※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠や不当解雇で悩んでいます。経験者の対応や交渉を聞きたいです。

妊娠などを理由に退職勧奨された方、不当解雇されたことがある方いませんか??

どのように動かれたか
どのような交渉をされたか
詳しくお話をお伺いしたいです!

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ほご太

全国的に前例がないので納得して辞めてください
と言われました💦大手の上場企業でした。辞める予定より前に切迫で自宅安静になったので有給使って休んでたら
治る見込みがないなら有給を使い切って辞めてください
と言われそのままやめました😵
今思い出しても腹立ちますがこんなところやめてよかったと思ってます!産まれて熱などでお休みもらうたびに嫌な顔されそうなので😨
全国的にちらほら弁護士たてて争う人もいるらしいんですがそこまでしたら会社にもおりずらそうでやめました😅
何か言われたんですか??🤰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます😊
    そんなことがあったんですね😭
    大手でも今どきそんな対応されるんだと驚きです💦
    そのまま辞めてしまったんですね!
    ちなみに合意書とかもなく、ご自分で辞めた形にされたんですか??

私は妊娠したこと伝えたら、ジワジワ嫌なこと言われたり、シフト減らされそうになったり、最後には退職合意書を出されました。
    安全配慮が出来ないとのことでしたが、これも普通に妊娠理由による退職勧奨で不利益な扱いに当たるとのこと。
    退職に応じる必要もないということでしたが、ここまでされて残りたいと思う人のほうが少ないのでは…と思います🥲
    どうしても辞めて欲しいようで、私は解決金も提示されていることから(急に仕事を失うこと、妊婦でそう簡単には次も見つからないことを考えると微々たるもの)、解決金の条件をこちらも提示して交渉しています。
    退職合意出来ないようなら、会社都合での退職しかないと言われ、どちらにしても退職させたいようなのですが、退職勧奨に合意しての退職も基本は会社都合に出来ることを知らないと思っているのか…合意しなくても不当解雇になるのでそれは出来ないことも知らないと思われてるのか、優しい言い回しで、上手く丸め込もうとされている事が余計腹立ちます😱

• 2月6日
美聖

2回妊娠して、2回とも同時期だったので12月のボーナスもらって年内で辞めてと言われました。

辞めないと断固拒否しました。2回目では産婦人科の先生に愚痴った所、激怒して職場に電話してくれました。先生がいなかったら、辞めた可能性が高いです。

数年後に、更に上の上司にこの件を含めたマタハラを全て職員のいる前でばらしてすっきりしました。くるみんマークの企業だったみたいで、上司は絞られたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    凄いです🙌
    断固拒否を貫いたんですね!
    拒否して会社に残って居ずらいとかはなかったですか?
    逆に嫌がらせされたり💦
    大きい会社だったんでしょうか?それだとまだ周りのスタッフが良い人たちだったら働けますよね✨

うちは小さい会社で噂もすぐ広まる、みんな上の人にビクビクしてる感じなので残っても私の方が変な対応されると思います…。
    くるみん企業でそれはちょっと驚きですね😭
    やっぱり開けばまだまだそういうマタハラやパワハラをする人がいるんですね💦

• 2月7日
  • 美聖

美聖

元々、上司には嫌われてたので、居心地は変わらなかったです。
    部署は15名程の小規模です。他の方は、とてもよくしてくれました。
    今も、まさしく小1問題で退職のやり取りしてます。時短正社員もできないみたいなので、辞めようと思ってます。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    私は会社自体が同じぐらいの小規模です💦
    他の方が良くしてくれるなら、まだ仕事はやれますよね☺️
    小1の壁ってやつですね。
    こちらの事情をすべて受けとめてほしいとは言わないけど、もう少し働きやすくなってくれたら嬉しいですね。

• 2月8日