※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に、子どもの乾燥肌に関する悩みを書かれた親が、保育士の言葉に戸惑っています。保育士に「可哀想」と言われるのが気になり、どう対応すべきか悩んでいます。

保育園の連絡帳での事なのですが、、、

下の子は、皮膚が乾燥しがちで毎日朝と
お風呂上がりの夜に保湿剤と
掻きむしりの傷があればロコイドを塗ったり
保湿はしてるのですが、それでも色々保湿剤を
試したりはしてもやっぱり乾燥してしまいます。
掻いた時に傷つけないように爪も頻繁に切ってます。
アトピーだったりするのかな?とか思いながら
育児してるんですが、、、
子どもの体は親が1番見てわかっていて
結構悩んでる部分だったりするんです。

それを、保育園の連絡帳に
〇〇ちゃん、オムツ替えの時も普段
遊んでる時も体こ掻きむしりすごいですね、
おでこも傷だらけですもんね。可哀想です。

と、なんか、、、わかってるんだけど
親が1番気にしてることを可哀想と言われ、
え、、、あぁ、、、わかってる、、
でもどれだけ保湿しても乾燥してしまうのよ、、
毎日悩んでるのよ、、、
もう冬を越す以外に解決策が思いつかないのよ、、
って思ってしまって。

保育士さんって普通、こういうこと書くものでしょうか💦

正直に、親が1番わかってて気にしてるので
可哀想って言わないでくださいって言ってもいい
でしょうか?💦

コメント

まぬーる

本来はあまり書かないのですが、もしかしたらお子さん、
日中の活動や機嫌に支障があるのかな?という文面な気もしてきました。

言わんとすることはわかるが、で、じゃああなた担任としてどうするの?というところが抜けています。

主様、既に皮膚科受診もされてると思いますので、
連絡帳の最後に例えば、

園においておける処方された保湿剤とかお持ちいただいてもいいですがいかがですか?みたいに、
そこまできちんと書けたら、花丸の担任だったのかなーと思います。

担任と、皮膚症状についての連携は取れていますか?
投薬禁止の園もあるから、投薬できるかはビミョーなところですが、これから数年保育園にお世話になり、この皮膚症状とも付き合うなら、きちんと連携すべきです。

医者から、アトピー体質や乾燥体質と言われているならば、それに対する投薬はできますから、お尋ねしてみてくださいね。

気にしてることで少しショックを受けましたが、処方された保湿剤って投薬していただけたりもできるんですか?ってバチッと聞いたらいいんじゃないかと思います。

  • ままリ

    ままリ

    コメントありがとうございます。
    担任には冬になってから掻きむしり凄くて皮膚科で薬貰って保湿剤も塗ってます。とは伝えてあるのですが、連絡帳に何回も掻きむしり酷いですね、と書かれるので、今回でもうカチンときてしまって💦
    保育園で担任に薬を塗ってもらう事はできないので、親が気になるようなら毎回塗りに来てください、と言われました💦

    • 2月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    なんと!ひどい言い方です💦
    物理的に無理なことを言う人は、お馬鹿ですよね💦

    ですが、園で投薬不可なところでしたか。看護師も不在ということですね。

    あー…でもこれはどっちみち塗ってあげられないし解決法が見当たらない💦シビアなところですね…他にご相談できる人(主任)に言って、
    皮膚症状についての過度な書き方は控えてもらえるようにするといいと思いますよ💦

    でも皮膚症状は悪化するばかりですよね…
    主さんができそうなら、
    ご面倒かもしれませんが、
    投薬可能な園に転園させたいですね💦

    • 2月6日