われたのかハッキリしない状況だから。

• まかろん

まかろん

同じ幼稚園の子です🥺
    バスで帰るまでの待ちの時間の間に、年長さん何人かで輪になって話をしている時にそのような発言があったようで、何人もいる状況だったのと幼稚園の中で先生もいる状況だったために露出する所まではいかなかったようです🥺💦

• 2月6日
ママリ

その子と遊ばせないようにする。
目の届く範囲にいさせる。
お子さんの方にプライベートゾーンは見せてはいけない、見せてと言われたらかならずママに言うように言い聞かせる。

とかかなぁと思います。

自分の子供が言われたわけではないし、又聞きの状態で親に言うのはリスクが高い気が……

• まかろん

まかろん

ご近所の同じ幼稚園の子数人でいつも遊んでいるので、その子と2人だけで遊ぶ状況にはなりにくいのですが、父親同士が仲が良いので休日にその子の兄弟達と家の娘達で遊ぶことは多々あります🥺

年中さんになる前くらいから
    親の目の届かない所で遊んだり
    アウトドア用のイスなどで
    秘密基地を作ってそこで遊んだりするので、目の届かない所に行かないように我が家だけが言い聞かせても
    効果があるのかなぁ...とも思います🥺

プライベートゾーンを見せないようにという話は、年少さんの頃から言うようにしていますが、今のところ家の中ではお尻を出してしまったりなので、なかなか速効性が出ていなくて心配です。
    とりあえず今日の話を聞いて、もしそのような発言があったら、絶対に見せない!ママに言いに来るように!とは言い聞かせました🥺

そうですよね、、、リスクが高いと思ってしまいます。それと同じくらい被害に合って欲しくないとも思います💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

であれば、旦那さんに遊ばないように言えばいいのかなと思いますよ。

又聞きで、今何もされていないのに、こんなこと言ってたらしいからやめさせてください…は、絶対にやめた方がいいです💦

• 2月6日
  • まかろん

まかろん

アドバイスありがとうございます🥺
    旦那とも話し合ってみます😌🙏

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

直接何かされてるわけではないですし特にどうもしないです。
人前で脱いだり見せたり触らせたり逆に触ったりしてはいけない部分がある事を我が子に教えて、もし言われたら先生や親に教えてねと我が子にお話しするのみです。
不安なら家の裏で子供達だけで遊ばせ無ければいいし、降園後も遊ぶ必要はないと思いますよ。

• まかろん

まかろん

アドバイスありがとうございます🥺

家の裏というのも、我が家だったら私が家の裏に行かないように言えば良いですし、自分の敷地だから子ども達の近くに居ることができるのですが、何故か子ども達はそのリーダー的な子の家の裏に行ってしまうことが多く、周りからは裏での子ども達の様子が見えない環境なので、敷地に入ることもできなければ、その子の母親も敷地の外で他のママ達とおしゃべりしている状況なので、何が起きていても分からないというのがまた不安になってしまう所です💦

家の裏に行かないようにママ達で話を合わせないことには、子ども達は今後も行ってしまうと思います💦

幼稚園から一緒にバスで帰ってきた子達が家の外で遊んでいる状況で、我が家だけ 今日は遊べないよ!と毎日子どもを連れて帰るのもグズられそうなので、悩む所です🥲

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスというより皆さんだったらどうしますか?の視点で言うとなのですが、うちには年中の男の子がいて親の目の届く範囲でしか遊ばせないので目を離す状況をつくってないです。
    家の裏に行こうとなればついていくか(親には一言伝えて)他人の家だから入らない様にと伝えるのみです。
    あくまで我が家ならですが。

• 2月6日