※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
お仕事

育休後の仕事について悩んでいます。育休は1年ほど取りたいが、夫は働いてほしいと言っています。育休後はフルタイムで働くかパートにするか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

育休後の仕事について

8月出産予定の初マタです。
現在正社員として働いています。
(3分の2はリモート)

産休・育休を取ろうと思ってはいるのですが、
育休は取れて1年ほど...
私的には、子供は3歳までは自分で育てたいなと妊娠前から思っていました。

でも夫には、
お金が厳しいから働いてほしい。と...
(貯金もあまりないのが現状です。)
1歳で保育園に預けるとしても、
保育園料がかかりますし1歳が1番激戦?だと聞いて
それもそれで厳しくないか...と思ってます。

夫は朝早く、帰りも遅い仕事なので、
ごくたまにしか家事はしません。
育休後も私はフルタイムで働いて、家事も育児もやるとなると今からもう絶望的というか...
それを伝えても、あまり夫には響いてません。

調べると、育休後にパートに変更しても問題ないとの記事をみました。

妊娠前からお仕事されてた方は、
育休後どうされてましたか?
フルタイムで働いたか、パートにしたかなど...

参考までに、ご意見聞かせていただきたいです。

自分自身、まだわからない点が多いため
言葉足らずの質問で申し訳ないです🙇🏻‍♂️

コメント

ラティ

私は上の子産んで復帰する頃にはすでに妊娠してたので、上の方と相談してパートになりましたよ😊
職場的にも育休期間は1年ですが、託児もあったので……

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうだったんですね!
    職場に託児があるということですか😳素敵です羨ましい🥲✨

• 2月5日
あーちゃん 

コメント失礼します。
現在36週の初マタです。
今は産休中で3月に出産予定です。私もゆっくり子どもをみてあげたい気持ちもありつつ、お金の面で大変なこともあるので0歳児の間に保育園に預け復職しようと思っています。
(時期的には生後半年頃と思っているので2023年の9月頃)
仕事は保育士をしているのですが職場と相談し時短勤務で戻ろうと思っています。
最初はパートで戻るつもりでしたが時短勤務でも正社員として雇用になりボーナス等も今よりは減りますが支給されるとの事だったので時短で戻ろうと思っています。

にゅさんは2023年の8月出産予定とのことなので2024年4月から保育園に0歳児クラスで入園することが出来ると思います。

1歳児で入園するとなるとポイントが高かったり入園枠が多かったりじゃないと入るが厳しい園もあります。

妊娠・出産で女性の負担はすごいなと改めて感じました…。

私の旦那も1歳まではみて欲しいって言ってたこともありましたが私が戻る事、今は賛成してくれています。
家事も協力してもらう気満々です。

できれば子どもの成長を側で見守りたいですよね😢

にゅさんの気持ちわかります、、、。
旦那には生活していけるように稼いできて〜と思うこともありますが口には出せません笑

なにより、出産まで体第一で無理なく過ごしてくださいね😊

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね💦
    知識不足すぎるのですが、正社員かパートの2択しかないと思ってまして...時短勤務という手もあるのか!と思いました😂
    なるほど、私も会社に相談してみようと思います。

素敵な旦那さまですね🥹✨
    あーちゃんさんは、いつ頃から保活始められましたか??
    差し支えなければ、教えてください!

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    あーちゃんさんももう少しですね!
    元気な赤ちゃん産めるよう全力で応援してます🎌💓

• 2月5日
  • あーちゃん 

あーちゃん 

ぜひ、会社の方で相談するのがいいと思います!!

私は産休に入ってから保育園見学行きました✨
    (今年の1月頃、妊娠9ヶ月)

生まれてくる子どもが早生まれなこともあり4月入園を諦めているからです。

にゅさんは8月出産予定とのことなので4月以降、もしくは体がしんどかったらお子様が産まれてからでも遅くはないと思います!
    ただ、1回目の入園申込が自治体にもよるのですが10月とかだったと思うので余裕を持って観に行かれたほうがいいと思います😊

保育園を選ぶ上で気にかけているのが
    ①家からの距離
    ②保育園の雰囲気
    ③カリキュラム(保育内容)
    ④園内設計
    ⑤保育時間
    ⑥家庭とのやり取りの方法
    でした。
    私自身保育士なのもあり、少し気にしすぎなこともあったのですが今のところ入れたいと保育園を決めています。0歳児だと枠があるので、、、。

正直、初めての子育てでわからないことだらけです。
    偶然、保育の仕事をしていただけなので保育園入園には少し詳しいぐらいで、、、。

少しでも助けになればと思います😊
    出産頑張ります🔥🔥

• 2月5日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

保育園見学、大事ですよね!
    確かに、母子手帳もらった時に入園申込早くて10月だから生まれてすぐになっちゃうかもねって言われました...🥲

現場を見ているからこそのコメント、とてもありがたいですし参考になります😭
    後悔しない園選びのために、私も前もって色々調べようと思います🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます!✨

• 2月5日
はな

今は育休中ですが上の子たちは時短→フルタイムで働いてます。
うちの旦那も朝早く、夜遅いので毎日ワンオペです。働き方に関してはお金も絡んでくるので旦那さんとの相談じゃないですか?あと仕事の日は最低限の家事しかできないのでできてなくて文句言うようなら家事の分担とか必要になるかなと思います!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

すごい...毎日お疲れさまです、本当に尊敬です🙇🏻‍♂️
    そうですよね、なかなか夫と休みが合わなくてちゃんと話せる時間がないので、夫と向き合ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月5日
りる

今のお勤め先は退職するご予定ですか…❓
育児休暇だと大体の会社が保育園入れないなら2歳まで延長できますよ。
何か必ず1年で復職しなきゃいけない規定がありますか❓

3年間休暇とれる規定があるなら育児休業給付金(育休中職場から給与が支払いがなく、1歳と1歳半で保育園の不承諾通知書があれば2年まで貰えます)もらって、残り1年は無給で過ごす休暇方法もありますよ。

育児休業給付金の対象になるなら給付金のおおよその支給額を確認して、旦那さんと相談して3年間育児に向き合いたいことを話してみてはどうでしょうか❓

割と勤め先の同期は保育園激戦区だと0歳クラスで保育園入れて復職、激戦区じゃないところだと2歳ギリギリで復職→時短勤務→パート勤務…という働き方をしてる同期が多いです。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

今の会社は続けようと思ってます!
    知識不足でお恥ずかしい話、育休は1年間のみだと勝手に思ってました💦
    詳しくありがとうございます、とても助かります。

調べると私の住んでる地域は激戦区みたいで...時短勤務も視野に入れてみようと思います!🙇🏻‍♂️

• 2月5日
さちこ

2人目を8月出産予定です!
上の子の4月入園決まったので、復職してまた育休入る予定です😊
パートじゃなくて時短勤務はできない会社ですか?
育休も1年ということですが、会社規定があるんですか?🤔
産休入る前に規定確認して、会社と話し合った方がいいと思います。
フルタイムはキツいですよね…
両親のサポートがあれば別かもしれないですが😓
8月だと4月の0歳児入園が一番入りやすいし、現実的ですよね。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

週数近くてなんだか嬉しいです!
    皆さんにお答えいただいて、時短勤務という手があるのか!と今感動してるところです😂(知識不足、お恥ずかしい...)
    育休も勝手に1年のみかと思ってました...
    そうですよね、ちゃんと会社に相談してみようと思います。

なるほど!産後もやることたくさんですね、、ありがとうございます🥲✨

• 2月5日
ぽんぽこ

わたしは上の子を出産して保育園申請したけど、妊娠したので育休延長して、上の子3歳、下の子1歳で復帰しました。
9:00〜18:00までの勤務を1時間時短にしてもらい、17:00までで帰ってました。
その後、コロナでテレワークに切り替わったタイミングでフルタイムに戻しましたよ!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうだったんですね!
    時短勤務される方がやっぱり多いみたいですね✨
    フルタイムに子育て家事、本当に尊敬です😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

でもわたしの場合、主婦よりも外で働く方が好きというか…
    実際、子育てしてみてずっと子供相手ばかりしてると、社会から自分だけ置いて行かれている感じと、大人相手に話しをしたい欲求が大きくて。尊敬されるようなものじゃないです💦
    子供と離れる時間があるからやっていけてる感じなので😅
    お子さんが生まれてから、考えてもいいと思いますよ!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

確かに知り合いの先輩ままも、子育てばかりだと社会から置いてかれて孤独感を感じるって言ってる方いました...
    気持ちを切り替えるという意味でも、仕事と育児うまく両立するのは大事ですよね💡

まだ安定期にもなってないので、これからちゃんと考えてみようと思います!
    ぽんぽこさん、ありがとうございます😭

• 2月5日
真鞠

極論言えば、どちらを選択してもどうにでもなると思います😃

我が家は私の収入が減るという選択肢がそもそも有り得なかったので、妊活前から全て私の計画通りにことが進むように、自分ができる限りの準備を全力でしてから産休に入り、1歳で保育園に預けてフルタイム正社員復帰しました💡

逆に旦那さんの稼ぎだけで過ごしたいのであれば、それ相応の準備を全力でしておけば何とかなるんではないかなーと思います🤔

もし旦那さんの稼ぎだけでは絶対無理なら、まぁ本気出せば旦那さんの転職すらをもプロデュースするとか😅💦

流れに身を任せて「どうしよう~」だけではどうにもならない事も、自分がめちゃくちゃ頑張れば何とかなることもありますね😃

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

本当にそうですね、結局自分次第ですよね🥲
    何事も準備ですよね...!

一応、夫の稼ぎでやっていけるとは思うのですが、今まで私も働いて成り立ってきたことなので不安はあります。

なんどか背中押された気がします!
    ありがとうございます!🙇🏻‍♂️

• 2月5日