※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園1年目と2年目で体調不良によるお休みは減りましたか?

保育園1年目と保育園2年目ではお子さんの体調不良によるお休みってやっぱり減りましたか?

今年度入園し、1歳児クラスに通う子供がいます。
4月から2歳児クラスになります。

我が子は保育園1年目の今年度、現時点で
風邪、発熱などによるお休み→12日
風邪をこじらせた入院によるお休み→7日
保育園の休園によるお休み→8日
の合計27日休んでいます。

旦那にもかなり無理を言ってお願いしていたので
旦那→10日
私→17日
それぞれ有給を使いました(私の会社は看護休暇がないのですべて有給、旦那は10日のうち7日を看護休暇で休んでいるので実際に有給を使ったのは3日)

来年度は旦那の仕事がかなり忙しいことがすでにわかっており、旦那にはほとんど頼れないと思います。
子供の体調不良でのお休みが、来年度はせめて今年の半分くらいにおさまってくれないかなーと思っているのですが、実際どんな感じなのかお聞きしたくて、、、

もちろん人によると思いますが、1年目と2年目でお子さんの体調不良によるお休みは減りましたか?それともあまり変わらなかったでしょうか?

コメント

ゆう

減りましたよー!
胃腸炎大流行の中唯一のかからなかった4人はみんな0クラスからの子でした☺️
やっぱり小さいうちから入ってるからか強かったですね🤔
0歳の時はほんとによく色んなもの貰ってて2ヶ月くらい入院してた事もありました😅
やっぱり変わりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    来年度に期待します😭

• 2月10日
(´-`)oO

1年目と2年目でかわりました!
1年目はとにかく季節の変わり目に病気になりまくりました(;;)

2年目は胃腸炎以外かからずで基本的に元気に過ごせました🙋‍♀️いま下の子が保育園1年目ですがここぞとばかり病気にかかってますがそれもお姉ちゃんはうつらないのでやっぱり保育園に何年か通ってると免疫がつくのかな?と思います😢❤️‍🩹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちは少ないほうなのかもしれませんが、2ヶ月に1回は休んでいます。。
    来年度はもう少し休む頻度が少ないとありがたいです🥹

• 2月10日
3人ママ☆

上の2人はやはり2年目からは休む日にちがかなり減りました😄❗まぁ風邪はしょっちゅう引いてましたが、すぐ小児科行って薬もらって休むまで行かずに治ったり✨胃腸炎だけは移りましたが😭⤵️
末っ子はいま保育園1年目でかなり休んだので来年は減るといいなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも来年度はもう少し減ってほしいなーと思います🥲

• 2月10日
ぺんぎん

減りました!
1年目は毎月なんかしらで休んでいたけど、2年目は2〜3ヶ月もつようになりました。鼻水とかも圧倒的に減りました。体は強くなるんですね。
2年目になったから急に減るわけではなかったですが、2年半経つ頃には、あれ?最近休んで無いね〜って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来年度そうなれるように期待したいです🥲

• 2月10日