※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
産婦人科・小児科

上の子が保育園に通っており、インフルエンザの症状が出ています。明日小児科に行く予定ですが、マスクをしていいでしょうか?インフルエンザワクチンを打っているが、効果はありますか?

上の子が保育園に通ってます。
インフルエンザが流行ってます。

1週間前ぐらいから鼻水、鼻詰まりがあり
今日の昼、急に喉が痛い、しんどいと言い出したので
体を触ると熱く、熱を測ったら38.0。。
しんどそうに横になり少し寝てました。
手足が冷たいので布団で温めてます。

寝ている間に熱を測ると39.3まで上がってます。

明日小児科に行こうとは思っていますが
インフルの可能性高いですよね?

私と下の子も数日前から(長男より後に)鼻水出てます。
私は今からでもマスクしておいたらいいでしょうか?

ちなみに私と長男はインフルエンザワクチンを
打っているんですが、
打っていて良かったことってありますか?

コメント

2児のママ

今まさに上がインフルです🤣

1日に保育園から38度だからと早めに迎えに行き、その後熱下がってたんですが、次の日の朝に38.5で病院で検査して陽性でした!😮‍💨

最高39.5まで上がりました

インフルとわかってから大人はマスクしてました!

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね。
    元々熱が出ると高熱になるタイプで既に39度台です😭

    病院には12時間経過してないといけないですよね?
    明日の小児科で大丈夫でしょうか?
    解熱剤はあります。

    • 2月5日
  • 2児のママ

    2児のママ

    明日でいいと思います!

    • 2月5日
ママリ

流行しているようですし、急な発熱はインフルの可能性が高そうかなと思います、、
5歳の上の子が金曜に発熱し、インフルでしたが、ワクチンを打っていたおかげか、早めにインフルエンザのお薬を飲んだからかはわかりませんが、高熱は金曜のみで土曜は微熱、日曜の今日はもう平熱です。
3歳の下の子と私もワクチン接触してますが、今のところ移っていません!

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうですよね。。

    上の子はワクチン打ってるので
    薬飲んですぐ熱下がってくれるといいなと思います。。

    病院には12時間経過してないといけないですよね?
    明日の小児科で大丈夫でしょうか?
    解熱剤はあります。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちは発熱して数時間で病院に行きましたが、すぐに検査してもらえて陽性でした🥲
    なので明日行けばしっかり検査結果でるかなと思います😊
    処方してもらったインフルエンザのお薬は発熱から48時間以内の早いうちに飲むほうがよく効くと言われました!
    しんどそうであれば解熱剤を使ってあげて、明日朝イチ受診で大丈夫かなと私は思います!

    • 2月5日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    とりあえず明日行きます。
    解熱剤を入れるタイミングが分からなくて
    今入れると夜は11時とかになるので
    いっつも21時までには寝るのでその時に入れようかどうしようかと😅
    今しんどそうなら入れておいてあげるべきですかね?

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も寝る前の時間帯に入れてます🤔
    あとは手足が冷たいうちはまだ熱が上がっている途中だと聞いたことがあるので、手足まで温かくなってから入れてます!
    あまりしんどそうなときは時間関係なく入れてますが😭
    タイミング難しいですよね、、

    • 2月5日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    今水分は取れてるんですよね

    ただいつもよりしんどそうです。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

ワクチンは打ってなくて、息子10歳が感染しました。
二日前から鼻水、若干の咳がでていた為学校は休ませました。
熱はなく、アレルギー体質なのでアレルギー薬を飲ませると症状が落ちついたので、学校へ。
1、2限目は平熱。3限で39度となりすぐに早退。病院へ。
検査でインフルエンザAとわかり、薬を投与。夜には熱が引きました。

4歳の娘をはじめ家族全員感染していません。

息子が5歳の時に、ワクチン接種していたけどインフルエンザで3日間入院してます。
ワクチン接種あまり関係ないのかも??

時間は関係なく検査した方が良いと思います。
お大事にしてください。

初めてママリ

皆さん、コメントありがとうございます。
結局夜、1度嘔吐して
検査したらコロナ、インフル陰性で胃腸炎でした。