※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari♩°*
お仕事

保育園が近くなるので、バスor自転車通勤を悩んでいます。自転車は時間調整がしやすいが、雨や暑さ・寒さが心配。バスは遅延リスクはあるが、自分の時間を有効活用できる。どちらを選ぶか迷っています。

バスor自転車通勤、みなさんならどちらを選びますか??

4月から、自宅の数軒先にある保育園に入所が決まりました!
今は車で片道10分のナーサリーに預けているため、車で送ってから一度帰宅してバスで通勤しています。(埼玉で車社会ではないのと、職場は駐車場代やガソリン代を満額負担してくれないので、車通勤は考えていません。)

勤務先までは3.6kmで、マップ上では自転車もバスも所要時間が同じで17分くらいです。
ただ、バスは遅れたりするのでドアtoドアで30分くらいかかっています。
バスは朝夕は1時間に6本くらいありますが、昼間は少なくなるので呼び出しがあった時に、すぐバスが来ない時間帯があります。(呼び出しは半年間で1回でした)

子どもの保育園が近くなるのを機に、4月以降は自転車通勤に変えようか悩み中です。
ちなみに電動自転車は持っておらず、子乗せではない普通の自転車です。

自転車の方が細かい時間の調整が効くのと、往復20分くらいは通勤時間が短縮されるのがメリットかなと思いますが、雨天時が大変なのと、真夏真冬の暑さ・寒さがしんどいかな…と。坂道もあります。何より自転車漕ぐのがあまり好きではありません(笑)

バスは道路が混んだりして遅延のリスクがありますが、通勤時間が自分の時間になるので、アプリ見ながら夕飯のメニュー考えたりできるので貴重な時間になっています!
通勤手当は満額出ています。

好みもあるのかなと思いますが、この状況なら、みなさんバスか自転車どちらを選びますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

基本チャリで雨の日はバスにします!

ゆか

電動自転車で送迎と通勤してますが、普通の自転車で17分はけっこう大変なので…
真夏と雨の日はバスですかね💦寒い分にはそこまで辛くないかなと…

ただこの日だけバス乗りました~だと交通費請求しずらいですよね🤔
バスで通ってると申告して自転車見られたらまずいですし…

自転車の方が時間調整きくのいいですよね😊