※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
ココロ・悩み

療育施設の選択に悩んでいます。子供の状況や自分の性格を考えています。経験談やアドバイスを求めています。

療育についてアドバイスや経験談が聞きたいです。
2歳3ヶ月で、言葉の遅れ、癇癪持ち、切り替えが難しくこだわりのような物もあります。
先日、発達検査を受けて結果待ちです。

今、療育の見学に行っていて悩み過ぎているので、アドバイスをいただきたいです。

①親子通園(徒歩6分)
 9:30〜13:30
 週2回
 10人くらいの集団療育

②母子分離(送迎あり・自転車5分)
 10:00〜13:00
 週3〜5回
 10人くらいの集団療育

どちらも保育をメインとしている感じで、自由遊び、朝の会、公園等で遊ぶ、昼食、帰りの会をして帰るという感じです。個別課題も少しやるという感じです。

①を今日見学してきました。
・70代のおじいちゃん園長で、母子通園に信念を持っている
・ベテランの保育士さんがいて安心感がある
・息子は朝の会(出席を取ったり、リトミックをやる時間)はほとんど参加出来ずに途中から癇癪、ずっと抱っこ。
・おもちゃがあって離れた場所では落ち着いて遊んでいた。(園長と1時間以上話をしていたが、グズらずに落ち着いていた)
・4月入園で空きがないと言われていたが、週2回通っても良いと言っていただいた。
・他の療育との併用は微妙な反応。

②は来週見学予定。
・母子分離が不安ではあるが、離れた方が成長するかもしれないと言う期待もある。
・4月から保育園に入れたかったが点数が低くくて入れなかった。
・子供と離れる時間が持てる。
・車で色々な公園や施設に連れて行ってもらえる。
・保育園や幼稚園に行っていないため、毎日通ってもいいと言われた。
・個別療育との併用も出来そう。

①が空きがないと言われたので、②にしようかなと思っていましたが、入園しても良いと言われて悩んでいます。
母子通園のが、子供は安心するのかな?
子供のことを、理解したり勉強出来るかな?
一方で、母子通園をする覚悟が出来ない自分がいます。

私自身が人見知りで社交的ではない。
周りの目を気にしてしまう。
他のお母さん達に馴染めるか。
今日も大声で泣いて癇癪を起こす息子を目の当たりにして、泣きたくなってしまいました。
少しの時間で心も体もクタクタです。

まとまらない質問で申し訳ないですが、なんでもいいので経験談やアドバイスが欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

②の見学次第ですが個人的には②がいいかなと思いました☺️

上の子が療育と幼稚園、併用してます☺️
母子分離型、10:00-14:00の送迎ありです🚗
午前中は集団、お昼を挟んで午後は個別です。
子どもと離れる時間って大事だなって思います。
あとは療育と上のお子さんの行事とかと被っても上のお子さんについていけますね☺️

心も体もクタクタ、と書かれているのが正直なところじゃないかな?と思います。
療育に通うのにお母さんがしんどくなってしまったら元も子もないかなと🥲

あとは②の見学に行って、お子さんの様子次第ですね☺️

  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    コメントありがとうございます‼︎
    優しいアドバイスにまた泣きそうになってます🥲

    ②の母子分離の療育を選んだら、離れる時間が出来て今より余裕が持てるかな?と思ったりします。
    でも、息子から逃げることになるんじゃないか…
    楽を選んでるんじゃないか…って思う人もいるのかなって🥲
    でも、優しいコメントに救われました。

    幼稚園と併用されているんですね。
    うちも1年後は、幼稚園や保育園と併用出来たらいいなと思ってます。
    今年は療育メインで行こうと思っていますが、幼稚園のプレに行くかを今とても悩んでいます。
    良い刺激になりそうだなと思う反面、集団の中で癇癪を起こしたりするためまだ無理なのかな?と思ったり…😣

    ②の療育は幼稚園の後の14:00〜16:00で預かりもやっているので、併用出来そうだなと。
    見学に行って、息子が楽しく通えそうか、色々お話聞いてきたいと思います!

    • 2月6日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    そんなことないですよ☺️
    事実、発達っ子の家族は向き合いすぎて鬱になったりするパーセンテージが健常児の家族より高いんです😢
    頼れる環境があるなら頼りましょ☺️❤️
    もちろん母子通園型にして関わりを学びたい!他の発達っ子のママ友を作りたい!って方もいるので、母子通園を否定してる訳ではないです☺️
    私は母子分離型を選んで私に合っているし正解だったなと思っています!

    プレも悩みますよね😭
    我が家はまだ診断出る前だったので通わせてましたが(幼稚園激戦区でもあり、入園にはプレ必須な地域でもあります)結果として幼稚園の先生に娘の様子を知ってもらう意味でも通わせて良かったと思っています☺️
    ただ、幼稚園や保育園によっては発達グレーっ子や発達障害の子はやんわりと入園拒否されたり、入園しても退園促されたりするので確認は必要かなと😔

    うちの幼稚園にも幼稚園終わった後に療育通ってるお子さんいますよ☺️
    送迎ありだと療育先が幼稚園に迎えに来てくれて、帰りは自宅まで送ってくれるから助かるって言ってました✨

    お子さんに合う療育先が見つかるといいですね☺️

    • 2月6日
  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    ありがとうございます‼︎
    皆さんのアドバイスがとても有難いです😊
    参考にさせていただき、息子に合った療育選び頑張りたいと思います‼︎

    • 2月6日
みぃママ

私はそもそも母子通園の考えが無かったです。
私が楽できて、リフレッシュも必要なのでもちろん母子分離を選びます。
罪悪感も感じませんし、先生方もプロなので子供も楽しく遊べるだろうしなんの問題も無いと思いますけど…。
我が子の癇癪って見るだけで心痛いですよね。(人の子だと、あぁ、大変だなぁ、ぐらいで終われますが)
なのでどちらも子供に合いそうであればの前提ですが母子分離1本ですね。

  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    コメントありがとうございます‼︎
    ①の園長さんが、母子通園の信念が強くてそのお話を聞いた後だったので、なんだか母子分離を選ぶことが悪いのかな?って気になってしまって…
    個別療育や母子分離もあまりいい反応ではなく…
    すごくプレッシャーを感じてしまいました。

    でも、そんなことはないですよね。
    子供が楽しく通えて、自分は少しリフレッシュして、家に帰ってから笑顔で過ごせたらいいですし。
    今、色々しんどくて、ずっと一緒にいるし、悩んだり、泣きそうになってたり、暗い顔でいることも多いです。

    ②の見学に行って、息子が楽しく通えそうか、色々お話聞いて来たいと思います!

    • 2月6日
まろん

私は①をおすすめします。
うちの子も2歳4か月くらいから1年間親子通園してました。時間帯もほぼ同じです。
私も同じような不安があったのですが、ほんとに良かったです!

まず他のお母さん達との繋がりなど最初はめんどくさいと思ってましたが情報交換はほんとに大事でありがたかったです。そして皆さん同じお子さんに困りごとがあって分かり合えるし優しい方が多くすごく励まされることもありました。
あと、目に見えて成長も見れるし少しづつできることが増えていくのが嬉しかったです✨子供も私がいるからか毎回楽しそうに活動していました。

1年経ち、年少からは嫌でも母子分離しかなかったのでその期間は私の中で貴重でした😌
今は今で母子分離で時間ができたり良い部分もあります✨ただ母子分離はいつでもできるので今からの1年だけでも母子通園してみるのもいいのではと私は思いました✨

  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    コメントありがとうございます‼︎
    体験談が聞けてとても有難いです。
    母子通園良かったんですね😊
    お話聞いて、メリットもたくさんあるよなぁと思うことが出来ました。
    ちょっと疲れてネガティブになりすぎてました。

    本当に悩みます…💦

    ②の療育も見学して、息子の様子も見ながら、どうするか考えてみます。
    経験者の皆さんのお話参考にさせていただきます!

    • 2月6日
  • まろん

    まろん

    上のコメントも見ました✨
    発達ゆっくりめだと幼稚園のプレはめちゃくちゃおすすめです!
    療育もですがうちの子はプレ幼稚園でめちゃくちゃ伸びました!
    2歳4ヶ月から行きましたが特に言葉の伸びがすごかったです😌
    2歳4ヶ月ではパパママも無かったくらい遅かったのですが2歳5ヶ月くらいで2語文出始めました!そこから3歳前にはペラペラ文章話すようになりましたよ✨これは幼稚園のおかげだと思っています!
    あといきなり年少からだと結構大変だったりすると思うのですがプレから行ってたので年少上がっても園生活もスムーズで今のところ園でも全く指摘もありません✨
    うちの子は2歳代の時は
    週1回母子通園・週4幼稚園に行ってました✨
    今は年少で週5幼稚園・週3幼稚園後に療育行ってます✨
    これが正しいとかでは全くないですが色々なパターンがあると思うので良かったら参考にしてくださいね😊

    • 2月7日
  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    プレに行って言葉が増えたんですね‼︎
    今うちの息子もパパママ言えず、単語20個くらいで…。
    こっちの言ってることはわかっていたり、物の名前もわかっているし、ジェスチャーやあーあー等の発声で意思表示は出来るんですけど、単語にならず💦
    言葉を伸ばしたいと思って模索していました😣

    幼稚園のプレは定型発達の子が多いし、とても良い刺激になりますよね!
    プレも親子通園でしたか?
    言葉が話せなくてコミュニケーションとれなくても、問題なく参加出来ましたか?
    うちは癇癪等もあり、やはり不安もあります。
    みんなでやる手遊びとかリトミックみたいなのとか、嫌がってしまって参加出来なかったり💦
    あと、周りの子と比べて私が落ち込みそうだなとか🥲

    うちの近くの幼稚園は、月1や週1で1、2時間の活動ですが、前向きに検討してみようと思います!

    • 2月7日
  • まろん

    まろん

    プレは母子分離で普通の年少からの幼稚園と時間が一緒でした✨
    言葉が話せなくても全然参加できましたよ😊うちも単語20個無いくらいだったと思います✨
    むしろ2歳なので話せないのも目立たずまだ泣いてる子も多かったし癇癪とかおこしてる子ももちろんいてまだそんな年齢だよね!て全然違和感無い感じでしたよ🤗
    嫌がってしまって参加できないとかも年齢的に全然あるあるだと思います✨

    • 2月7日
  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    ちょっと心配しすぎですかね…😥
    お兄ちゃんの時は言葉も出ていたし、おっとりしていて育てやすいタイプだったので、手が掛かる次男をどうしても不安に思ってしまって💦
    次男には幼稚園は無理かもしれないと思ってしまってました…😣
    比べてはダメですよね🙅‍♀️

    幼稚園にもお話聞きに行ってみようと思います‼︎
    色々お話していただいてありがとうございました😊

    • 2月7日