※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

扶養について、わかる方お助け下さい💦私は一軒家を独身時代に実父と連帯…

扶養について、わかる方お助け下さい💦私は一軒家を独身時代に実父と連帯債務で購入し、そのローンを払いつつ、旦那が一緒に暮らしたくないとの事で仕方なく家を出て近くのアパートに住んでいますが、週3位で一軒家にもいっています。なので旦那と子供達は住民票を移し、私は移してないのですが、仕事を辞めることになり、旦那の扶養に入ろうと考えております。しかし住民票では別居。ネットをみると、扶養に入るには同一生計を示すための仕送りの証明書や戸籍謄本が必要などと書いてますが、実際にはそれらを提出しなくても良かった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代に購入した一軒家の住宅ローンを実父と連帯債務で払っています。しかし旦那が私の親と一緒に住むのが嫌で、アパートに引っ越しましたが週に3回は一軒家にも帰るので、まだ私だけ住民票を移していません。ここで質問なのですが、

①住民票をアパートに移しても、住宅ローンには問題ないですか?例えば金利があがるとか、一括返済しなければならないとか...
②私は10年間の控除を受けられなくなるとおもいますが、連帯債務者の父はうけられますよね?

どなたか教えて頂きたいです💦

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

①住宅ローンはご自身が住むことが条件になっているでしょうから、別の借入を起こすこととなって利率が変わる可能性は十分にあります。が、連帯債務なので微妙なところですね。
金融機関と要相談だと思います。
一括返済になる可能性は低いと思います。金融機関も利息収入は欲しいので…。

②質問者さんは受けられませんが、お父様は受けられます。ただ、①の結果がどうなるかによると思います。

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

扶養については、ご夫婦であればそこまで厳しく言われないと思いますよ😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦やっぱり銀行に相談した方がいいですね💦その銀行にもよるかもしれないですね(>_<)ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

①住民票移したら住宅ローンではなくなるので、金利があがりますね。
連帯債務の相手が父ではなく若い人で収入があれば、主債務者をママリさんから変更してママリさんを連帯保証人としてつけて、とか色々検討できますが
父ということで年齢からも主債務者になるのは難しいです。
となると、主債務者はママリさんのままで、住宅ローン→他のローンに切り替えで金利上昇、団信もなくなる、変更時は手数料がかかる、この辺りが想定されます。

②住宅ローンではなくなるので、今後は住宅ローン残高は0、すなわち住宅ローン控除はママリさんと父どちらも受けられなくなりますね・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...デメリットだらけですね💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ親子ローンとか、親と子で連帯債務にするとかってリスクがあるんですよ・・・

扶養については詳しくなくてすみません💦

• 2月6日