※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0408mama
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について悩んでいます。どのタイミングでミルクを減らすか、ミルク200はそのままでいいか不安です。相談できる人がいなくて困っています。

9ヶ月の女の子のママです。
離乳食を始めた時(5ヶ月から開始)からあまり量を食べる子ではなく、最近やっとお粥やパン粥を大さじ2、野菜類を大さじ1食べるようになり、色々な情報から3回食に慣れさせ生活リズムを作るのは大事という事で、、、
7時半頃 起床
8時〜8時半 離乳食+ミルク120
12時頃 離乳食+ミルク120
15時半〜16時 ミルク200
17時半頃 お風呂
18時半頃 離乳食+ミルク120
20時半〜21時 就寝

※ ミルクは離乳食の食べっぷりをみて減らしたり増やしたりしてます。

という生活リズムに9ヶ月入った日から初めて2日経ちます。
そこでふと疑問が。。。
・離乳食食べさせてプラスするミルクの量は多いのか。
・どの段階でミルクをなくすのか。
・間に挟んでるミルク200はそのままでいいのか。

中々相談できる人が周りにいなくて、悩んでいます。。。
意見お願いします。

コメント

モグタン

うちの場合ですが、離乳食後のミルクは結構あげてました!
離乳食の量が増えてきたらミルクを減らして、離乳食で栄養が賄えてるなと思ったタイミングでお茶に変えました❗
間のミルクも離乳食をガッツリ食べきるようになるまで続けていいと思います☺
ウチは三回食がお茶になったときは、おやつ的な感じで16時頃にミルク、 寝る前ミルクをあげてました!
今は朝に牛乳です!

• 0408mama

0408mama

食後のミルク、結構飲ませてても大丈夫なんですね!よかった。。。
    やっぱり離乳食の量が肝心ですね💦
    ホントに少しずつですが、増えてはいるので辛抱強く待ってみようと思います!
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月10日
らふぃ

離乳食後のミルクは、本人が欲しいだけあげてもいいと栄養士さんから言われました。
体重と相談でいいと思います。

ミルクをなくすタイミングは定かではありませんが、うちの場合は食事量が増えていって無くなってきたって感じでした。

間のミルクは時間的にもおやつの時間帯だと思います。なので今後、さつまいもやおにぎりなどの補食に変えていけばいいです。

ウチは最近、15時が母乳+おやつになってきました。もう、ほとんど出てないと思うんですが…

• 0408mama

0408mama

ありがとうございます😊
    ミルクも欲しいだけあげていいんですね!
    体重は真ん中くらいなのでこのまま続けてみます😃
    おやつとして15時に何か食べさせるのいいですね!もう少し続けて徐々に試してみます!!
    母乳も昼間に1回、飲むか飲まないかで9ヶ月入ったので夜間断乳もしてみました。
    やっぱり栄養面と精神的なもので母乳をまるっきり辞めるのは心配です。。。
    4月に仕事復帰もあるので母乳離れを進んで欲しいのと心配事での葛藤の日々です。
    これに関しても何かご意見貰えたら嬉しいです😣💦

• 1月10日
  • らふぃ

らふぃ

GAありがとうございます。
    私も今は1日1回の母乳と1回のミルクです。

栄養面で言ったら、出てるかどうかわからない母乳よりもミルクの方がしっかりしてるのかな?って思ってます。私の場合はですが…
    あと、離乳食をしっかり食べてるようなら、フォローアップミルクに変更していっていいと思います。

でも、精神面で不安なのはわかります。もともとおっぱいに執着のないムスメですが、年末年始で環境が変わるからと思い、卒乳を先延ばしにしてます。自分が寂しいっていうのもあるんですが…
    1歳も過ぎたし、次も考えてるので、うちはそろそろおっぱいをフェードアウトさせていこうと思ってます。

• 1月12日
  • 0408mama

0408mama

返信ありがとうございます😊
    確かに私も母乳はもうほとんど出なくなってるので栄養面で言うとミルクの方がいいのかもしれません...ここ数日で離乳食作りを色々調べて離乳食で栄養とってもらえるよう調理の工夫など新しい食材にもチャレンジしてみました!まだ食べる量は少ないですが、頑張ってみます!!
    フォローアップミルクにも量が増えてきたら変えていこうと思います!
    卒乳、寂しいですが順調にいくといいですね(。・ω・。)

• 1月12日
  • らふぃ

らふぃ

ありがとうございます😊

• 1月12日
  • らふぃ

らふぃ

お互いに頑張りましょうね!

• 1月12日