※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⸌⍤⃝⸍r-mama
ココロ・悩み

子供の環境変化について不安を感じています。転校や新しい地域での生活について経験を持ち、子供の適応を考えると悩んでいます。新しい土地への憧れもありますが、子供が苦しまないか心配です。

子供ががらりと変わる環境どう思いますか?

例えば、おおざっぱに
北海道から沖縄に住んだり
言葉も土地勘もまったく変わるところに
行ったら、子供はどうなんでしょうか、、

私は転校した経験もあって
都会から田舎になったのですぐ
仲良くなりましたが
言葉も覚え始め、友達との関わり方も
分かり始めた頃、環境を帰るのは
可哀想ですか?

私はどちらかというと全然知らない土地が
好きなので日本から海外に行ったなど
憧れます。

東北にいますが、関西や、九州にいきたい。
だけど関西弁や方言、いろんな環境に
子供が苦しまないか不安です。

コメント

引っ越しじゃないですが、インターの幼稚園から普通の公立小学校へ行きます。
言葉や、友達ががらりと変わります。
うちの子は社交的だし、順応性高いようなので何も心配してないです。

いい刺激になるか、悪い方向へ行くかはその子次第だと思います。

私自身は外国2ヶ所、関東、東北に移り住んできました😂最初の引っ越しが5才で、お友達との別れが辛かったものの、転居を繰り返すうちに気持ち的には何ともなくなりました!お別れして環境が変わっても何とかなるし、お友達もまた出来るものだと理解したからでしょうか。

この度小学校入学を機に遠方に引っ越す息子は、引っ越すことを説明したあたりから荒れていますが一緒に悩みながら乗り越えていきます🤣

• *⸌⍤⃝⸍r-mama

*⸌⍤⃝⸍r-mama

すごい移り住んでますね👏✨やはり慣れなんですかね☺️一緒に悩みを乗り越える人がいるだけでも気持ちは変わるかもしれないですね🥰

• 2月6日
◟̽◞̽  ༘*

その子の性格によるかなーと思います🥺
子供が4歳と3歳と1歳の時に同じ県ですが引っ越しをすることになり保育園が変わりました。
上の子は社交的でとても活発で真ん中が引っ込み思案で内向的、下の子も社交的で活発です!
真ん中の子だけがなれるまで苦労しました😭
そろそろ1年なりますがいまだに学校行きたくないと、、
保育園から幼稚園になって人数も増えたので、それもあるかな?と思いますが、、
先生から今日は1人がいいと言ってひとりで遊んだりご飯も先生と2人で食べたりしましたと聞くと胸が痛くて😭
小学生上がるまでには大丈夫かなー?と、毎日心配です😭
上の子と下の子は学校大好きみたいで心配ないです🤣

*⸌⍤⃝⸍r-mama

性格にもよりますよね😭
    娘は人見知りもしないし
    全然活発ですが、好き嫌い
    激しすぎて😱子供が学校行きたくないと言うとなんだか不安になりますね😭

• 2月6日
MaMa

私自身ですが、関西であちこち親が転勤で引っ越し4回、北海道の田舎へ道内2回も引っ越しました!
私はあちこち場所行けて世界ではないですが、こゆう場所があるんだと人間関係や仕事見かけるなどいい刺激になり勉強もでき、おかげでポジティブな性格や友達仲間外れされても平気な思考など笑
そゆうの沢山経験できて良かったって思います!
幼馴染から仲良しなど羨ましさはちょびっとありましたが、今はなんとも思わないです!

なので、私は狭い同じ場所より色んな場所で経験して欲しいし可哀想と思わないです😊

*⸌⍤⃝⸍r-mama

ありがとうございます!なんだか背中押されました☺️
    色んなところで経験した方が色んな経験できますもんね✨️

• 2月6日