※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が奨学金で大学進学することについて、可哀想だと思いますか?

子供が大学に進学したいと言ったら、奨学金で行ってもらう予定の方っていらっしゃいますか??

私がその考えなのですが、それってやっぱり可哀想なことなんでしょうか🥲

コメント

くま

わたしも旦那も奨学金で行ったのもあり、我が家は無理に行かなくてもいいし、行きたいなら奨学金でって思ってます!

可哀想って思ったことなかったです🤔

はじめてのママリ🔰

私自身が奨学金でいきましたが、親がシングルできつかったし仕方ないとはおもいつつ、やはり借金の荷はありました

ミニー

大学行って辞める人もいるし
関係ない仕事する人もいるので
ウチは行きたいなら入学金は出すけど学費は奨学金で行かせます💡

本人の希望なので全く可哀想とは思いません!

にんじん🥕

給付型の奨学金やきちんと返済出来るくらいの奨学金だったら全然いいと思います😁
あまりにも多額だとちょっと可哀想かなと思います😣

はじめてのママリ🔰

うちもその予定ですよ!
自分で借りた方がきちんと自覚持って学びに行くと思ってます。私がそうだったので。

無事手に職をつけるなりしたら、肩代わりしようと思ってますよ☺️

うさこ

私も夫も当たり前のように大学行かせてもらったので、同級生で奨学金の返済に苦しんでる子を見るとどうしても「可哀想」には思ってしまいます💦

特に女の子は結婚の時に相手方から何か言われたり、言われなくても心の中では思われてるんだろうなと。。

普通に働いて生きていくだけでも大変なこれからの時代に、奨学金は間違いなく重荷になるでしょうね。借金に変わりはないので。

でも借りる額にも違いますし、本人がどうしても進学したい時に親が出せない時は仕方ないのでは?

よそはよそ、うちはうちの精神です。

はじめてのままま

かわいそうかを全体で聞いたらかわいそうっていう人はどうしても出てくると思います!私は奨学金派ですが。
仮にそうなったとしても子供との関係がしっかり築けているかどうかが問題なのだと思います🙏

yunon🌏

はーい🙋🏽‍♀️
自分が本当に頑張りたい
行きたい!所なら
自分でしてもらいます!

可哀想とか思わないし
親の金で行くと甘えるかな?
と思います!

みんてぃ

私自身は奨学金で行ったので自分の子にはその苦労はさせたくないって思ってます。(やりたいことをいくつも諦めていたので)

他人の子が奨学金でも可哀想とかは特に思わないですが、
「大学なんか必要ない!行く必要ない!」とか、逆に「大学はいけ!お金は出さないけど!」みたいな親だと可哀想かなと思います。(親の影響って大きいと思うので。)

うり

子どもがどうしたいと思うかだと思っています。
奨学金を借りてでも勉強したいと思うのか…思わないのか…。 勉強したいのなら受験代や滑り止めの入学金等は払うつもりです。
そして、卒業後に、肩代わり予定です。下宿などとなればはなしはかわりますが…