※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

最近母乳が出にくくなり、ミルクを80に増やしています。ミルク育児に移行すべきか、離乳食開始時期や母乳不足の原因について相談です。高熱後に母乳の出が悪くなったことや、オリモノや排卵の影響についても不安があります。

いつもお世話になっております○┐

混合で育てていて、今まではミルクを足さずにだったり、40、たまに60を足してやってきていましたが、最近、母乳が出る時のツーンとした感じがなくなり、80足しています。
たぶんほとんど出ていないと思います。
ミルク育児に移行した方が良いのでしょうか?
もし、ミルクだけになるのであれば、パッケージに書いてあるとおり200を5回あげたら良いですか?
あと一ヶ月したら離乳食を始めるつもりです。
寝乳以外では寝れないみたいで、母乳がでなくてもしていいですよね?

偶然かもしれませんが、年末に高熱が出てから母乳の出が悪くなったように思います。

最近、オリモノが増えてきて生理が再開するから減ったのかな?とか、排卵の前は母乳の味が変わるとかネットでみたのですが、何が原因かは分かりません。
いきなり出なくなったりすることってあるのでしょうか?

コメント

⁂⁂⁂

ツーンってするってことは差し乳になってませんか?

仕事スタートしたりするなら、少しずつミルクに切り替えて行ってもいいかもしれません( ̄▽ ̄)おっぱいは吸うだけで赤ちゃんとのコミュニケーションになるので、もちろんいいんですよぉ^ - ^出る出ないに限らず( ̄▽ ̄)

ちなみに、生理が再開するから減るのではなく、母乳が減ってから生理が再開します^ - ^

• こぺちこ

こぺちこ

ずっと差し乳なんです(^_^;)

じゃあ、もうそろそろ生理が再開するんですかね!?

ミルクは200も一気に飲むんですか?

• 1月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちも混合ですが、飲んだ後ってミルク欲しがりますか?普通に成り行きであげちゃってた感じですか?

わたしは6ヶ月で再開しました^ - ^

うちは、200飲む時と飲まないときがあります。わたしの場合、混合といっても、おっぱいをあげた後ミルクではなく、おっぱいが張っていないときに欲しがった場合、おっぱいをあげずにミルクのみあげてます。なので、参考にならないかもしれません。そして、5ヶ月から離乳食スタートしているので。。。

• 1月10日
  • こぺちこ

こぺちこ

母乳後におちついていたらミルクをあげないこともあるのですが、最近母乳後に泣くので40あげて、更に泣くので20あげて落ち着いたので、出にくい時は母乳後60あげてたのですが、今日夕方5時に母乳と60あげて、7時半の寝かしつけの時に寝乳してもまだ泣くのでミルク80あげたら、すんなり寝ました。
    母乳じゃ足らないんでしょうね。。2時間しかたってないのにミルク80も飲んだので。。

• 1月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうですねぇm(__)mこの話を聞く限り、足りていないのかもしれませんm(__)m離乳食はじめると、そんなに母乳必要としないので、わたしの場合、今更になって完母でもいける感じになっていますm(__)m母乳を少しでも飲ませたいと思うのであれば、完ミにしなくてもいいのかなぁーって思います^_^母乳がでていなくても、親子のスキンシップになるので|( ̄3 ̄)|

• 1月10日
  • こぺちこ

こぺちこ

そうなんですね!
    スキンシップになるのでしたら、出は気にせずおっばいあげて、足らなかったら足してあげようと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 1月11日
posso

同じ感じで80足しながら母乳あげてます。
生理も3ヶ月で再開してます。
味はわかりませんが、排卵前は母乳の出がさらに悪くなる気がしてます。
オリモノが変化してるとしたら排卵が再開するのかもですね。

私も保育園に預ける予定があるので、もうミルクにしちゃってもいいかなと思うこともあります。
ただ、混合は混合の良さもあり、うちも夜の寝かしつけはおっぱい吸わせた方が寝つきがいいし、外出時は出の悪いおっぱいを時間かけてあげるよりさくっとミルクならどこでもあげられるし。
逆に、ミルクのつもりで外出しててもぐずったとき、少しおっぱいあげたら落ち着く、なんてこともありいいとこ取りです。
あとはやっぱり、出る限りは1歳くらいまではあげたいなーと思っているので。

ミルクにするのはいつでもできるので、辛くないならしばらく混合でやってみてはどうでしょう^ ^
本当私も同じ感じなのでめちゃめちゃ共感してます(笑)

• こぺちこ

こぺちこ

同じ感じなんですね!!
    母乳後、ミルク200までならどれだけ足してもいいのでしょうか?
    体重が増えすぎないかとか気になります。
    私も育休1年で保育園なのでミルクでもいいなと思ってますが
    足し加減が分からなくて。。

私もちょっとだけ買い物のつもりが長くなってぐずった時は授乳して、長くなる時はミルクを持って出かけてます。
    ミルク忘れても大丈夫というのは良いですよね!(笑)

やっぱり出が悪いとかあるんですね!いよいよ生理が再開かもしれないですね!

• 1月10日
  • posso

posso

母乳+ミルク80でこれまでやってこられたなら、母乳80〜100とかは出てるんじゃないかと思うので、足すのは100以内が良くないでしょうかね?
    うちは母乳の後足りなさそう(泣くとか、指しゃぶりがちゅーちゅー激しい)なら80で、それでもまだおさまらなければプラス40で120まであげることはあります。
    母乳量がわからないから難しいですよね💦
    でも、お腹空くよりは体重たくさん増えた方がいいと思い、欲しがるようならあげちゃうスタンスです!
    あと、お腹さわってぽっこりしてたら、泣いててもあやして落ち着くことありますので、様子見してます。お腹がぺったんこならあげる感じで…ってこんなやり方いいのかな(^^;;

• 1月10日
  • こぺちこ

こぺちこ

いつも激しく指しゃぶりしていて、ぽっちゃりしていてお腹も分かりづらいです。。もしかして普段から足りていないってことも考えられますよね!?
    うーん・・難しいですね(^_^;)
    とりあえずいきなり200とかじゃなくて80からあげて機嫌とか見てみます。
    どれだけ出てるか分からないので本当に難しくて。。
    目で見えたらいいんですけど。
    ありがとうございます!!頑張ってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 1月11日