※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳の娘が歯磨きを嫌がり、強く掴んでしまい痣ができた。保育園には理由を説明した方がいいでしょうか。

3歳の娘が歯磨きをしたくなくて
大泣きしていた時に
イライラして両腕をものすごく強い力で掴んで
洗面所まで無理やり連れていきました。
両腕の掴んだ所にくっきり痣が出来ていて
罪悪感で潰れそうです
申し訳ないという気持ちと
保育園で虐待として通報されないか心配です
ちゃんと本当の理由を保育園には話して
預けた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育園で疑われるのがいやなら私ならいいます。
嫌がる歯磨きを連れて行くにはどのような声がけがベストでしょうかとアドバイスも求めて。

  • ゆう

    ゆう

    明日伝えたいと思います
    解決策も聞いてみます!
    回答ありがとうございます

    • 2月5日
オラフ

着替えの時とかに気付くと思うので先に言っておきます!

うちの子も歯磨き大嫌いでしたが絵本やYouTubeで歯磨きをしないと歯が痛くなるみたいな物を見せてたら歯磨きするようになりました☺️

  • ゆう

    ゆう

    歯磨きもですが頑固な性格で
    嫌な時は動いてくれず
    毎日悪戦苦闘してます…
    YouTubeなら喜んで見てくれると思うのでやってみます!
    回答ありがとうございます

    • 2月5日
なの

嘘つく必要ないですよ!相談するような感じで伝えると寄り添った声掛けやアドバイスくれると思いますよ😊
先生から今日は歯磨き頑張ってみようか?とか優しく娘に言ってくれます😄

  • ゆう

    ゆう

    罪悪感でどうしたらいいか分からなくなってましたが
    保育士さんにも相談してみようと思います。
    回答ありがとうございます

    • 2月5日
mama

元保育士です。
ママさん大丈夫ですか?(。>﹏<。)
歯磨きはしなきゃいけないという気持ちに親もなるので、拒まれるとついイラッとしてしまいますよね。。
保育園では着替えの時に子どもの身体の様子を確認しているので、しっかりと理由を伝えた方が良いと思います!もし必要なら、相談されたら応えてくれると思いますよ(o´〰`o)

歯磨きは嫌がる子が多いから大変ですよね。毎回の事でしょうか?
うちの3歳の娘も嫌がっていたのですが、虫歯株式建設会社の歌で真っ黒な穴を空けられる絵を見たり、今真っ白な歯がお歯黒になる様な写真(娘の写真の歯に黒い画用紙を貼りました笑)を見せたりしたら、嫌がって磨く様になりましたよ!
歯磨きは自分自身の為に習慣にしないといけないものというのを娘さんに理解してもらえる様に対応するのもひとつの方法かなと思います( ¨̮ )

  • ゆう

    ゆう

    歯磨きもですがとにかく頑固で嫌なことは
    動かない事が多いので
    無理やり引っ張ってしまいました…
    通っている保育園にも相談してみたいと思います。
    保育士さんのアドバイス
    とても参考になります
    歯磨きの必要性分かってくれるように工夫してみようと思います。
    回答ありがとうございます

    • 2月5日
  • mama

    mama


    ママさんも娘さんを思うからこそだったんでしょうね(´◦ω◦`)あまり自分を責めないでくださいね!!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも歯磨き手こずってます!
一時期はポケモンスマイルっていうアプリで歯磨きしてました(*´`)
インカメで自撮りしながら歯磨きして、最後にポケモン捕まえれます!

最近はお風呂担当の旦那がお風呂上がる前に歯磨きしてくれてます!
(お風呂だと意外とすんなりやらせてくれるみたいです!)

無理やり押さえつけてやってた時もありますし、本当に必死でした(>_<)
すんなり歯磨きできるようになりますように!

にゃんこ

我が家の上の子も歯磨き大嫌いで毎回4の字固めみたいにして磨いてましたよ。たまたまアザなどできなかっただけでやってることはゆうさんと同じです😅
歯磨きは嫌がっても無理やりやってと歯医者から指導があったのでやってました。笑
同じ感じのご家庭多いと思いますので先生に事前に伝えておいた方がいいと思います😊

ちなみに今は自分でちゃんと磨きますしそのうち磨くようになると思います😊おかげで今のところ虫歯はゼロです。

ママ

私も2度ありました💦
椅子に座ってご飯食べてて
降りると泣いて降ろすと座りたいと泣いて
ずっと、その繰り返しで
さすがにイラついて思いっきり
腕掴んで椅子から降ろして
お風呂の時見たら腕に痣が💦
何度もごめんねって謝って罪悪感すごかったです💦
もう一回は、上の子が下の子を殴ったかなんかで
腕引っ張って引き寄せて怒った時に出来ました💦
それからは気をつけてます😭

疲れますよね💦
保育園には事前に伝えます💦