※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

最近夕飯作れず、料理苦手で悩んでいる共働きママ。簡単なメニューで対応中。作り置きも苦手で悩んでいる。共働きの方、ご飯の工夫ありますか?

フルタイム共働き家庭ですが、全然まともに最近夕飯を作れてません、、
かと言ってお惣菜とかは普段買ってなくて、味噌汁とオムライスだけ作ったり、納豆大好き娘なので納豆ご飯とスープとなんかちょっとしたもの(チンするだけのもの、コーンと何かあえて簡単なサラダ)みたいな感じになることが多いです😇
朝余裕があればお味噌汁とそぼろとか作っておき、夜ご飯に食べさせたりしてます!
作り置きとか皆さんしてるんだろうなと思うと本当ダメだなーと思うんですが、料理も好きじゃないので悩みます!
育児諸々悩み尽きません。お仕事してる方、ご飯どうしてますか‥

コメント

かなお

お子さん二人も育てて本当に頭が下がります。

産休に入るまで共働きでしたが、夜はドライブスルーでマクドナルド…なんていう日もしょっちゅう!外食に助けられてました〜!
余裕のある時は前日or朝に仕込んでました。
休日にまとめて作る気力はなかったので生協の「チンするだけ」というようなレトルトにも頼ってました。
無洗米にする、魚焼きグリルは使わずにフライパンにホイルシート、味噌汁系は3日分作るとかで何とか毎日自転車操業の日々でした😅

私の中ではオムライス作れる方は、かなりレベル高いです👍
私はオムライスは面倒くさすぎて5年くらい作ってません😂笑

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!
    今日はとりあえず味噌汁とにんじんきんぴら的なやつを朝作ってきました😭メインがない‥笑 チンするだけのレトルトとかもいいんですね!ちょっといいもの探してみようと思います😭
    オムライスと言っても、玉ねぎ入れないしめちゃくちゃシンプルなケチャップライスみたいな感じなので全然ちゃんとしたオムライスじゃないです😭
    優しいコメントをありがとうございました!

• 2月6日

お惣菜、お弁当多いです。たまにピザデリバリー頼みます。作り置きは合わなかったのでやめました。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!!
    スーパー寄るのが面倒という理由でお惣菜使ってないだけなので、テイクアウトとかも活用しようと思います😊

• 2月6日
課金ちゃん

え、全然似たような感じです😂
オムライスの日は味噌汁すらないです!笑

基本、ご飯+オカズ1品+味噌汁あったりなかったり、です😁
とても元気な時だけ、副菜的なものも作りますが、大抵あまりないです😂

最近は、キムチとか漬物とか冷蔵庫に入ってるだけで、オカズちょっと増えた気持ちになるので用意してます🤭

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    私はちゃんとしたオムライスを作ってないので🤣笑 
    キムチとかもいいですね💓ちょっとした一品みたいになるものを準備しておこうと思います!

• 2月6日
ママリ

子供が小さい頃は、
朝の4:30に起きて、
夕飯まで大体のところまで作ってましたよ😊
帰ってきたら温めるだけとか焼くだけにしてました‼︎

逆に掃除が面倒でしたが、
家事代行を使うようになってからは、
快適です🙆‍♀️
共働きなので、
子供たちとの時間確保のために、掃除関係の苦手なところはお金で解決して、
ご飯はしっかりと作るように朝早く起きてました。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    4時半起き凄すぎます💦わたしには無理なのでもう今の感じでいいやと思うことにします🤣
    掃除は割とちゃんとやってるんですが、本当どこに時間かけるかって感じですよね😭💦

• 2月6日
コブタ

オムライスはがっつりしっかり夕飯と思いますし、納豆も子供さんからすれば大好物が出てきて嬉しいと思いますし🎵
雑誌やインスタに出てくるような料理は一般市民には無理ですから😌❗️何か食べとけば死にはしません✨笑 大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    オムライスと言っても具の少ない手抜きなやつですが😭😭😭笑
    本当そうですよね!とりあえず何かしら食べさせておきます!笑 元気の出るコメントありがとうございました💓

• 2月6日
夜食🐷

パートに切り替わった今でも料理してないです…

料理出来ないに等しいのもあります😭
作り置きしたこともないです、😢

味噌汁すらお湯で溶かすやつです😱

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    本当大変ですよね😭
    私も作り置きはストレスでしたことないです😭朝に夜の分作っとくことはありますが💦

• 2月6日
🦢

私もめっちゃ適当ですよー🤣ほんとダメダメレベルなら負けません🤣
一度手を抜き始めたら止まらない、、
一汁三菜とか心がけてたあの頃の私はもういません🫠
でも元気に大きくなってるのでいいです!うんうん!と、言い聞かせて仕事がんばりましょ笑

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    私も仕事する前は一汁三菜心がけてたけど、今はもはや汁しかない時すらあります。笑
    元気出ました!ありがとうございました💓

• 2月6日