※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま☆
家族・旦那

犬を飼っている方、子供と犬はどのように一緒に暮らしていますか?うちは…

犬を飼っている方、子供と犬はどのように一緒に暮らしていますか?
うちは1歳半のオスのパピヨンを飼っています。
旦那の希望で去勢はしていません。
好奇心旺盛で縄張り意識が高いヤンチャ坊主って感じです。
出産前はサークルから出して部屋でよく遊んでいましたが、娘が産まれてからはお散歩以外サークルから出していません。
怪我をさせてしまわないか心配だし、衛生的にも心配です。
犬にはだいぶ我慢させていると思いますが、今はどうしても娘優先で…。
みなさん犬はどのように飼っているかお聞かせください(>_<)

コメント

うさぎ

私の家ではトイプードルを2匹飼っています。基本的には、赤ちゃんに犬が届かないような所にしたり、わんちゃんのお風呂や掃除もこまめにしています。
私の家ではサークルは使わず家の中で放し飼いです
犬アレルギーがないようでしたらわんちゃんとの触れ合いはいいと思います。

私の家ではわんちゃんが赤ちゃんのそばにいて温めたりしていますww

• ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

回答ありがとうございます!
    わんちゃんと赤ちゃんが寄り添ってるのってかわいいですよね!
    ただうちのパピヨンはヤンチャすぎるのでそうはいかない気がして…
    怖くてまだ触れ合わせていないのです(*_*)

• 1月10日
kaana☆

2匹(MIX犬、チワワ)を飼っています。
わんちゃん部屋がありますが基本的には部屋に放し飼いです。
赤ちゃんから目を離す時はベビーベッドにのせてます。私がいる時はソファーベッドや雑魚寝で私も子供も愛犬も皆一緒に寝てます。

• ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

うちにはベビーベッドないんです(>_<)
    みんなで雑魚寝、いいですね(^_^)
    困ることとかはないですか??

• 1月10日
  • kaana☆

kaana☆

あまり困ることはないです♡
    うちの2匹はビビリなのであまり子供に近づいて触れる事もないので今のところは大丈夫です!ただ、口を舐めたりはしないように見張ってます!

• 1月10日
  • ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

そうなんですね!
    私と旦那の口はよく舐めるので、娘の口も舐めるんじゃないかと心配なんです(>_<)
    犬からしたら愛情表現なんですけどね泣

• 1月10日
ちぃず

義両親が甘やかしてるので部屋の中でもオシッコしてます。 最初は言葉もわからないので娘も水遊びと勘違いして遊んだりして激怒してましたが、今は汚いって覚えてくれたので近寄りもしないです。 しつけ→可哀想 って思ってる人達なので娘に覚えてもらうしか...。
普段娘と2人で家にいる時はずっとゲージに入れてます。

娘のおもちゃを犬がとってそれを取り返そうとしたら 娘が噛まれたこともあり ほんと かわいいねー♡って感じで接することが出来ないです( ´・ω・`)

• ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

水遊びと勘違い…しょうがないけど私も怒っちゃいそうです笑
    娘に覚えてもらえるようになったら少し楽なんですかね!
    犬が舐めたもの、噛んだものを娘が口に運ぶのがどうも嫌なんですよね…(T_T)

• 1月10日
らるるたん 

噛んだりしないのであれば
1度離してみてはどうですか?
ずっとサークルに入れられると
ストレスはんぱないと思います。
ましてや元々離されてたのなら󾌺
逆にそのストレスがイライラに変わり
後々関係性が心配です(>_<)󾫵

• ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

だいぶストレス溜まってると思います(>_<)
    なるほど、後々の関係性が悪くなるかもしれないですね…アドバイスありがとうございます!

• 1月10日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちも飼ってるんですが今旦那の
    実家にいまして󾌣うちは猫っぽいタイプというか
    元からおもちゃを投げても気分屋で
    自分の遊びたい時にだけ持ってくる、
    それも数分で終わり子供のように
    妊娠する前は育ててたんですが
    産まれてみて一緒に放し飼いしてましたが
    愛犬の方が泣き声とかで寝不足もあったのか
    ご飯を3日も食べなくて病院に
    義母が連れてってくれたら
    ストレスだったんです󾌣
    そこから義母が一度泊まらせてから
    ずっと面倒見ててこっちにいなさいって
    雰囲気になっちゃってて。
    私は寂しいし一緒に今まで通り
    寝たいんですがうちの愛犬は
    家でおしっこしなくて󾫵
    朝6時頃起きて起こすので妊娠中も
    寝不足だったんですが😂笑
    旦那が連れてってくれたりしてて
    何度も猛吹雪でも外に連れて
    行かなきゃないの大変でしょって感じで
    ずっと実家にいるんです。
    一緒に住みたいけどじゃあ
    どーすんのってなってます󾌣
    実家がアパートの裏だから
    会えない訳じゃないんですけど
    いつも一緒に寝てたから寂しいです󾌹
    でもストレスを与えるのは
    こっちのエゴなのかなって考えても見たり。
    みやびさんは愛犬と赤ちゃんと
    なんとか楽しく暮らせるといいですね(*^^*)💓

• 1月10日
  • ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

今は娘のことで頭がいっぱいになってましたが、らるるたんさんのコメントを読んで犬を我が子のように可愛がってた頃の気持ちを思い出しました(^_^)
    犬がストレスでなにか病気とかになる前に、お互いにとっていい生活を考えてみます。
    ありがとうございました!

• 1月10日
  • らるるたん 

らるるたん 

そんなただ私の思いをコメント
    しちゃった感じになっちゃって
    なんだが申し訳ないです(>_<)
    みやびさんも考えすぎて無理
    しないで下さいね(*^^*)💓

• 1月10日
ぐっさん

私の所は2歳になる中型犬を飼ってまして、子供は10ヶ月になります。3ヶ月の時期はベビーベッドに寝かせて、ワンちゃんは家の中で自由にしてました。犬からすると、赤ちゃんがきたとたんに今までの環境が変わってしまうと、ストレスが溜まりますがその原因は赤ちゃんなんだ!と思うこともあるようですょ。なので、私の所では、犬は自由に今まで通りに‥赤ちゃんの方にベビーベッドやサークルでワンちゃんから守ってあげてました。
3ヶ月なので、顔は舐めさせないようにしてましたが、手や足など少しずつ舐めさせたりして、顔を近づけさせたりと、赤ちゃんと犬のコミュニケーションをとったりしてました。飼い主が大事にしているものには危害を加えることはないとも聞きますし、赤ちゃんとのスキンシップをしたあとは、ワンちゃんにも必ずスキンシップをするように心がけてましたょ。今では仲よくハイハイで追いかけたりして、姉妹みたいにしてます。

ワンちゃんと赤ちゃんとは衛生面も気になりますが、それよりも体が強く育つとも聞いてます。あまり気にされなくてもいいのかなっと思いますが‥

• ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

たしかに私気にしすぎなところありましたね(>_<)
    飼い主が大事にしているものには危害を加えないって初めて知りました!
    少しずつコミュニケーションとらせてみようと思います(^_^)

• 1月10日
  • ぐっさん

ぐっさん

最初は敏感になりますょね。最初は噛んだりひっかいたりしないかどうか、心配なので常に目を配っていましたが、心配しすぎのようでした。兄妹みたいに仲よくなって欲しいですよね^ ^

• 1月10日
MAXとき

うちの実家にパピヨンメスがいます
流石に新生児の頃は踏まれると怖かったので、赤ちゃんの方をガードしてました
まだ赤ちゃん動きがないでしょうし、赤ちゃんの方をベッドなどに置いて、ワンちゃんを自由にさせてあげてはどうですか?
ズリバイし始めたら同じ空間に置いてもOKかと思います
嫌な事されてもうちのは怒りませんよ〜守らなきゃならないと思ってるみたいです、自分より大きいのに(笑)

• ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

うちはベビーベッド等、赤ちゃんをガードする環境がなくて…(>_<)
    旦那と話し合ってみます(^_^)
    かわいいパピヨンちゃんですね!
    うちの子もそうなってくれるといいなあ笑

• 1月10日
くみてぃん

うちは犬2匹、猫1匹ですが退院時から息子とは触れ合わせてます😊

最初は衛生面で毛等気にしてましたが、我が家に生まれたからには息子に慣れてもらうしかない!に切り替えました(笑)

我が家もやんちゃ坊主ばかりですが、近付ける事で息子は大切にしなければいけない、息子を噛んだりしてはいけない!を覚えさせました。
逆に息子にも生き物は大切にしなければいけない!この子達は家族なんだと、まだ理解出来て無いにしても伝え続けています。

今では気付けば4人で引っ付いて寝てる事もあったりで可愛いですよ♡
犬長男坊はお兄ちゃん振りを発揮して世話やいてます(笑)
息子は息子で犬猫兄達を見ると安心するみたいです。
最近では傍に誰か来るとニコニコしてます😊

犬は凄く神経質で敏感な生き物なのでストレスを与える方が後々心配ですね。

少しずつ距離を縮めて、お互いに慣れさせていくといいかも知れませんね☆

• くみてぃん

くみてぃん

息子が3ヶ月なるかぐらいの時です。
    この頃にはこうやって犬兄達が息子を見守っています(笑)

• 1月10日