※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN.
妊娠・出産

安産祈願について、お寺での祈祷料の支払い方法や袋の持参方法について質問があります。

こんばんは!
安産祈願についてお聞きしたいことがあります💦
無知でお恥ずかしいのですが…

5ヶ月に入った最初の戌の日が12月30日で、その日は仕事で行けなかったので、明日戌の日で私も旦那も休みがとれたので安産祈願に行って来ようと思います( ^ω^ )

兵庫県の中山寺で、安産祈祷のみして頂く予定です❤️
お寺なのでご祈祷料と言うそうなんですが、この場合お金はどのようにして持って行くべきでしょうか??
ネットでは蝶結びの水引きのついたのし袋か、白い封筒と書いてありますが、どちらの方がいいのでしょう…

どちらにしても、表書き等何を書けばいいのでしょうか?

中山寺に安産祈願行かれた方、その他でもいいのでお寺に安産祈願行かれた方どうされたか教えて頂けると嬉しいです😖😖💦

コメント

はゆる

つい最近中山寺に安産祈願行ってきました😄私は蝶結びの水引きが印刷された封筒にお金を入れ、蝶結びの上に「御初穂料」と書いて、蝶結びの下に自分の名前(名字)を書いて渡しました!内袋がない簡易な袋だったので金額を書いたりはしませんでした😅
でも申し込みのところで渡してすぐに開けさせていただきます、と言われ、開けてお金を確認されたので、むしろ何も入れて行かなくてもいいのかなという感じもしました!そんなに気にしなくても大丈夫そうです😁

  • REN.

    REN.

    ありがとうございます❤️

    ということは、そんなにこだわらず簡易なもので良さそうですね( ^ω^ )
    ちょっと安心しました!
    はゆるさんは安産祈祷と安産特別祈祷、どちらをされましたか??

    • 1月10日
  • はゆる

    はゆる

    私は戌の日には都合がつかなかったのでお正月に行きましたが、初詣の方ばかりで安産祈祷には誰も並んでいませんでした笑
    旦那の両親と行って、お金出すから特別祈祷してもらいなさいと言われたので甘えてやってもらいましたがそれも1人でした😊笑
    今日はちょっと人が多いかもしれないですね!気をつけて行ってきてくださいね🎶

    • 1月11日
  • REN.

    REN.

    なんとか今日無事に行ってきました( ^ω^ )
    年明け初の戌の日で人いっぱいかと思ってましたが、全く並ぶことなく終わりました✨

    友達にも聞いたらサラシは結局巻かんから2万も勿体無いと言われ、旦那にも言われたので特別の方はしませんでした💦
    それでもお金は私の親からもらってたんですけどね!!

    • 1月11日
らふぃ

普通にお財布から出しました。

袋に入れて行くと、2度手間になっちゃって申し訳ないと思ったので…

  • REN.

    REN.

    ありがとうございます❤️

    たしかに結婚式のご祝儀などと違って、金額決まってて、出さないとご祈祷してもらえないものですもんね!!

    • 1月10日
あーやなにょ

私も安産祈願中山寺に
行きましたけどかなりの
長蛇の列でみんな袋には
入れずに素っ裸でお財布から
出してましたよ😊私は友人が
先に行ってたので聞いてその
通りにしてました!
腹帯もサクッと説明受けて
あっという間に終わりました😅
私はご祈祷はしないコース
だったんですがみんな大体
ご祈祷されないコースでした!
ご祈祷は高いので😭💦
それで境内入って奥の本殿に
行ったらお寺なのにエレベーター
もあり妊婦さんにはかなり
助かりものでした✨
お気をつけて行って来て
下さいね〜🙋🎶

  • REN.

    REN.

    ありがとうございます❤️

    長蛇の列💦
    それはたしかにのし袋等に入れてると時間もかかってしまいますもんね😅😅
    平日とはいえ年明け初の戌の日なので長蛇の列は覚悟しときます😖😖💦
    ちなみにいつごろ行かれましたか??
    私も特別祈祷ではなく、腹帯等もらうだけの7000円の方です!!
    たしかに中山寺ってエレベーターやエスカレーターなどあり、妊婦や高齢者に優しいと評判ですよね😌😌💕

    みなさん服装などどんな感じでしたか??
    正装とまではいかなくても、ちょっときれい目の服(ネイビーや黒のワンピースなど)の方がいいんですかね?

    • 1月10日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    私も7000円のお安い
    腹帯もらうだけのコース
    でしたよ!行ったらまず記入用紙があるんでそれ書いてから
    列に並びましたよ!でも
    日曜で長蛇の列でしたが
    あっという間に順番も来て
    30分も並んでないですwww
    私は16wの12月18日(日)
    に戌の日旦那と旦那ママさんも
    一緒に行きました☺️
    服装はみんな私服でめっちゃ
    派手や奇抜な服でなければ良いと
    思いますよ🎶私はマタニティ
    ウェアの紺色のワンピで
    行きました😊明日は寒いんで
    なるだけ着込んで行った方が
    良いので冷やさないように
    お気をつけ下さいね☆

    • 1月11日
  • REN.

    REN.

    なんとか無事に行ってきました( ^ω^ )💕
    いっぱいかと思ってましたが、全く並ぶことすらなくすぐに終わりました(笑)
    義母は仕事だったので、義父と3人で行ってきました!!
    たしかに服装はそれぞれでしたね〜
    意外とみんな普通の服装だったので、そこまで気にしなくてよかったみたいです😅😅💦
    ありがとうございました😌😌💕

    • 1月11日
stitch大好きみかん

私もそのままお財布からお金出しましたよ(^o^)

私も安い方にしましたよ(*^▽^*)

  • REN.

    REN.

    お返事くれてたのに返せてなくてすみません💦💦
    ありがとうございます❤️❤️

    お財布から出す人多いみたいですね〜
    そういえば、隣でもらってる人そうしてたような…
    そこまで気にしなくてよかったみたいですね!!
    初めてだらけで検索魔になっちゃって余計迷っちゃって💦笑

    • 1月18日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    いえいえ(●^o^●)

    私も初めてでしたが、お財布から出しました☺
    お祝儀袋で出してる人をみませんでしたねぇ😅

    迷っちゃいますよね☺

    • 1月18日