※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あんぱん
子育て・グッズ

砂場でおもちゃを持っていない子が使いたがってきたらどうするか相談です。息子のおもちゃを貸すか悩んでいます。

おもちゃ 貸す?
今日砂場がある公園遊びにいき、砂場遊びが大好きな息子のためにおもちゃも一緒に持って行きました✨
後から砂場に来たおもちゃを持ってない子が近くに来てずっとみてきたらみなさんはどうしますか?😂
幸いその子は親御さんがいて、私の方から使っていいよーどうぞと言ってお礼を言われて一緒に遊び始めたのですが、また別の子もきて(親近くにいない)勝手に使い始めました😂
その子には何も言わなかったんですが勝手に遊び始めて遊び飽きたのか少し遠い所にそのまま放置されて取りに行きました💦
こういう時はみなさんどうするか教えて下さい🙇‍♀️

○おもちゃを持ってない子が近くにきてずっとみて来たら(親がいてもいなくても)

○使っていいよーと言ってない子が勝手に遊び始めた時

の二つです😂
みなさんならどうするか教えて下さい🙇‍♀️
旦那にこの事を伝えたら、そもそもおもちゃを貸さないと言われてしまいました🥹(息子のおもちゃだからと)
けど近くに来てじーっと見られたら難しくないですか?😂

コメント

えーちゃん

私も質問者さんと同じ対応すると思います!

親といる子には声かけて貸してあげる。
親がいない子には何も声かけないけど、勝手に使ってたら使い終わるまで見守る。

です🥺😅

🐟

これ使って遊んでいいよー!って声掛けます!
実際貸してもらった事もありました🥺
どっか持って行かれたら困るので、遊び終わるまで見守ります😂

はじめてのママリ🔰

うちは親がいてもいなくても貸す時は貸しますし
貸さない時は貸さないです✋

どちらにしても
自分の子に任せます。
なので自分の子に
『勝手に遊んでるけど、どーする?』って聞きます
それで嫌ならうちの子は回収するし良ければ毎回一緒に遊んでます☺️
私の、おもちゃではなく
自分の子のおもちゃなので決めるのは自分の子かなーって私は思っています😊

はじめてのママリ🔰

私の場合、なるべくおもちゃを広げずに回収して行きます😂
「貸して」と言われたら貸してあげますが、勝手に遊ばれたら「今使ってるから返してねー」って言います。
私、性格悪いかもしれませんが子供のおもちゃを雑に扱われるのが嫌なのでこんな感じです。

ちー

私は貸します☺️
ただ常識外れなことをしてたら注意はします!
一度5歳くらいの女の子が、うちの砂場のおもちゃを壊して、それを黙って砂に埋めてたことがあって😂
親は遠く離れてたので、「そう言う時は、壊れちゃったって教えてね」と軽く注意させてもらいました。
本当子どもの貸し借り難しいです🤣

はじめてのママリ

私は逆に快く貸してもらって嬉しかった側なので、じーっと見てる子がいたらすかさず声掛けるし、あとから勝手に遊び始めた子にも「使う!?コレも楽しいよ!あ、そっちは今うちの子も使ってるから待っててね〜♪」って声掛けてます😂

deleted user

じーっと見られてても、何も言われなければ自分からは声掛けしないです。心狭いかもしれませんが💦
貸してと言われたら貸します😊

でも勝手に使う子には何も言えないです。乱暴に扱われたり壊されそうだと思ったら、返してほしいこと伝えます。

はじめてのママリ🔰

親がいる子なら、自分の子と相手の親に確認してから貸します、

勝手に遊び始めたら「ごめんねー、使うならお母さん連れてきてね」って言います。

  あんぱん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

皆様のコメント参考にさせて頂きます🙇‍♀️💕