※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、色々あって孤独感や人間関係の悩みがあります。友人とのコミュニケーションも難しく感じています。

自分がシングルになってから、
これでもかっていうくらい色々あって
バタバタな毎日を過ごして3年目になりました。
子供が何度も入退院したり、
仕事も上手く行かずで。

離婚前に結婚式に招待した時に来てくれた友達も
私が離婚後に結婚式を挙げました。
呼ばれたタイミングで、丁度私が転職先の会社で
セクハラにあって精神的にやられて
退職して無職になった時でした。

その旨を伝えてお断りした所、
大丈夫だよと返事をくれていました。
落ち着いたら会おうね言ってくれていて、
私もそれから1年以上空いてやっと
会っても普通に話せれそうと思い連絡しました。
私の自業自得ですが、
また都合いい時連絡するねと来てから
返事はありませんでした。

自分が最低だと言うことも、重々承知です。
離婚してやっと落ち着いて来ましたが、
周りが結婚、妊娠、出産ラッシュで
幸せそうな中、なかなか人の幸せを
素直に喜べない自分が最近居て自己嫌悪になります。
周りともどんどん疎遠になりそうで、
友達と会うと思うと色々考えてしまって
最近苦しいです。

先日離婚後、2年ぶりに会った別の友人に
また仕事辞めたの?
友達の結婚式も行かなかったの?
保育園帰りに公園で遊ぶママ友とか居ないの?
と色々言われて、延長保育園使って働いているので
帰りは遅いのでいつも急いで帰ってます。

その子は育休中で毎日保育園の後
近くの公園でママ友達と遊んでいるらしく、
挨拶や少し話したりする時もあるけど
あんまりないなあって言うと
へえ〜って感じでした。
そこから腫れ物に扱う様な感じでした。

なんだか人付き合いが上手くいかない自分に
疲れてきちゃいます🥲

コメント

deleted user

凄く大変でしたね…。
友達の方がデリカシーとかないと言うか、気にしなくていいと思いますよ!

ご実家とか帰らずずっと頑張ってきた感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、実家に帰ってます!
    子供が酷い喘息持ちなので毎月通院して冬は入退院繰り返したり等で、フルタイムで働いてましたが子供の体調不良で休みがちで収入も少なかったりで実家に住ませてもらってます。
    なので、甘えてると思われても仕方ないと思ってます😭
    親に金銭面では頼っていませんが💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだご両親がいるだけでもよかったです…これで1人だったら本当に辛かったですよね。


    これからきっと幸せになれますよ。頑張った分、幸せってくると思います。

    それに、甘えてなんかないですよ。
    頼れるうちに頼るべきで、それが出来ない方は1人で育てるしかないってだけで、甘えてるなんて事ないです。
    離婚しなきゃいけない環境にした旦那さんが悪いです。

    友人も、そんな人たちとはさよならしていいと思います。

    周りが幸せなのが辛いの、凄く気持ちわかります。
    私も疎遠になってしまってて。
    でも、子供との時間や子供との幸せが1番大切だと思って生きてます。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

私シングル4年目に突入しました‼️
子供の体調不良とか本当に大変ですよね😭
仕事も無理に続ける必要ないかと💦シングルだから頑張らないと!とか言われますけど、別に働かないとは言ってないし、転職したっていいでしょ‼️あんたに関係ないわ!って思っちゃいます💧

普通に結婚、出産とか生活が変わったら友達とも疎遠になりますし、離婚したら余計ですよね💦こっちも周りも気を使いますし…
うちは保育園後に遊んでる人なんていなそうです笑
皆、そそくさと車に乗り込んで帰っていきますよ🚗³₃

最近私も友達減ったなー、寂しいなぁとかは思いますが😭

ゆみ

私もシングルです!

ずいぶんデリカシーのない人ですね。縁切っていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます💦
結構落ち込んでいて、他にも生活環境が変わったりして疎遠になったりする事もあるし、色々前向きになれるお言葉頂けて元気になって来ました😭!

ありがとうございます😭
また今日から頑張れそうです!