※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発語が遅い。指差しや模倣はできるが、発語が心配。遅い子の発語の時期について相談。

1歳4ヶ月。発語がまだ無く焦ってます。
顔を隠してひょこっと出すと「ばあ!」とか
まんまねんねとか言ってるような気もするのですが
理解できて言ってるのかは謎です。
遅い子でどのくらいで発語ありましたか?
ちなみに、指差しや模倣、何かできたらパチパチとかバイバイこんにちはなどは出来ます。

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちは1歳半で、ママとわんわんが言えるようになりました!

ぽっぽ

長男2歳すぎにちゃんと理解しての発言でした😂
それまでは理解してるのかしてないのかモニョモニョ何か言ってましたが言葉にはなっておらず真似っ子たけはできてる感じでした😊
その後3歳過ぎにやっと会話ができるようになったので焦らなくても徐々に増えていくと思います!
焦るお気持ちもとてもよく分かりますが気長に時が来るのを待ってあげてください😭

はじめてのママリ🔰

二歳過ぎてようやく単語しゃべるようになり、今はそれなり?に話すようになりました

mama

うちは1歳8ヶ月でまだ発語ないです!
今日発達外来で相談してきましたが、大人の真似してバイバイやパチパチができて、大人の指示を理解して行動できてるなら発語がまだなくても大丈夫って言われました^ ^
2歳過ぎてから発語でてくる子もいるし、まだまだ焦らなくても大丈夫な時期なので、日常生活でゆっくり単語を教えていってあげれば良いと教わりましたよ!
お互い焦る気持ちはあると思いますが、我が子を信じて見守っていきたいですね(*´-`)♫