※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが風邪でミルクを嫌がり、1日300mlしか飲まない状況です。微熱が続いていますが、ミルクの量が心配です。小児科で診てもらっているので、ミルクの量でも相談してみてください。

生後6ヶ月です。
混合から今は完ミです。
元々哺乳量が少なく、飲めた日で1日トータル800、普段600くらいで体重は停滞していると思います。

それで心配していた矢先に風邪をひき、発熱、咳、鼻水でミルクを嫌がり、1日トータル300くらいが続いています。(50〜100を5回くらい)
熱は微熱になってきましたが、このミルクの量は大丈夫でしょうか?
風邪は小児科に診てもらい薬をもらっています。
ミルクの量でも受診すべきか迷っています😥

コメント

i ch

こんばんは

風邪、辛いですね😭
もともと哺乳量が少ないなら少食なんでしょうけど、
風邪の時は脱水が心配なので
気になるならまた受診したら良いかと思います。

私も昔、赤ちゃんは自分で伝えられないので、気になったらどんどん連れてきたらいいって小児科の先生に言われました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱水がやっぱり心配です。
    おしっこの量も少ないので…

    気になったらどんどん連れてきたらいいって言ってくれる先生いいですね😭
    こんなのでまた来たのって思われてるんじゃないかって心配です。
    前回も体重測ってほしいと言ったら、この間も測って大丈夫でしたよねーって看護師さんに言われて😅

    • 2月6日
  • i ch

    i ch


    看護師さんちょっと冷たいですね😅一瞬体重計乗せるだけなのに😅
    でも体重は家でも測ろうと思えば測れるけど今回は体調崩してるし、お母さんが違和感感じたらそれはいつもと違うという事なので、心配なら連れて行って良いと思いますよ✨どう思われても気にしなくて大丈夫です😊😊

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    受診の目安が難しいです🥲
    飲みが悪いというのがどの程度で、どのくらいだと再診すべきか…
    難しいですね🥲

    • 2月6日
オラフ

うちの子も新生児の時はビックリする位ミルク飲んでたのに、3ヶ月位から遊び飲みが始まってあまり飲んでくれずでした💦

その時にコロナに感染してさらに飲まなくなって助産師さんにそうだんしたりしました。
200g位減ったりもしました🥲
すごく心配でしたがオシッコが出てたので様子見でした。
コロナ感染から2.3週間は飲みが悪かったですが徐々に飲むようになってきました🥹

今も平均800前後です😅

助産師さんに言われたのが完ミでも時間は3時間とか開けなくて良いから飲める時に飲ませてって言われました😊

早く良くなりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも遊び飲み始まってから体重停滞しています💦

    コロナも大変そうですね💦
    どのくらい飲まなくなりましたか?
    今は風邪なので体重は仕方ないと思うのですが脱水とか心配で🥲
    おしっこの量は明らかに少ないんです。そりゃいつもの半分くらいしか飲んでないしと思いつつ…
    おしっこは少なくても出ていれば大丈夫なんですかね💦

    800飲めるの羨ましいです!
    うちは800飲めたこと2、3回しかないと思います!
    もう大喜びです(笑)

    ミルクも3時間開けずに飲ませていいんですね!
    ちょこちょこ回数を多めにするのもいいのかもしれないですね!

    • 2月6日
オラフ

遅くなりました🙇‍♀️💦

500以下でした💦
完全に復活するまで2.3週間かかりました🥲
それから、乳首のサイズは何使ってますか❓
母乳実感でしょうか❓
うちは4ヶ月位から乳首のサイズL使ってます☺️
飲むのが疲れたりもあるかもしれないです🤔

オシッコの色が濃ゆくなったり、出なくなったりしたら受診した方がいいですね😨

本当に飲まなくて心配になりましたが、どんどん飲んでくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    復活まで結構かかったんですね!
    哺乳瓶は母乳実感で乳首はMサイズを使っています。
    もうLサイズを使われてるんですね!
    うちも試してみようかな?🤔

    相談してみたら12時間おしっこが出てなかったら受診したほうがいいと言われたので今様子を見ています。

    ちょっと体調崩してても飲んでくれたら安心するんですけどね。。。
    体調悪いから食欲ないよな、とも思いつつ。
    体調よくなるにつれて飲んでくれるようになると信じてちょびちょび飲ませます!
    ありがとうございます!

    もう今では授乳姿勢になることすら嫌がられてます😂

    • 2月7日
  • オラフ

    オラフ


    結構かかりました💦
    6ヶ月からLサイズなので変えてみるのも良いと思います☺️

    うちは無印のくっしの上にバスタオル引いて少し角度をつけて寝かして飲ませてます!
    手足が動かしたいみたいで💦
    でもそのやり方だとちゃんと飲んでくれてます😌

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足が動かしたい時もあるかもですね!
    うちも試行錯誤しながら飲ませていきたいと思います。
    まだ飲みは悪いけど、だいぶ具合もよくなってきたみたいでニコニコしてるのが救いです😌

    • 2月8日