※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさん(3人育児中)
その他の疑問

卒園式についてです。我が双子が今年卒園します。そこで、ほかのママさ…

卒園式についてです。
我が双子が今年卒園します。
そこで、ほかのママさんから「先生に寄せ書きするのやらない?」と誘われ、今企画しているところです。
我がお兄ちゃんは、去年卒園していて
そのときに別の先生からは、「職員全員で子供を見て来てるつもりなので。特定の先生にだけ寄せ書きとかはちょっと。。」と言われました。でも、去年はそれを無視?してお母さんたちで計画し、当日各クラスで渡してました。
はじめてだったので、私の中では「え?いいの?」という感じでした💦
個人的に3年間担任をしてくれた先生には手紙は渡しました。
今年は取り仕切る方になってしまい、他のママさんに「こんなこと企画してます。お願いします!」と連絡を回していたところ、あるお母さんから、園からやめてほしいと言われていると聞いているから気が引けてしまう。とのメールが来ました。

みなさんの園では、どうでしょうか?

コメント

いーいー

うちの園では卒園生や園長先生など卒園式に参加する先生には私てるスタイルです。
園から断られてるならそれを無視して計画はしないほうがいいと思います。
良く思わない保護者も出てきて今後の付き合いにもヒビが入るかと思われますね。

• もっさん(3人育児中)

もっさん(3人育児中)

そうですよね〜(−_−;)
    他のお母さんたちを巻き込むのは
    よくないですよね💦
    割と賛成してくれているお母さんはいるんですが、、、(T . T)

• 2月6日
ちびちゃん

そこは園の意向に沿うべきだと思います🤔
私の園では寄せ書きは無いです。記念品?だか何かで保護者全員が数百円ずつ出して保育園にクレヨンとか子供が使う消耗品を寄付してるみたいです。
年度末か年始のプリントに毎年、この品をいただきましたって書いてあります😳

寄せ書きは感謝の気持ちとして送るものですよね?受け取る側が困るものをこちらの気持ちだけで送るのは本末転倒というか…💦
園側がハッキリとやめて欲しいと意思表示があるなら尚更😣
受け取る先生も困ると思います💦

• ちびちゃん

ちびちゃん

記念品について、卒園児の保護者のみです!

• 2月6日
  • もっさん(3人育児中)

もっさん(3人育児中)

ですよね〜
    去年は参加する側?だったので、よく知らなかったのですが、個人でも先生に渡すのはちょっと。。。と言われた人もあるそうで。( ; ; )
    やっぱり、園の考えに沿うべきですね!

• 2月6日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

もしどうしても寄せ書きをしたいのであれば、特定の先生宛ではなく、園自体への寄せ書きではダメでしょうか?
    特定の先生の名前を出すのは無しにしても、「お世話になりました」とか「運動会や発表会の準備などありがとうございました」とか「元気にこの日を迎えられたのは先生方のお陰です。」とか、気持ちは伝わるし、園自体へのものなら園側もまだ受け取りやすいかなーと思いました😳

• 2月6日