※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
サプリ・健康

小学一年生の娘に歯の矯正をさせようと考えてます。もともと本人が気に…

小学一年生の娘に歯の矯正をさせようと考えてます。
もともと本人が気にしていて、最近色々病院に相談に行き始めました。
まだ前歯4本生えそろっていない状態なので、病院によっては4本揃ってから来てもいいって言う先生や、既に始めた方が良いと言う先生もいます。
選択肢が多く悩んでいるのですが、
ワイヤー矯正やプレオルソその後のマウスピースの種類、効果、始めた年齢、金額など、、経験者がいらしたら情報いただけないでしょうか。

コメント

ママりん🐰

いきなりワイヤーはないと思います。
顎を広げる装置やプレオルソを先にすると思います。
ある程度大人の歯が揃わないとワイヤーはしないです。

• ぽんこ

ぽんこ

ワイヤーという言葉が適切じゃなかったですね(><)
    マウスピース以外のものをなんと総称して良いかわからず、、
    顎を広げる装置ですね😂

• 2月6日

私も小学低学年からでした
ワイヤーでしたが痛くてたまらなかった…

私は受け口を治す治療でしたが
大人になっても器具をつけてましたよ😗

出産(23歳)して器具を外しました

受け口を治す治療でしたが歯並びもきれいになり、みんなに歯並びきれい!って言われます🤣

• ぽんこ

ぽんこ

大人になるまでとは長くかかりましたね。私も小学生の頃矯正していたのですが、痛くて辛かったのわかります😭

でも私も今は歯並びを褒められるので子供の頃矯正通わせてくれた両親に感謝です🥲

• 2月6日

退会ユーザー

器具を取ったらもとに戻るかもとか言われ…

わかります!
    めちゃくちゃ高いのにありがたかった…
    100は超えているはずですが
    部分だともう少し安いのかな?

後、うちの子供が前の歯並びが少し悪くて歯科に聞いたら大人の歯が生えたら考えましょうと言われたことあります🤣そのときは前歯が中途半端に生えており両隣は乳歯でした

• 2月6日
ママリ

うちは長男が歯科矯正してます!
小学1年生のころから歯並びが気になり出しました。
というのも、息子は大人の歯に生え変わるのが人より早すぎて、奥歯もすでに抜けてたり、顎の成長と歯の生えてくるスピードが伴わずでした。

私も何軒も説明に行き、同じように治療法が違うので悩みました😂
うちはマウスピースとヘッドギアが意見多かったのでその2つで悩み、ヘッドギアにしました💡
総額45万で、これで難しければ第2期でワイヤーする予定です!

• ぽんこ

ぽんこ

歯がはえるのは個人差ありますよね💦

うちは私も顎が小さくて子供の頃歯並びが悪く矯正をしていて、娘も私そっくりな顔してるので遺伝してしまったようです。。まずは顎を広げる治療をする必要があるのですが、マウスピースだったり器具を入れる装置?があったり悩んでしまって、、

ヘッドギアというものもあるんですね!経過は順調でしょうか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

顎を広げるのであればヘッドギアは少し違うかもしれません💡
    歯が前にいってしまうのを、後ろにする装置なので💡

今のところ順調ですよ😊

• 2月6日
moon

矯正にも色々あって、反対咬合、噛み合わせ、歯並びで治療法が異なると思います。

娘は乳歯が反対咬合で噛み合わせの矯正をしています。
年中の終わり頃の生え変わり前から通っています。

今は乳歯の抜歯をしながら綺麗に並ぶように診てもらってる感じです。
反対咬合は生え変わりで治りました。

キレイラインキッズだったかな。マウスピース矯正がいいらしいと噂で聞きます。
拡大床で骨は広がらないので、歯が内側に向いてるとかじゃなければやめた方がいいそうです。

• ぽんこ

ぽんこ

我が家は上の前歯の3本目が抜けたのですが、大人の歯が生えてくるスペースが無く、また下の前歯は4本生え変わったのですが少しだけガタガタしている状態です。

生え替わりで綺麗になられてよかったですね^ ^!!
    拡大床は長い期間するものではないとよく聞きますね🤔

• 2月6日
  • moon

moon

今は顎が小さい子が多いらしいです。
    娘は削ったりで歯が並ぶように診てもらっています。

全部生え変わって必要なら矯正器具をつけると言ってました。

矯正は生え変わりの時から診ていった方がいいみたいですよ。
    器具をつけるとかの前に並ぶようにする方が負担が少ないです。

• 2月6日