※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鼻水や咳が続いていても熱はなく、元気で食欲もある状態。先月保育園からの指示で受診した経験あり。今回も悩んでいるが、旦那に受診のタイミングを決められている。皆さんは発熱なくても受診しますか?

ここ3日くらい、鼻水たらーっとたれたり、
夜寝てる間に咳き込んだり(痰絡んでそう)
していますが熱はありません。
元気ですし、食欲もあります。
病院受診するか悩んでます…。

というのも、先月同じく鼻水だけの日が続いていたら
保育園から、
「鼻水出ててかわいそうなので行けそうだったら病院行ってお薬もらってみてください」
と言われ受診したのです。

この話を旦那にしたとき、
「受診するタイミングはこっちで決める!」
と謎に保育園にキレてて、
今回も受診しようかと思ってたら旦那に行かなくていいと言われ悩んでます…。

皆さんなら発熱なくても受診しますか?
(ちなみに、耳鼻科に行く選択肢はないです)

コメント

あお

保育園通ってたら、行きます!しかも同じような鼻水の時に受診を促されたら尚更です。
このご時世なので、病院に行くことでお互い安心なのかなと。たまに敏感な親御さんもいらっしゃいますしね💦
夜咳き込んでるなら、お子さん自身も少し寝苦しかったりすると思うので、行ってあげてもいいと思います。
熱出ない中耳炎もありますし😣うちの子たちは熱出なくて、鼻水だけで受診して何度か軽い中耳炎と言われたことあります。

ままり

逆にこのご時世だから、症状あれば受診して、診てもらって登園させてますね!
コロナ前だったら、鼻水だけだと受診させなかったかもしれませんが。。。
うちの子もこの前、同じ感じ(鼻水のみ)で受診してから行かせました😣

ママリ

私も受診します!
耳鼻科に行く選択肢はないと仰ってますが、鼻水が出てるなら私は耳鼻科で鼻水吸ってもらいます。
耳鼻科に行くと、鼻だけじゃなく耳と喉も診てもらえるので…
この前鼻水だけで診てもらったけど、中耳炎になってました💦

保育園に行ってるなら尚更行きます!
そのまま菌拾って悪化したり、逆に他のお子さんに移してしまっても申し訳ないので💦

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!一括でのお返事お許しください🙇💦
受診してお薬もらってきました😭しかし未だあまり良くなってないです…。
でも薬飲んでるからこれくらいで済んでるという様に思うようにします💦
本当にありがとうございます😭🙏
(ちなみ耳鼻科行かないのは、以前耳鼻科受診してみたら、まず小児科行ったほうがいいよと言われてしまったからです…。)

あお

まとめて返信されてるのに再度コメントすみません🙏
耳鼻科と小児科、症状によって使い分けてますが、そんなこと言われたことないですよ💦
そんな風に言われたら行けなくなりますよね😭
余計なお世話かもしれませんが、耳鼻科を変えてみてもいいと思います😣
とくに鼻水が主な症状だったら、耳鼻科で診てもらった方が治りが早い場合もあるので。
お大事にされてください😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    「〇〇小児科ならね、あの先生いい先生だから先生が耳鼻科行ったほうがいいて言ったら来ればいいよ」的なことを言われ…。子供をあまり診たくない主義なのか…。
    あと、通ってる小児科の先生も「僕は無理やり鼻水吸うのはあまり推奨しません」と言われ、増々鼻水吸うだけのために耳鼻科に行っちゃだめなのかなぁという考えになり😢

• 2月16日
  • あお

あお

わざわざお返事ありがとうございます!
    なんだか病院不信になってしまいますね😭
    私の通ってる耳鼻科も小児科も鼻水を自分でかめないうちは、はこまめに吸ってあげてって言われます。特に耳鼻科では、中耳炎になっちゃうともあるからねと。
    鼻水吸うだけで来てもいいからね!気になったらおいでと言われます。
    もう少し患者の気持ちに寄り添ってくれるお医者様にお願いしたいですよね🥲

• 2月16日