※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム
子育て・グッズ

保育園で箸の練習に苦労しています。家での対応が甘いか悩んでいます。

先輩ママさん、保育士さん、保育関係の方々
よろしければ教えてください🙇

保育園(2歳児クラス)で今練習しているのは箸なのですが…まぁやる気がないです💔(子供自身が)
使えないことはないのですが、やっぱりスプーンの方が慣れていてたくさん食べられるのもあって、家だと箸しか出さないと「スプーン持ってきて!」となります💧
それでもスプーンを出さないでいると、
「ママがやって!」です😢

担任の先生からもやんわりと家でも練習してほしい、他の子はだんだん持ち方も上手になってきているとプレッシャーをかけられ、きつく当たってしまいます。
私自身が「高校生で箸持てない子はいないからそのうちできるようになる😌」という考えで
「スプーン持ってきて」とぐずったら少し粘った後にスプーンを出していたのですが、それが甘えに繋がったのでしょうか😣
家で甘えても保育園では頑張れてたらいいか、とも思っていましたが家でも厳しくした方がいいのでしょうか?

「年少クラスに上がるまでに身の回りのことは自分で出来るように」という方針の園なので、このままいくとうちの子たちは迷惑をかけてしまうのかなと思い、家での対応に悩む日々です😥

コメント

ママちゃん

最初は、お箸だけ出して『スプーン、フォーク』って言われたときは、すぐに渡してあげていいと思います😃

普通のオカズより麺類はお箸使いやすいような気がします😃

いつか気付けば、お箸が当たり前になる日がきます😁

• パルム

パルム

ご飯のときにストレスかけると食事自体が嫌になりそうですよね😢
    本当にそうですね、思えば寝転がってたのがいつの間にかハイハイして、それがいつの間にか歩くことができてますもんね💡(あれ?ちょっと違う😂?)
    練習はさせつつ、スプーンとフォークも並行して使っていこうと思います。
    麺類試してみます!
    ありがとうございました✨️

• 2月6日
あおい

2歳児から箸ですか!早いですね😳
年齢で決まるわけではありませんが、満4歳をすぎた頃から徐々にという認識です。私自身、保育士です!
まだまだその年齢なら、食事の面で身につけること、経験すべき大切なことが箸以外にあるのではと思ってしまいますね😭お子さん自身、箸に興味がないならなおさら無理しなくても💦と、思いますが園の方針なんですね😭

お母さん自身悩ましいと思いますが、家で厳しくする必要はないと思います!せっかくお母さんと一緒に食事ができる時間なので、穏やかに楽しく食事したいですね🙆‍♀️

お子さんが迷惑をかけてしまうとありますが、園に迷惑をかけないために頑張る必要はないと思います!ぜひ、お子さん主体で😊興味が出れば、習得も早いです!

• パルム

パルム

保育士さんなんですね!
    2歳児クラスから箸ってやっぱりちょっと早い気もしますよね…
    大人が使っているのを見て箸への興味は早くからあって、2歳過ぎから家で使わせてたんです💡
    ただ、それが本格的に「練習」となると嫌気が差してきたようで避けるようになりました😢

「園に迷惑をかけないために頑張る必要はない」との言葉に救われました😭❤️
    担任の先生には申し訳ないですが、箸を嫌がったらもうスプーンとフォークを出そうと思います。
    本人の気持ちがなければ使えるようにはならないですしね💨
    ありがとうございました!!

• 2月6日
ままり

通わせてる園の方針ならできる限り従うしかないと思います。
私はオムツと箸、食事についてなど見学の時点で聞くようにしていました💦
自分の考えとあまりに違うと子供も自分もしんどいし、それって"自分たちとは相性が合わない園"なんですよね😅
練習をしてきてと言われたなら、家でも練習するだけしたら良いと思いますよ。スプーン持ってきてと言われたら渡したら良いと思います。少しでも箸使えば練習!くらいのモチベーションでも全然良いと思います😁

• パルム

パルム

そうですよね、私も保育園のやり方が合わないからと言って完全に無視するつもりは全くなく、むしろ頑張らせたいという気持ちが強いです😌

毎食は難しいので、夕食のときは必ず箸だけを出すようにしています!
    できそうなことから少しずつ、箸で掴めそうなメニューのときは少し粘りながら練習させようと思います💨
    ありがとうございました🙂

• 2月6日
  • ままり

ままり

ちなみに私も保育士ですが、うちの子たちが箸を上手く使えるようになったのは年少すぎてからでしたよ。
    変な持ち方になるのでエジソンは避けて〜って聞いたり、補助箸も活用して、上手く使えるようになったのはそのくらいでした。
    下の子に関しては年少になって1.2ヶ月経つ頃でしたよ😂
    家ではとりあえず箸、食べづらければフォーク持ってきて良いよってしてます😁
    園で頑張ってるので、それでよし!です。少しでも使えばオッケーの認識あたり、私はちょっと楽観的+甘いのかもしれません😂

• 2月7日