※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越しで落ち込む娘への声かけ方法について相談です。どう前向きになれるかアドバイスをください。

今月末、マイホームに引っ越します。
私が後悔してて楽しみでないことがたぶん伝わってる+娘(7歳)の前で「今の思い出いっぱいのお家から引っ越すのがさみしい」と泣いてしまったこと+転校があるからか、昼間は元気だし引っ越しに前向きに話したりしてますが寝る前に「夜になるとあと少しで引っ越しか、このお家に住めなくなるんだなぁ、学校も変わっちゃうのか…っていつも考えちゃう」と落ち込んでいます。
「そっかー…」と手を繋いで頭なでなでしてあげるくらいしかできません。
どうすれば前向きになれるように声かけてあげられるでしょうか?
親子で落ち込んでしまいます…

コメント

はじめてのママリ

まずは母親から変わるしかないかと…😅
どんな理由で後悔しているのかわかりませんが、どんな事情があれ、引越しを決めたのは親ですよね?親の勝手な事情で1番不安になっているのは娘さんなのに、寂しいとか、楽しみじゃないとか娘さんに伝えたら不安になるに決まってるじゃないですか。学校も変わっちゃう、そっかーじゃないですよ。大丈夫!新しい環境でもお友達できるよ!今の学校のお友達も引っ越すからお友達じゃなくなるわけじゃないよ。離れてもずっと忘れない。だから悲しくならなくて大丈夫よって前向きな言葉掛けが大事かなって思います。
近くに美味しいお弁当屋さんがあるみたい!引っ越したらお散歩行ってみようよとか楽しくなる楽しみになるように気持ちを持っていってあげてほしいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    私がまず前を向かなきゃですよね…
    娘のために頑張ります。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってください😊
    娘さんはきっと学校の心配だけでなく、悲しんでるママの心配もしてますよ。小さな身体でママ大丈夫かなって。大人は環境と子供の心配するのが当然ですが、せめて子供には自分の事だけ考えて生きてほしいですよね☺️親の心配まで背負わせるのはあまりに重すぎます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね、娘はとても私のことをいつも考えてくれています。「お引越しの話するとママ泣いちゃうから」って笑ってます。
    子供に余計な心配かけちゃダメですよね。
    親として配慮が足りてませんでした😣

• 2月6日