※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に38.3度の熱が出ています。特に症状はないが、夜間の病院に行くべきか悩んでいます。副反応でしょうか?

生後3ヶ月の息子なのですが、今日、ヒブ・小児肺炎・B型肝炎・四種混合・ロタの予防接種をしました。終わった後から今まで特にいつもと変わった様子は無く機嫌はむしろいつもより良い感じだったのですが、なんか顔が熱いなと思って熱を計ったら38.3度ありました。。😭本人は特に体調悪そうでもなくいつも通りなのですが、夜間の病院に行くべきでしょうか??副反応ですかね??初めて熱が出て、旦那も夜勤でおらず戸惑っています。。

コメント

副反応は接種30分以内が多いみたいですよ。どちらにせよ高熱だと思います病院に電話するか行ったほうがいいと思います。

• とーまま

とーまま

そうなんですか?😭💦
    病院に一度電話してみます💦💦

• 1月10日
tu

水分とれていてぐったりしていなければ一先ず様子見で大丈夫なはずですよ。
脇や首などを冷やしてあげてください。

うちがお世話になっている小児科では2日以上続くようなら受診するよう指導を受けています。
息子も2ヶ月の時に発熱しましたが翌日の午前中に落ち着きました。初めてだと戸惑いますよね…

気になるようなら救急に電話で確認すると安心ですかね!

• とーまま

とーまま

オッパイも普段通りのみ、オシッコもうんちも出てます💦
    冷やすのは保冷剤で大丈夫ですかね?💦

そうなんですね!
    とりあえず今日お風呂はやめておこうと思います💦💦

電話で確認してみます!

• 1月10日
  • tu

tu

保冷剤をガーゼやタオルなどで包んで当てると良いですよ。
    どの回でも副反応は考えられるものですが、どれで副反応が出るかは個人差があるのでこればっかりは仕方ないところですね…

早く落ち着くと良いですね…!

• 1月10日
  • とーまま

とーまま

小さい保冷剤が何個かあるので、タオルで包んで当てます😊ありがとうございます!
    副反応ってよくある事なんですかね💦友達の子は副反応無かった子ばかりで不安になってしまいました💦

ありがとうございます!

• 1月10日
るーにゃん♡

4種は発熱多いようです。
うちの子も8度超えました。
本人元気にしていでミルク飲めてるなら問題ないと思います。
2日以上続いたら病院行った方がいいかと。

• とーまま

とーまま

そうなんですね!💦
    前回の予防接種は何ともなかったので戸惑っています💦
    本人は元気なので、念のため電話だけしてみます!

• 1月10日
ココ

うちは、肺炎球菌で発熱しました。
夜中に熱が出たので、次の日の朝、病院に電話して病院に行きましたよ!
診察して、やはり副反応と言われ様子見と言われましたが…

一度、病院に電話してみてください。
もう、終わってしまっていますかね…⁈

• とーまま

とーまま

いま、電話してみたら2日以上熱が続いたり、グッタリしてたら病院来てくださいと言われてとりあえず様子見で大丈夫ですと言われました💦💦

• 1月10日
  • ココ

ココ

初めての発熱は、焦りますよね。
    電話繋がったんですね。よかったです。

ミルクをしっかり飲んでいるなら、大丈夫ですよ。
    アイスノンなどお持ちでしたら、冷やしてあげてください。
    うちも、次の日の夕方には熱が下がっていました!
    心配だと思いますが、早く回復するといいですね。

• 1月10日
  • とーまま

とーまま

20時までやっている小児科なので繋がりました😊

オッパイはいつもどうり飲んでいます!
    早く回復することを願います💦💦

• 1月10日
あゆまい

うちも12/29にヒブ、肺炎球菌、B型、四種混合やってその夜中に8度6分まで熱上がりましたよ!
年末だったので予防接種した病院は閉まってるし、生まれて初の発熱でどうしようとあたふたしましたが、31日の朝には6度8分まで下がりなんとか無事に年を越す事ができました。
おそらく副反応だと思います。
予防接種後の発熱も、8度台で1日、2日で下がるなら問題ないそうですよ。
明日になっても下がらなければ病院に行くとゆうのでも大丈夫かとは思いますが、さらに熱が上がったりするなら夜間病院に問い合わせてみても良いと思います。
とりあえず、私は保冷剤をガーゼで巻いて首の後ろに敷いてあげたりしました!

• とーまま

とーまま

そんなに熱上がったんですね😢💧
    無事に年越しができて、良かったですね😢!!あたふたしちゃいますよね。。今、旦那も夜勤でいないので余計に不安です。

そうなんですね!
    今のところまだ熱は上がってないので保冷剤を当ててます💧

• 1月10日
  • あゆまい

あゆまい

旦那さんもいないと不安で心細いですよね😣
    ご両親やお友達、だれか頼れる人にメールや相談するだけでも違いますよ!
    私がそうでした(笑)
    私で良ければまた書き込みしてもいいですからね😊
    息子さんも菌と闘っているので頑張りましょう!

• 1月10日
  • とーまま

とーまま

そうなんです💦大親友がが保育士と看護師なので、とりあえず色々相談してみました😂

ありがとうございます!!そう言っていただけると心強いです!😊
    はい!
    今はスヤスヤ寝てくれているので明日の朝またお熱測ってみます💦

• 1月10日
  • あゆまい

あゆまい

その後、息子さんの様子はいかがですか?

• 1月11日
  • とーまま

とーまま

気にかけていただいてありがとうございます😭💓
    今日朝起きたら36.8度に下がっていました!一安心です💦
    今日、別の用事で小児科に行ったのですが熱のことを聞いてみたら副反応だから心配しなくて良いよ、と言われました😊

• 1月11日
  • あゆまい

あゆまい

良かったですね✨
    私もついこの間不安な1日を過ごしたので他人事とは思えなくて😭

• 1月11日
  • とーまま

とーまま

ありがとうございます😢💕
    ほんと不安な夜でしたが、今日はゆっくり寝れそうです💦💦

• 1月11日