※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
お金・保険

夫が以前契約したA社の新聞をB社に変更し、その後A社から再度契約を迫られているが、契約書に夫が勝手にサインしてしまったことに疑問を持っている。契約を解除する方法を知りたい。

カテゴリー分からないのですが、少しお金に関係があるのでここで質問します。長文すみません。

新聞の話です。
夫が独身時代と結婚してすぐの頃A社の新聞を取ってました。ただ、結婚してすぐの頃の契約の取り方があまりに酷く、
・夫がいない時にオートロックのマンションなのに他の家との契約の更新の話で入って、直接部屋の所のインターホンを鳴らしてきた。(マンションの住人かと思い出てしまいました)
・夫がいないので今日は契約無理と何度も言っているのに帰らず30分以上粘られる。
・無理無理に契約取っていった時に洗剤をすぐ持ってくると言ったのに1ヶ月以上持ってこない。
・値下げすると言ったのに全額集金に来る。
と言うことがあり、その契約期間が過ぎてからは更新せずにしばらく新聞を取ってませんでした。
途中でB社が契約しませんかと来たので、B社と契約し、取っていましたが、そのB社との契約中にA社がまた来ました。
内容は「○周年で今までお世話になった人にアンケートをしてる」と言うもので、夫が在宅時でしたので対応してもらいました。子どもの相手をしていたので内容は少ししか聞こえてなかったし、かなり前なので忘れましたが、途中で夫に印鑑を押すからハンコ貸してと言われ「なんで印鑑いるん?」と聞いたら「決定の契約じゃないけど、書いといてって言われて書いた。でも契約じゃないからまた断れる」と言って、どう見ても契約書に2年契約で押印してました。
で、契約切り替え時のこの前の年末、一応夫にA社から電話が入ったそうなのですが「出先なので掛け直して欲しい」と言ったきりかかって来ず、12/29から新聞が入り続けてます。
もうこれは契約してあるって事ですよね。夫は未だに契約したつもりはないし、電話もかけて来るって言ったのにかかって来ないと怒ってるんですが(^_^;)
B社の方がいろいろ丁寧だからB社がいいなと思うのですが…契約書があるのはA社だし、今回は諦めるしかないなぁと思ってはいるのですが。毎回毎回契約の旅に揉めてるし、しんどいです。
そこそこしっかりしている夫なのにこんなミスをするとは思えないので、どんな言い回しをして契約書を書かせたのか気になります。
この契約を無しにする方法って無いですよね。

コメント

もこ

新聞屋で働いていたことがありますが値引きなど社員が勝手にやっていいなんてことはありませんでした。
新聞店の所長に直接上記の事を伝えて、契約も話しと違うとクレームを入れれば無効にしてくれるかもしれません。
私の働いていた新聞社ではそのような事は所長が許していませんでした。
朝◯新聞です。参考になれば幸いです。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

回答ありがとうございます。
    今回は値引きの話は出ていないのかもしれませんが、
    数年前私が契約させられた時はかなり私が粘り、商品券も使わないから要らないなどゴネたら値引きすると言ってきて、値引きは他言しないようにとは言われました。でもかなり腹が立っているのでここに書いちゃいました(^_^;)A社ははーこさんのお勤めだった新聞社です。
    やっぱり所長さんとかに話した方が良いかもですね。実は前回も所長さんに夫が苦情言ってるんです(^_^;)それで謝りには来てくれたのですが、夫のいない時に来て、洗剤だけ渡してほぼ謝罪もなく早く帰りたいオーラ出して帰っていきました。本当に毎回毎回嫌になります。
    隣の地区なのですが夫が独身時代住んでいた地域の管轄の人はいい人だったみたいなので、すべての社員さんが嫌な人とは思ってないのですが、今の管轄の人はそんな人ばかりなのかなぁ(^_^;)と言う感じです。

• 1月10日
  • もこ

もこ

朝◯でしたか(>_<)
    働いていてなんですが、学歴不問な仕事で、色々な事情の方も働いていてクレームは多かったので、かなり横暴な対応をしている方もいらしたみたいです。申し訳ないです。

更新の手続きに来る人は新聞店の社員が多いのですが最初に契約に来る人は派遣など他から委託された業者も多く、とにかくノルマのために粗品をたくさんあげたりとお店の都合を考えない方もいらしたみたいです。
    所長からしたら委託した業者が勝手にしたことのクレームの対応に疲れていたのかも知れませんね、それでも許される態度ではありませんが(>_<)
    正直なところ、ゴネれば大体のクレームは通ります。
    クレームには慣れているので。もちろん、ぱんだ☆★さんに非のある悪質なクレームではないので、お店のほうも、きちんと対応してくれると思います。

地域によって良い悪いはあるかもしれませんね。
    はやく解決すると良いのですが、あまり参考にならなかったらすみませんm(__)m

• 1月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ご丁寧にありがとうございます!
    本当に私が最初に会った契約適当に取っていった人は社員らしくはなかったです。風貌からしてもちょっとこの人あやしいって思いましたし、若いわけじゃ無いけど社会人らしからぬ感じでした。事情のある人だったかもと言われればそうだろうなと思う人でした。
    それならクレームも慣れてそうですね(^_^;)
    三連休に夫が電話したら担当者が居ないとかで、今日もしかしたら夫に電話が入ってるかもしれませんが、もし話ができていなければ直接所長さんにクレーム言う方が良いと言ってみます。

今回はダメ元だと思ってはいるので、いろいろ教えてもらえて助かりました!

• 1月10日