※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを離した後に指しゃぶりをする場合、母乳がまだ欲しいサインかもしれません。しかし、赤ちゃんが飲みたくないときもあります。体重が増えているようであれば、心配はいらないかもしれません。

いつもお世話になってます!
3ヶ月の子を育てている新米母です。
完母なのですが、赤ちゃんが自分からおっぱいを離したら飲ませるのを止めているのですが、離した瞬間指しゃぶりをするんです…
これって母乳がまだ欲しいサインなのでしょうか?
かといって、もう一度飲ませようとすると手でおっぱいを押し退けたり足をバタバタさせるので、欲しいワケじゃないのか…と解釈してるのですが。
体重は少しずつですが増えています。

コメント

めめたん

うちもよく終わった後指しゃぶりしてますよー😃
足りてないわけでもなさそうなので特に気にしてないです💡

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    同じようなお子さんがいらっしゃる方がいて良かったです☺️
    ありがとうございました✨

    • 1月11日
くまうさぎ!

3ヶ月頃から指しゃぶり始まりますよね😊
娘もそうでした😁💨

だから、やっぱりおっぱいが足りてない訳じゃないんだと思います😊💨

指しゃぶりが好きなのかもしれませんね💡

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    本当に最近指しゃぶりがすごくて💦
    癖になってしまうと心配です😅

    • 1月11日
れいか

うちもあります!
口が寂しいのかな〜と思ってます(笑)
泣かれたらまたおっぱいあげますが
機嫌良さそうならそのままです!

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    指しゃぶりして安心感を得てるのかもしれないですね✌🏻️
    子どもの機嫌を見てやっていこうと思います😊

    • 1月11日