※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが夜中まとまって寝るのはよく聞くけど、夜中の授乳は必要?朝まで寝かせると母乳出が悪くなる?夜中起きて搾乳している人いますか?

生後2か月の男の子を育てています。
ずっと疑問に思っていたのですが、皆さん2ヶ月頃とか(それ以降でも)夜中赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになったというのをよくネットやママリでも見かけますが、皆さんおっぱいは朝起きるまで放置ですか?
私は出産直後母乳の出が良くなく母乳をあげたいと思う反面なかなか出ない母乳にひどく悩んでいました。
でも今瀕回で頑張ったおかげでそこそこは出るようになりました。

産院でもネットでも母乳は夜中に作られるから夜中の授乳が大切と言われ、そうしていますが、息子自身は夜中は多分起こさなければぶっ通しで寝ているんだろうと言うくらい爆睡してます。

そこで、皆さん上で述べた通りよく朝まで赤ちゃん寝かせてると聞きますが、おっぱいの出が悪くなったりしませんか?
張った状態を放置してると母乳の出も減ると何かで読み、やっと出るようになった母乳が出なくなったら、嫌だなあと思いながらも、私自身夜中は寝たいのが本音です。
皆さん、お子さんが夜中ぶっ通しで寝ている時一度起きて搾乳しているのでしょうか?
赤ちゃん側ではなくお母さんのおっぱい事情を教えてください。

コメント

Wみーママ

私は1人目の時、夜中搾乳する為に2.3時に起きてました(^^;完母で育てたかったので(^^;

あき空

産後3日目に張って熱が出ましたが、それ以外で張ることはありません。
息子は生後1ヶ月~6時間程寝るようになり、今は長くて10時間程です。
夜中におっぱいが張ることもなく、母乳の出も悪くなってないと思います✋

じゅちょこ

2ヶ月とちょっとたっていますが、完母で今は4~5時間ほど寝てくれます。

寝かしつけの時間は大体21時から22時頃です。
ぶっ通しで寝てくれてるのならラッキーだと思って一緒に寝たほうがいいも思います!