※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kocoro☺︎
ココロ・悩み

24歳のシングルマザーです。長男の保育園の副担任の先生について相談です。先生の接し方に不安を感じ、子供も朝泣いてしまう状況。同じ先生が続くことに不安を感じています。

24歳シングルマザーです。
長男(4歳)の保育園の副担任の先生についての相談です。

先日仕事が休みで15時にお迎えに行きました。(休みでも預けてOKです。)
その時長男がホールで泣いていたので、理由を聞いても答えてくれず副担の先生が奥から走って来ました。

上着のチャックが引っ掛けられなかったから、"こうだよ!こうやってやるんだよ!ほら!やってみて!"と言ったら出来ずに泣きました〜と言われて、その場では笑ってすみません〜と言ったのですが、
後日中学時代の同級生が隣のクラスで副担任をしているので話していたら、全然そんな言い方じゃなくてめっちゃ詰める感じで言ってたよと教えてくれました。

4月から制服のボタンやトイレなど、出来なかった事を自分のペースでどんどん出来るようになってくれた長男。

上着も自分で着ると言い始めた為朝時間がある時はチャックをひっかけてチャックを閉めるという練習も一緒にして来ました。

最近上着を手提げカバンに入れてほしい、○○先生おやすみ?と聞いてくるので違和感を感じてはいました。
やっと練習して出来るようになってきたのにその上着すら着たくないと言われて、朝上着を着てと説得するのに結構時間がかかります…

別にクレームをいれたいとか、自分の子を注意するなとは思ってはいません。悪い事したら怒られるのは当然です。

チャックが出来ないからって怒られるのはちょっと違う気がして…
保育参観で同じクラスのお母さんと話した時にうちの子は副担任の先生が嫌だって朝泣くんだよね。と教えてくれました。

4月から年中になるにあたってまた同じ副担任の先生になるのがとても嫌です…
15時15分にあがっているらしいので、顔を合わせない日がほとんどですが下の子も年少クラスになった時副担任にあたったら嫌だなぁとまで思ってしまいます💦

今の所年少クラス3年連続副担任らしいのでビクビクしちゃいます💦

コメント

👶🏼

自分の子供にそれされるって考えたらめちゃくちゃ嫌です🥲
保育士になる時、叱ると怒るは違うくて怒る行為はするなと教わりました。保育士としても間違えていると思いますし、子供さんが恐れていると考えたらクレームではなく、その先生より上の他の先生にでも伝えることはしてあげた方が、自分の子にでもですし他の子の助けにもなると思います😭

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

コメントありがとうございます☺︎
    同級生の先生に伝えて相談してから担任の先生に相談してみようと思います。元々すごく内弁慶な子なのでやっと慣れて楽しいと言い出した時のこれなので心が痛いです。保育士さんからの貴重な意見ありがとうございます😭

• 2月6日
ママちゃん

それとなく、園長先生であったり主幹教諭の先生とかに相談してみたらどうですか?

『子供が〇〇先生の事を、とつも気にしてるんですが〜』みたいな感じで入っていくとか😀

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

元々自分が卒園した場所という事もあり園長先生に相談しやすい環境にあるので、伝えてみようと思います。ありがとうございます😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

25歳シングルマザーです!
私も同じような事があり、それで怒るのはどうなんだろうって悩んだ事があります🥹若いから目つけられるのも嫌だなって言いづらくて💦
クレームとかではなく、その状況を園長先生が担任の先生に相談したらいいかなと思います!
幼稚園側はクレーム?とか評判とか気にするのでその先生に注意がいくか、うちの幼稚園は副担任おろされたりとかもしてるみたいです😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生か担任の先生...の誤字でした🙏💦

• 2月6日
  • Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

分かります!!😭目つけられたら嫌だなとすごく思ってしまいます…それで子供の接し方が変わらないか…とか😢1度園長先生に相談してみようと思います。ありがとうございます☺︎

• 2月6日
さん

うちも似たようなことありました!!
わたし、オバサンです笑
まず担任に話して
それから
本人に言いました🤣笑

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

こちらも小太りのおばさんです……笑
    おおっ😳本人に伝えたのですね😳
    1度他の先生に相談してみようと思います。ありがとうございます☺︎

• 2月6日
ちびちゃん

理不尽なクレームをつけるモンペと、正当な要求、指摘をするのは別物です😳
今は何でもかんでもクレームを言えばモンペだとかクレーマーだとかって言われますが、ちゃんと本質を見て言えって思ってます😔

質問にあるようなことがあったなら、それを指摘することはモンペになりません。伝え方次第ではありますが。
伝えたことで子供に害が…と仰ってますが、伝える以前にもう既にお子さんに害が出てると感じます💦チャック閉めれないことが悪いこととも思えません。むしろ出来なくて悔しくて泣いたら慰めたり励ましたりすべきなのに、プレッシャーをかけるような言い方をして泣かせるのは疑問でしかないです。

私もシングルで、保育園だってそんなどこにでもすぐ入れるという地域では無いですが、最悪の場合は転園、小学校になれば転校も視野に入れてます。今の所、保育園でそこまでの問題はなく、良い保育園だと思ってます。
私は保育園に何か疑問を感じたり、子供からの話や送迎時の対応で「あれ?」と思ったことはすぐ伝えてます。
要は伝え方次第だと思います。園側も子供たちのことを本当に思ってくれているならきちんと傾聴し、対応してくれます。むしろそれで子供に何か理不尽なことになるならそれこそ私は転園させます。

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

やっと慣れた頃に子供が先生が嫌だと言い出したので私としては、何か対処してあげたいし上着を買い替えようとも思いましたが、練習してきたのでこちらが変えるのもおかしいな…と😢
    我が家も離婚してすぐ入った保育園はあまり合わず、自分が卒園した場所で伸び伸び育ってほしいと思い転園したので、すごく心が痛いです。
    1度他の先生に相談してみようと思います。ありがとうございます😭

• 2月6日
ママリ

最近幼稚園や保育園での虐待のニュースを見ていて思うのですが、そういうことが起きている園では子供が行きたがらなくなった、先生が怖いと言うなど見かけるので…先生お休み?と聞くのは子供からのSOSだと私は思います😢💦

うちの子は、苦手なお友達がいても本人に嫌いって言ったら傷つくから言ってはいけないと私が常に言っているか、嫌いと言った言葉は使いません😭言ってはいけないと思っているからです。
だから遠回しに、〇〇先生いるー?と聞いてくる時期がありました。後になって分かったのはその先生はフリーの先生ですが、たまに補佐で入った時に結構厳しい言い方をするそうで、園児たちは怖がっていたようです💦

せっかく練習して出来るようになって来た事をやりたがらなくなる…そこから始まって保育園、幼稚園が嫌な場所。になってしまう前に、私なら園長に相談します😭
クレームになってしまうかな?と私も気になって言えないので、相談なのですが最近こう言う事を言うようになって来てちょっと心配で…😔みたいな言い方をしますかね!
家でも練習して時間を掛ければ自分で出来るようになってきている事や、怒られるのを嫌がって上着を着たがらなくなって来ている事も伝えます!

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

ニュースを見てると心が痛みますよね😢
    先生達もそういうのに敏感になってる気がして、私も預かってもらってる以上言わないようにしてました。
    今日早めにお迎えに行きその先生が帰る前に話しました!
    クレームではなく、子供がこういうのでチャックの時間がかかるのは家で私が見守ってるので、園でできなかったらそのまま開けっぱなしで大丈夫です。と💦先生の手が空いてて気付いた時にチャックを閉めて頂けませんか?と伝えたらすみません、気をつけます。ご報告ありがとうございます。と言われ最後は談笑して帰って来ました。少し心がスッキリして、子供にも先生にこうやって言ったからまた嫌だったらママに教えてね!と伝えました。ありがとうございます😭

• 2月6日