※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

順天堂練馬病院での出産経験者の感想や持ち物、コロナ対応について教えてください。二人部屋と四人部屋、どちらがオススメですか?

順天堂練馬病院で出産された方、入院した感想や持っていった方が良い物や、コロナ禍で特別な対応があったなど、何でもいいので教えていただきたいです。
二人部屋と四人部屋、オススメがあれば教えてください。

コメント

ねね

出産ではなく、悪阻で入院していました。
長期入院だったので、4人部屋にしました。
ここは、練馬区内で緊急の妊婦さんが運ばれてくることが多いので、4人部屋だと夜中でもバタバタ入院したり、ハイリスク診断などを医師に告げられ、泣いている人など、色々なことがあり、ゆっくりできない日もありました。
2人部屋でも、そのようなことが全く無いとは言えませんが…

持って行った方がいいものは、
テレビを見るならイヤフォンと、
ドライヤー、卓上ミラーがおすすめです。

ドライヤーはシャワー室にあるものはなかなか乾かなくて、洗面台もありますが、ゆっくりスキンケアできるほどの数がないのと、立ちっぱなしになるので、ベッドのテーブルに鏡を置いて身支度をした方が楽です。

あと、暖かい飲み物は、食事の時間か、エレベーター前の談話室?のみで入手できます。
が、談話室はコロナ禍はお昼時間はスタッフの昼食場所なので、11時から2時ごろまで入れないので、暖かい飲み物を常に飲みたい場合はタンブラーがあった方が便利です。

私は、コインランドリーを使いましたが、お風呂でタオルなどを洗う場合は、干すもの(ハンガーなど)があった方がいいと思います✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

悪阻で入院、大変でしたね🥺

二人より四人部屋の方が広々としてそうかなと思ってますが、そういったこともあるんですね。
    卓上ミラーは準備済みでしたが、ドライヤーは考えてなかったです!入院前に髪を短く切るかドライヤーを持参するか検討します。

助産師さん達の対応はどんな感じでしたか?

• 2月6日
  • ねね

ねね

4人部屋、面積は広いかもしれませんが、コロナで常にカーテンを閉める決まりなので、ベッドと、備品の椅子と、赤ちゃんのコットを置いたらぎゅうぎゅうです💦

助産師さんたちは、皆さん親切です。悪阻で辛い時にアロマを持ってきてくれたり…
    助産師さんたちは、労働環境が良さそうで、残業している感じもほぼなく、朝と夜にそれぞれ担当の助産師さんが挨拶に来てくれます☺️

私はご飯はあまり食べられませんでしたが、同じ時期に出産で入院していた友人は、おかずに対してごはんの量が多いと言っていたので、食事制限がなければ、ごはんのお供(ふりかけとか、わかめごはんの素とか)があった方がいいかもしれません✨

• 2月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど。個室以外は特に変わらなさそうですね。
    コロナで面会禁止なので助産師さんしか頼れないので、優しそうで良かったです。
    色々教えていただいてありがとうございます!

• 2月6日
ぶぶこ

少し遅いかもしれませんが、2021年に順天練馬で出産しましたので、コメント残しておきます。
今とは少し違うかもしれませんが、よかったら参考にしてください。

個人的には大大大満足でした!
看護師さんも助産師さんもとても親切で、夜間の赤ちゃんのお世話も「休みたいです」と言うと、嫌な顔せず快諾してくださいますよ!
コロナ禍なので、マスク着用での出産でした。面会は当時はできませんでしたし、荷物の受け取りも受付で看護師さんが行います。
退院の待ち合わせも病院の受付辺りでしたので、基本的には妊産婦以外は病棟にすら入れませんでした。

持っていって正解だったのは、iPadです。テレビや洗濯機はテレビカード式の有料なのでiPadとイヤホンがとても便利でした!
私は大部屋と2人部屋どちらも経験しましたが(妊娠糖尿病があり、順天には2度入院してます)、大部屋が全部埋まった日無かったですし、2人部屋と大差ないというか…(笑)
正直2人部屋は埋まると結構気まずくて、母子同室で夜中の対応なんかも気を遣うので、大部屋の方がお互い様感があって気が楽でした!

助産師さんも看護師さんも、皆さん「せっかくの出産なのにコロナの対策で不便をかけてすみません。その分私たちにできることは全力でやります!」と言ってくださったり、本当に優しい皆さんなので、安心して出産頑張ってください!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    入院間近なので全然遅くないですし、とても参考になりました。
    未だ家族は病院に入れないと言われてるので、去年と状況は同じだと思います。

大大大満足とのことで、安心しました。
    お金の心配がなければ個室もありですが、色々共有できる人がいて気楽な方が良いと私も思うので、大部屋を希望しようと思います!

いくつか質問してもいいですか?
    ・入院中はずーっとマスク着用ですか?
     その分のマスクは持参した方がよいでしょうか。
    ・退院時、主人が迎えに来たときに病院前で家族写真を撮っていただきたいのですが、助産師さんにお願いできそうでしょうか。
    ・お祝い膳はどうでしたか?

• 2月16日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

お力になれてよかったですー!
    順天高いですよね…。出産の時の入院は全日大部屋でしたが、差引23万の請求でした。
    長男の時は別の個人院で差引5万だったので、目ん玉2つ落っこちました(笑)

入院中はずっとマスクです。流石に寝てる時に外れてないかを確認にきたりはしませんが、基本的にはマスク着用をお願いされます。
    いざ産むぞ!の時は酸素繋いでくれるので、その時だけマスクは外した記憶があります。もしかしたらマスクの上からだったかもしれません!
    (曖昧ですみません)
    なので、入院中のマスクは必ず持参です!予備もあると安心です〜!

家族写真は病棟では無理だと思います。
    待ち合わせ自体が産科病棟ではコロナの対策で禁止されていました。
    外のところでなら、大丈夫だと思われます!
    下の受付まで荷物を運ぶために看護師さんがついてきてくれるので、その看護師さんになら頼めると思いますよ!

お祝膳は個人的には意外とちゃんとしていて(失礼ですが)美味しかったですー!
    豪華な個人院のものに比べると、やっぱり見劣るのかな?と感じますが、味は美味しいですしボリュームもちょうど良くて私は好きでした。
    当時の写真を載せておきますね!私はステーキを選びました〜!!

• 2月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お祝い膳、洋食を選ばれたんですね😃
    どっちにしようかな♪
    私はコロナに対して結構神経質な方ですが、寝るときもマスクはちょっと辛そうですね…。苦しそうだし寝跡つきそうだし肌荒れそうです(笑)
    でも仕方ないですよねー。
    写真はエントランスの病院の看板のところでと考えているので、余裕がありそうならお願いしてみようと思います。
    また何かアドバイスいただけそうでしたらお願いします!

• 2月16日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

お魚も美味しそうですよねぇ😊
    私の時はオミクロンが大流行中だったので厳しかったですが、もしかしたら今はカーテンさえ閉めていれば◎になってるかもしれません…!
    外なら大丈夫だと思いますよ!!せっかく出産頑張ったんですから、お願いしちゃいましょう!😤
    退院日の前日とかに一言声かけておくといいかもですね。

私に分かることならなんでも答えますよーっ!!
    出産頑張ってください!!

• 2月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

色々と教えてくれてありがとうございます!

• 2月17日