※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

家族構成や病気時の保育について相談です。旦那と娘の3人家族で、近所のつながりが薄いため、病気時の対策やシッターの確保について悩んでいます。情報や対策を知りたいです。

カテゴリ迷いましたが、こちらで質問させてください。

我が家は、主人と娘の3人家族で、近くに両親はいません。近所にはご挨拶する程度で親しくお付き合いしてる方はいません。子どもができてからの友だちは近くにいますが、友だちにも娘と同い年の子供がいる人ばかりです。先日、夫婦で胃腸炎にかかりました。幸い、娘は元気だったのですが、もし同時期に娘も体調不良になっていたら。。

同じような家族構成の方、いざという時の病児保育?対策?なにか考えてますか?私が入院でもしたら、旦那もそんなに仕事休めるわけではないので、シッターさんなどに頼むしかないんですかね?そういうのは、あらかじめ調べてますか?参考にさせてください!

コメント

sena

私も同じような環境です‼︎一応、ファミリーサポートになってもしもの時は預かってもらう形にしてます(人'v`*) まだ預けたことはないですが…

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    ファミサポは言葉だけ知ってましたが、一時的な利用ができる制度なんですね!自治体によっても多少違うみたいなので、調べて登録しようと思います😃

• 1月10日
  • sena

sena

ただ、ファミサポはあくまで講習を受けた方なので保育士さんなどのようにプロではありません。現に私のファミサポさんは孫のいるおばあちゃんです。元幼稚園教諭のようですが、やはりプロではないし本当にもしものときに、と割り切ってます。

• 1月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね。できれば保育士さんに、とは思いますが、この前自分が体調不良でどうにもならなくなったとき、誰でもいいから娘見ててって気持ちになったので、私もいざという時、利用を検討したいと思います😅

• 1月10日
マリオの母

我が家も似たような状況です。
夫、わたし、娘と最近生まれた息子の4人家族ですが、夫婦共に実家は遠方、他界なのでいざという時に気軽に頼れる人はいません。

復職を考え始めてから、ファミリーサポートに登録と、近所の一時保育を受け入れている保育園に見学に行き、いざという時の体制は立てられるようにしていました。ファミリーサポートも、自治体に寄っては病児保育を受け入れていないところもあるので確認をしておいたほうが良いと思います。

ちなみに二人目を妊娠中、手術と管理入院で二回入院をしましたがその時は日中は保育園、お迎えはファミサポさんで、夕食も食べさせてもらい、仕事終わりの夫が迎えに行っていました。ファミサポさんには本当にお世話になり、いなかったら乗り越えられませんでした。登録だけでもしておくことはオススメです。

気になることがあれば、聞いてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!

やはりファミリーサポートはこういうときに使えそうですね。調べてみます!
    入院も経験されたんですね。不安でしたよね。ファミサポ等をお願いする時は、自分が極限状態にあるってことですもんね。お迎えやご飯をたべさせてもらえるのはありがたいですね。
    ちなみに、保育園の一時保育は、給食は提供してもらえるのでしょうか?自治体がやってる一時保育は利用した事あるんですが、そこはお昼ご飯持ち込みなので、体調悪い時には無理だと今回思いました。

• 1月10日
  • マリオの母

マリオの母

ファミサポの援助会員(受入側)の方々は大抵年配の子育て経験者で、子供に慣れていてこども好きの方なので、本当に預けて安心でした。もちろん全く不安がないと言えば嘘になりますが、娘はファミサポさんにお世話になっている間、我が家の何倍もおいしく豪華なお食事をいただいて、食いしん坊の娘はとても幸せそうでしたw

二人目を妊娠した時は、トラブル&ハイリスクになることは最初からわかっていたので、最初から妊娠出産のカテで保育園に入園させましたが、今住んでいる自治体の認可保育園は、給食は提供されているようです。ただたまに「お弁当の日」がありまして、わたしが入院中、料理のできない夫が真っ青になりながら簡単なお弁当を作って持たせていました^^;

認可だけでなく、認証、認定、認可外などの保育園でお弁当を提供するところはあるかもしれないので、お時間のあるときに確認してみてはどうでしょうか。

もちろん、入院などの事態にならないのが一番なのですけどね。ただ、備えあれば憂いなしで、調べておくことによって、気持ちも楽になるし、お守りがわりで使わないですみますし😃

長文失礼いたしました🙇‍♀️💦

• 1月11日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ファミサポ、調べてみました。
    うちのところは、子どもが病気だと預かり不可なようなので、大人に何かあって面倒が見れなくなった時に利用するような形になりそうです。保育園での一時保育といっても、認可認証などによってまた違いがあるんですね。調べておこうと思います。
    ご親切に色々とありがとうございました!

• 1月11日