※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

21歳から妊活をしている女性が、妊娠できず不安を感じています。周囲に相談できる人がおらず、不妊治療を受けているわけでもないため、同じような状況の人は多いのか気になっています。

21歳から妊活してても、最後まで子供を産めない方はそれなりにいますか?
20歳で結婚、21歳までは夫婦だけの生活を楽しみ、21歳から妊活をスタートさせましたが、10ヶ月ダメで、11ヶ月目に妊娠しましたが稽留流産でした。
最近22歳になりました。1周期は見送るようにとのことで、今月から妊活再開していますが、このまま妊娠できないのではないかと漠然とした不安があります。
まだ1年しか妊活してないじゃんと思われるかもしれませんが…。
不妊治療をしている子どころか、まわりで結婚した子はまだ数人、みんな授かり婚なので聞ける人もいません。

最後まで子供を持てなかった人が1人もいないということはないでしょうが、人数的にはそれなりにいるものなのでしょうか?

コメント

mama

年齢関係なく、子どもを授かれなかった、治療を終えた方は一定数いると思います。
私は不妊治療経験してますが、授かるまでに2年半かかりました。

一年妊活しても難しかったのなら、定義的には不妊となるので、一度不妊科で検査してもらっても良いと思いますよ( ¨̮ )

• 冬

妊娠自体はするのですが、なかなか継続せず、一年の中で数回の化学流産と一度の稽留流産を経験しました💦
    一度クリニックに聞いてみると、若いことと、一度妊娠(化学流産は妊娠にカウントしないので、稽留流産を経験したことのみ伝えています)しているからタイミング法から、、とのことでした。

もちろん、数年単位でかかる方はよく見かけますし、珍しいことではないことはわかっていますが、
    妊娠を諦めた方のブログなどはどうしても30代後半ごろから妊活をスタートさせた方ばかりで、
    20代の1番妊娠しやすい時期を全て使っても妊娠しなかった方を見つけられず💦
    もう少し頑張ってみて、ダメだったらしっかり治療に専念しようと思います。

• 2月5日
双子妊婦🐶

夫婦で避妊せずに行為をしても、不妊治療をしても授からないということはあると思います。年齢関係なく。

22歳と若いと余計に「若いのになんで」と思いやすいかもですね。
年齢は関係無いとは言えないでしょうが、年齢だけでは無いこともあるようです。

36歳の私からしてら22なんてまだ若いし時間もあるじゃないか!何度もトライできる!と思う気持ちもありますが、若いからとか若いのにと周りに言われるのもきっと嫌ですよね。。

健康診断だと思って、一度ご夫婦で病院で検査するのもありだと思いますよ。

• 冬

最近稽留流産した時に産婦人科で子宮内にここで分かる異常(腫れや筋腫等)はないということは言われていたのですが、、
    いい方向に考えると何度もトライできるというふうになりますが、
    今の私には後何十年もこのしんどさを味わう可能性があるのか…と不安になっていました💧
    旦那の検査はまだなので、年内近いうちに行けたらなと思っています!

• 2月5日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

そうですよね、何度もトライできるといえば聞こえはいいけど、同じ数だけ何度もしんどさを経験することですものね。

決して脅すわけではないのですが、子宮内は異常がないとしてもホルモンの分泌が足りなかったりなど妊娠しないことには色々と要素はあるようです。
    私は生理痛もないしなんなら生理は周期狂わないし健康体だと思ってましたが、いざ検査をすると子宮内は問題なしで黄体ホルモンが少なかったりと血液検査などで判明したものがありました。

35だからなのか、それとも昔から生理はあってもホルモンの値は少し難ありだったのかは今となってはわかりません。

ご夫婦で子どもを望んでいるならあらためて旦那様も初夏さんも不妊外来等に足を運ぶのもいいかもですね。

• 2月5日
ゆきんこ

私は25-28歳の間で3回稽留流産しています。
確かに、1度自然妊娠したならタイミング法からの治療になるかもですね。私もそうでした。
半年頑張ってダメなら専門のクリニックで人工授精にステップアップする、など期間を決めておくといいと思います。

くま

24歳から妊活を始めて1年間全く妊娠しませんでした。
26歳でやっと妊娠しましたが
そこからまた2人目全然妊娠せず…
不妊治療のクリニックに行き自分や夫にも原因が発覚。
しかしながら何回治療しても妊娠せず
2人目を30歳で出産しました。

年齢は全く関係ないと思います。
病院にご主人と行くのをおすすめします!