※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

ベビー寝具について質問です。布団セットが必要か悩んでいます。経験者の方、体験談を教えてください。結婚生活に合わせてベビーベッドを使用予定。要らないものを省いて節約したい考えです。

ベビー寝具について質問です!
経験者の方、体験談を教えてください♪

夫婦の生活スタイルを考慮した結果ベビーベッドを使用する予定なのですが、布団セットが必要かどうかで悩んでいます。

春生まれになるので、わたしの考えとしては
・掛け布団はバスタオルで代用可能では?
・枕はタオル折ればいいからいらなそう。
・防水シーツは蒸れるし少量の漏れならタオルで防げると聞いたことがあるのでいらない?
・キルティングマットは汗をかくと思うので洗濯用に2枚欲しい。

と思い、
・単品でベビー用敷マットレスを購入
・枕、掛け布団、シーツはタオルで代用
・キルティングマットは西松屋やバースデーで2枚程度、単品で購入

のほうがタオルはタオルとしても使えるし安く済みそうだしいろいろ無駄がないんじゃないか…?と思っています。

そのまま冬までベビーベッドで寝てくれる子だったら暖房やスリーパー等で調整できないかなー?とも考えています。
セットを買うと1セットで1万円はしちゃいますし、どちらかというと出産後、行事ごとの写真撮影などにお金をかけたいので準備費用は極力節約しようと考えています。

赤ちゃんによるとも思いますがいろいろな方の意見が聞きたいです!もしよろしければ、いやいやこれは絶対必要だよ!や、これは〇〇で代用できたよ!など経験された方の考えを教えてください♪!よろしくお願いします♪

コメント

なっちゃんんん

夜は同じ布団で寝ているのですが、昼間リビングで過ごす時はベビー用敷きマットレス使ってます。寝返りするようになりうつ伏せになってる時間が増えたのですが、よくミルクを吐いてしまって布団が濡れるので、防水シートはあったほうがいいかもしれません!タオルを敷いてても手でのけたりしてしまいます(´-`).。oO

• ゆき

ゆき

おむつからの漏ればかり気にしていたのですが吐き戻しがありましたね( ⁰▱⁰ )!!最初から同じ布団で寝ていますか?つい自分の寝相で赤ちゃんにも布団を被せちゃいそうで怖くて…( ; ; )ベビーベッドを選択しちゃいました。添い寝も不安です…!!
    アドバイス通り防水シーツは購入しようかと思います♪

• 1月10日
  • なっちゃんんん

なっちゃんんん

ほんとうつ伏せになったらすぐ吐き戻ししちゃうんで、目が離せません(´-`)
    最初はベビー布団で寝かせていましたが、やはり同じ布団で寝たほうがよく寝る気がして、2〜3ヶ月頃から同じ布団で寝るようにしてます🎶
    意外に大丈夫ですよ!!上の子も同じ布団で寝てましたが、かぶっちゃうようなことはありませんでしたよ★

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

すぐですか!寝返りって半年までにはもうですもんね( ⁰▱⁰ )あっという間にその時期も来ちゃいそうです…😱同じ布団のほうが赤ちゃんが精神的に安心出来て良いって聞いたので大丈夫なら我が家もそうしてあげたいです…😍

• 1月10日
ぴー*

わが家もそんな感じでしたよ(﹡ˆoˆ﹡)
ほぼバスタオルなんかで代用してました!
防水シーツは1枚あると安心だと思います。寝てる時は大丈夫かもしれませんが、おむつ交換中におしっこしてしまう事もあるので(´⊙ω⊙`)

• ゆき

ゆき

やっぱりバスタオル使えるんですね♪!バスタオルとガーゼは何枚あってもありがたい!って聞きました♡ちなみになのですがタオルの場合、肌触りって気にしましたでしょうか?それなりのものなら大丈夫ですかね?
    おしっこは大変そうなのでアドバイス通り防水シーツ購入しようと思います!!

• 1月10日
  • ぴー*

ぴー*

たしかにタオルとガーゼは多いと助かります♡吐き戻しやオムツからの漏れで洗濯多いので(^◇^;)
    バスタオルは私の母がやたら買ってくれたので、特に肌触りは気にしませんでしたが、春夏産まれの子なら汗かきやすいので吸水性がいいものがいいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♪

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

お母さま優しいですねー♡!わたしの母も買ってくれたらいいな…おねだりしてみようかな…笑 ほんと洗濯の量が未知の世界です👶🏻里帰りの予定なんですが終わって帰ったあとに1人で出来るのかなーって感じです😰
    そこまで気にしなくても良さそうなら良かったです♡オーガニックやら赤ちゃん用やら沢山売ってるので…吸水性気にして探してみます♪

• 1月10日
momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

まだ出産してないのですが、、😂
ベビーベットの予定で
布団セットを買いました!!
birthdayで布団セット五千円のが
あったのでそちらを買いました(^^)/

掛け布団はバスタオルだけだと
寒いかもしれないので
あった方がいいのかなと思いました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• ゆき

ゆき

バースデーに5千円のあるんですか?!この間行った時にはなくって…( ; ; )そのお値段なら単品で揃えるよりむしろ安く済みそうで魅力的ですね♡!他の店舗も探してみます♡素敵な情報をありがとうございます!!

• 1月10日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

西松屋で7千円のを買おうと
    思ってたのですが
    マタニティパジャマを見に行ったついでに
    布団セット見たら五千円で
    即買いしました!笑
    ぜひ探してみてください!!
    もしかしたら年始セールとかで
    安いのがまだあるかもです❣️

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

そのお値段だったら本当即買いですよね( ⁰▱⁰ )ネットやメルカリとかよりもお安い…♡!!明日早速行ってみます!ただ、ちょっと遠い&電車なので持って帰ってこれるか若干不安です😅笑

• 1月10日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

ほんとに安くて驚きました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    電車だとちょっときついかもしれないですね😱
    先に電話とかで聞いてみたほうが
    もしかするといいかもしれないですね(><)

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

布団セット結構大きいですもんね!!( ; ; )お恥ずかしながら電話の存在をすっかり忘れてました…!( ⁰▱⁰ )笑 明日連絡してみます♡ありがとうございます♡

• 1月10日
ams52314

うちもセットで買うのは高いので、必要なものだけバラバラに購入しました。
西松屋でベビー用の敷マットレス、枕、掛け布団(冬生まれのため)を購入しました。
防水シーツは買いませんでしたが、バスタオルを敷いた上で寝かせていましたが、漏らすこともなく必要ありませんでした(^○^)
枕は初めだけで、途中からタオルの方が調子良さそうだったのでタオル、寝返りしだすとうつ伏せで窒息の可能性があるため枕は使用しなくなりました。
掛け布団は買いましたが、寒い時期だったので毛布をよく使いました😓

• ゆき

ゆき

使うか分からないものが多いのにお布団高いですよねー( ; ; )漏らすことがないなんてきっとams52314様はオムツつけるのが上手だったんですね♡尊敬します♡
    ということは
    毛布又は掛け布団

赤ちゃん👶🏻

バスタオル

キルティングシーツ

マットレス
    ですか?ヽ(¨)ノ♪

わたし窒息が怖すぎて夜全然眠れなさそうです😂

• 1月10日
  • ams52314

ams52314

どうでしょうか〜バスタオルを濡らすことはありましたが、その下まではいかなかったので、バスタオル使って良かったです♬
    毛布or掛け布団

赤ちゃん

バスタオル

マットレス

って感じでした(^○^)
    初めは特に、息してるかな!?とか何回も起きて呼吸確認してましたよ(笑)

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

同じように書いて頂いちゃってすいません😱ありがとうございます❤️マットレスの上にすぐタオルでも良いんですね!!それならひとまずマットレスだけ用意してみて汗だったりを確認しつつ買い足すのもアリですね😍
    やっぱりそうですか!幸せな悩みですが、一生心配ごとって尽きないんだろうなーと妊娠して初めておもいました👶🏻赤ちゃん出来るまでは安定期に入れば安心だとばかり思ってたので😂

• 1月10日