※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

医療費が10万円を超えると確定申告が必要です。専業主婦の場合もできます。誰の名前でやるかは、主人の名前でできます。

確定申告について教えて下さい。

出産費が助成の42万円を超え数万円手出ししたのと、妊婦健診での自腹があったので、確実に10万円を超えております。

確か、医療費が10万円を超えると確定申告をした方が…と頭にあったのですが。

私は昨年1年間、専業主婦で仕事をしておりません。主人は会社員です。

質問内容
①確定申告はできますか?
②もし出来る場合は誰の名前でやればいいのでしょうか?

無知すぎて自分が情けないです(´._.`)

分かるかた教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

なーぽん

たしか出産は病気ではないので控除の対象ではないですよ☺

• はなこ

はなこ

そうなんですか?!
    ネットで調べると出来るとか書いてあったり…。妊婦健診で国保や社保が100%自己負担とは分かってはいましたが…
    色々と情報がありこちらで質問させて頂きました。返信ありがとうございます。

• 1月10日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    私が思ってたのは医療保険のことでした(笑)すいません😯
    出産費用も対象になるんですね😀

• 1月10日
ひょろり

実費でお金を出したものがあれば、確か医療費として申告できます。10万円というのは、所得が関係してくると思いますので、昨年税金を払っていなければ戻ってはきません。

• はなこ

はなこ

10万円か所得の5%とか…調べれば調べるほど色々書いてあって分からず、こちらで質問させて頂きました。

主人の扶養に入っております!

• 1月10日
  • ひょろり

ひょろり

ではご主人さんだと思います(^^)ご主人さん、奥様、お子さま合算の金額です。

• 1月10日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    ちなみに、源泉徴収票も必要になりますよね?

• 1月10日
  • ひょろり

ひょろり

そうだと思います、いくら税金を払っているのか必要だと思います。私は自営なので会社員さんの場合は詳しくわからないのですが(^^;いくらか戻ってくるといいですね✨

• 1月10日
  • はなこ

はなこ

色々とありがとうございました!

• 1月10日
  • ひょろり

ひょろり

私も毎年、確定申告地獄になりますが、はなこさんも頑張ってください✨

• 1月10日
ひょろり

ご主人さんの扶養ですか?

ねこりんりん

42万超えた分、出来ますよー!多分!私も調べているところで詳しくないですがネットで出来るとなってたので私も確定申告やるつもりです( ^ω^ )

• はなこ

はなこ

やはりできますかね?私もネットで、出産費用確定申告とか調べまくりです!お互い少しでも還付されるといいですね!

• 1月10日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

なかなか難しいですよねσ(^_^;)
    時間があれば聞きに行きたいくらいです!笑

確定申告とは関係ないですが、吸引分娩だったので保険でお金が降りるとしりその手続きもしようと思って意外とやることあるのねった感じですσ(^_^;)

• 1月10日
  • はなこ

はなこ

難しいですよね。
    払う税金は引き上げられて気づかず取られてるのに、戻してもらうとは手間暇かかる。

吸引分娩、保険降りるんですか!?初めて知りました!確定申告、保険とかは差し引きになるようですよね!

• 1月10日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

本当ですよね!戻してもらうには手間暇かかるんですね…

私も聞いたときは本当かなー?と思ってたのですが、保険屋さんに聞いたら降りますよーって( ^ω^ )保険によって違うのかも知れませんが、、はなこさんも吸引分娩でしたか?
    もしそうなら聞くだけ聞いてみてもいいかもしれませんね( ´ ▽ ` )

• 1月10日
  • はなこ

はなこ

国民から根こそぎ巻き上げて!笑

うち吸引分娩ではないです!でも吸引分娩で保険降りのは驚きだったもので!帝王切開なら分かってましたが( ¨̮ )

• 1月10日
さー

医療費控除は世帯分まとめて10万以上であれば申告できますよ!なので旦那さんの名前でされたらいいんじゃないでしょうか?診察、薬、交通費も対象になるみたいですが、詳細を詳しく書かないといけないです!うちは両親が毎年やっていて、私も去年出産したので今年2月に申請するとつもりです!両親曰く、微々たるものしか返ってこないみたいですが…笑

• はなこ

はなこ

世帯分大丈夫なんですね!
    てっきり、私名義のもので10万かと思ってました!しかも薬とかまで含んでいいんですね。

やはり微々たるものですか…
    まあ、少しでも戻るなら手間暇かけてみようと思います!

ありがとうございました!

• 1月10日
  • さー

さー

医療費控除で検索すると申請用紙とかも出てくるので見てみてください!ネットで申請できますよ(^ω^)

• 1月10日
  • はなこ

はなこ

明日日中見て見ます!ありがとうございました( ¨̮ )

• 1月10日
*yuki*

確定申告は旦那さんの名前で旦那さんがした方が良いですよ😃
出産ひよと妊婦健診とそれ以外の病院全て対象ですよ😃
もちろん歯医者や薬代も含めてです😃
もちろん旦那さんが病院に行っているなら旦那さんの分も含めてです!

• はなこ

はなこ

主人本人にお願いする形ですね!
    コメント頂いて、去年頭に歯医者にかかったの思い出しました!領収書は捨ててないので確認してみます!

• 1月10日
  • *yuki*

*yuki*

そうです😃
    旦那さんにお願いする感じです😃
    基本的に収入が多い人が確定申告する方がお金戻って来る分が多くなるみたいですよ😃
    領収書捨ててなくて良かったです😃
    私は病院に結構行くので毎年10万は軽く越えるのと、うちは農家なので毎年確定申告をしています😃

とんでもないです😃

• 1月10日
トコトコ

確定申告できます
家族全員1年間の領収証で
収入が多い人で申告します

パソコンからも出来るそうですが
ダンナさんの代理で
妻が行っても大丈夫ですよ

我が家は税務署で医療費控除に必要な書類くださいって先にもらってきました
領収証入れる封筒もらいました。

• はなこ

はなこ

私が代理でも大丈夫なんですね!

• 1月11日
MTBK©️

どれだけ医療費がかかったかによりますが、わたしの場合出産費用は51万、別に交通費、毎回の検診程度なので42万をひくとさほどではないのですが10万は超えるので申請できたのですが計算すると5000円程度の還付と聞いて手間の方がしんどくて申請しませんでした。

• はなこ

はなこ

なるほど…手間の割に還付額が…なんですね。

• 1月11日
ゆぴぴ

出来ますよ〜
私も去年やりました( ˊᵕˋ )

• はなこ

はなこ

ぷにまるさんはやられたんですね( ¨̮ )!私もやろうと思います!

• 1月11日