※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

女性は、復帰後すぐに妊娠することに戸惑いを感じており、周囲の反応が気になっています。他の働く女性はどのように考え、行動しているのか気になっています。

2人目のタイミングです。
正社員で働いていて、病院で専門職です。
しっかり1年育休をいただいて、来週から復帰します。私の部署は人数は少なく、でも周りの方は良い方たちばかりで妊娠中も無理なく働け、妊娠糖尿病になったので2.3週間に1度の通院も毎回休みをいただいて通っていました。
私が産休に入ってからは代替職員を採用してました。

私自身ずっと2歳様で兄弟が欲しいな〜と思ってたのですが、そうなると遅くとも復帰してすぐにまた妊娠しましたっていう状況になるので実際無理じゃない!?と思って、早々に2歳差は諦めました😅
でも、あまり年も離したくなく、、、
1度病院の総務の上の人?けっこうフレンドリーな方と話してた時にその話をしたら、仕事より人生のほうが大事!そんなの気にしちゃダメ!と言われましたが、そういう考えの方ばかりならいいけど、やっぱり復帰してすぐに妊娠となると良く思われないだろうなと思いました。そうなると申し訳ない気持ちもあります。

実際、働かれてる方どういう考えなのかなー?どうしてるのかなー?と疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で事務です。
私の病院では看護師さんは間をあけずに産休に入る人が多いイメージですね!
早く産み終えて…と言う感じです。

私は2人目は3年あきました。
2年差って1人目の誕生月によりますが本当に復帰すぐになるので色々難しいですよね💦
そう思っていたらまさかの3人目が年子で出来て復帰の時には妊娠していると言う状態になり気まずかったですし、上司にも早めに伝えて謝罪しました💦
でも慌ただしく産休に入って戻ってきたらそれ以前のことはみんな忘れてくれてます!笑
当たり前の権利です!と言う態度ではなく謙虚にしていればタイミングはそこまで気にしなくてもいいかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    間を空けずにの方が多いんですね😳私自身今の職場はまだ入職してそんなに経ってないので周りがどうなのかが分からずでした😭

年子だと本当にバタバタと、復帰してまた産休ですね😳忘れてくれてるパターンもあるのですね(笑)それならありがたいですね(笑)
    たしかに、謙虚に。ですよね。
    欲しい!と思ってもすぐにきてくれるわけでもないですし、復帰したらゆっくり妊活でもいいかなあと思ってきました。
    ありがとうございます😌

• 2月5日