※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の息子が微熱と鼻水、咳があるため発熱外来に行ったが、医者の診察はなくPCR検査と薬の処方のみ。症状が気になるが、この対応は適切でしょうか?

一歳の息子の母です。2日前から鼻水と夜に微熱があり、1日前には38.5まであがりました。息子は、元気で食欲もあります!今朝は、36.5まで熱も下がっていたのですが、痰がらみの咳が酷いので、電話で相談をして発熱外来へ行ってきました。個室ブースで1時間くらい待ち、PCRをしただけで、特に、医者に診察されることもなく、薬だけを渡されたのですが、そんなものなのですか?

コメント

ままりん

PCR陰性でしたか?
別の病院で発熱外来にかかったときは
発熱外来患者専用のブースに小児科の先生きてくれて診察しました😭(天理市の総合病院です)
しっかりみていただいて、処方出してもらった記憶あります。

話だけ聞いたことあるのですが、
病院によっては、処置すらできず処方だけで帰らされる場合もあるようです😭
私が発熱外来、濃厚接触者枠で受けた2年前は薬ももらえず帰りました😭
(その後陽性で入院しました)

ちゃんと見てもらわないと、不安ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    今日検査をしたので、明日の午前中に結果の電話がくるみたいです。

    えー!そんなことがあるんですね💦
    病院によるのですね🥲
    自分ならともかく、喋れない子どものことなので、お医者さんに診てもらえず、とても不安になりながら帰りました。

    • 2月6日
  • ままりん

    ままりん

    結果、ドキドキですね。
    陰性でありますように。

    診察するのにもおそらく動線とかもあるんだろうなとか色々と思いました😭
    発熱外来待ち時間すごいですもんね!

    • 2月6日