※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ気分は日によるものでしょうか?娘が急にイヤイヤするようになり、イヤイヤ期か不安。日によって気分が変わるのは普通?

2歳のイヤイヤ気分は日によるものでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘ですが、今まで周りから
穏やかだね〜大人しいね〜とよく言われるくらい落ち着いている子です。

ただ、魔の2歳児と言われたり、周りの友達のお子さんのイヤイヤエピソードを聞いたりで、イヤイヤ期は当然あるだろうし
成長過程で大事な事だし、そろそろか?そろそろなのか?と
2歳が近づく今、身構えているのですが

ここ2,3日急に、自分の気に食わない事や思い通りにいかない事があると、ギャン泣きのけ反りするようになりました。

わ〜これはイヤイヤ期の兆候か?と思っていたら、
今日は昨日の大泣きが嘘かのように穏やかニコニコさんで
思い通りにいかない事があっても全く違う反応。

今までが不機嫌になったり、感情の起伏が激しくない子だったので、あまり考えた事がなかったのですが
1歳、2歳でもただの気分で日によって違うものなのでしょうか?^^;

それとも、イヤイヤ期の足はつっこんでいるが
イヤイヤ時期も毎日ではない…というものなのでしょうか?

先輩ママさんに教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は眠い時、疲れた時、お腹空いてる時のどれかしらがあるとイヤイヤが爆発します。
でも上のどれにも当てはまらなければよっぽど嫌じゃなければ説明すると納得してくれたりします🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何かしらの理由がある時にイヤイヤするんですね!
    イヤイヤ期=もう何でもイヤイヤ。と思っていたので、娘に納得させるために説明するのを怠った時があって、後から反省しました😭ちゃんと説明すれば、2歳だってわかるものですよね( ; ; )

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ替え、お風呂、着替えは常に嫌みたいで説明しても走って逃げます😂
    無理矢理力尽くでやらなければひっくり返ってジタバタみたいなのはないです😌
    うちの場合はとにかく何でもイヤイヤというよりは、とにかく全部1人で自分でやりたい、好きなことだけしてたいって感じです🙄

    • 2月7日
まこ

うちも穏やかな性格ですが、眠い時お腹空いた時は聞き分け悪くなります😅
それ以外の時は説明したら納得します。
でも、2歳になる前の言葉の理解がまだそれほどなかった時期は、思い通りにいかないとイヤイヤしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    眠い時、お腹空いた時。頭に入れておきます!
    もう何でもイヤイヤする時期なんだーと、説明するのも怠った瞬間があって、反省しました😭娘のまだ拙い言葉も、ちゃんと耳を傾けないとだな、、と😭

    • 2月6日
  • まこ

    まこ

    2歳になる前はまだ言っても分からないからと思って全然何も説明してなかったです😅
    意外と説明したら分かってくれると分かってからは、子どもが理解できる言葉を選んで説明するようにはしてます🤔

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    娘の要求を理解したら、すぐに泣きやんだ場面があって😮‍💨
    バタバタ余裕がない時にも、ちゃんと聞いて説明してあげないとだなぁと実感しました🥺

    • 2月6日
ママリ

気分というか、ギャンギャン泣く時は、多分眠いときですね🙄
我が家の場合。

うちの娘のイヤイヤ期は、ギャン泣きではなくて、
親が選んだ服や食べ物をイヤだ、と言ったり、
怒られるとわかっていることをわざとやってみたり、
今まで受け入れていたことを自己主張する感じです、

イヤイヤ期=ギャン泣きではないと思います😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの娘も最近こだわりが強くなってる気がするので、これも成長の中のひとつなんですね🤔

    昨日は人が変わったかのように些細な事で泣きまくっていたので、イヤイヤ期=ギャン泣き?と不思議に思っていました😂

    • 2月6日