※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローコスト住宅でも標準で食洗機が付いていたりいなかったり様々かもし…

ローコスト住宅でも標準で食洗機が付いていたりいなかったり様々かもしれませんが、

下記条件でお家を建てるとしたら建物価格2100万の予算だと厳しいでしょうか。
2階3階建てどちらでもいいですが、大体20坪で土地代1700~って感じです。

・南向き
・シューズクローゼット
・ランドリールーム3帖
・リビング18帖以上
・食洗機
・床暖
・耐震等級3
・断熱(できれば)
・バルコニーがひろい
・リビング収納
・パントリー

この設備があって2100までで建てられるのでしたら頑張って探します。
それは無理じゃない?であれば諦めて建売探します!!

どうなのでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりにも安いと高額な維持費がかかりますよ。なるべく高性能で安めの家にした方がいいですよ。

ママリ

無理かなーって思いました。
条件半分くらいしか満たしてない我が家ですが、資材高騰と言われる数年前にローコストな工務店で建てて2000万弱でした💦今なら2100万でも厳しいと思います。
なので、2100万なら良くできて半分くらいって印象です😅

うちが2000万くらいです。
延床面積29坪くらい、田舎の工務店の規格住宅です。

ある程度の広さを確保するなら無理かなって思いました。
床暖はわかりませんがうちは全館空調はついてます、高機密高断熱です。
引き渡しの時にウッドショックが騒がれはじめていて、これから同じものを建てるなら+200万って言われました。
今ならもっと高額になると思います。

ママリ

工務店で建売の建物を1600万ぐらいで建てているところならギリギリ2階建30坪なら建てられると思います。
3階建になると高くなります。

が、残念なことに20坪の土地だと、建蔽率が60%だとしたら、1階で12坪しか建てられいので2階建の実現が無理で、
サイズ感に無理がでてくると思います🤔

赤ピク推し♡

それ以外を犠牲にすれば、出来るかもしれませんが、性能は悪くなりそうですね。

はじめてのママリ🔰

20坪でリビング18帖で広いバルコニーは厳しいかもしれません💦
友人の家は22坪くらいでLDK17帖弱、バルコニーはかなり狭いと言っていました😢

はな

諸費用や付帯工事は別途払える前提の建物代だけであれば、規格住宅だったり、ローコストの工務店なら注文でもうちの地元の会社だと建てられます。
あとはオプションもどこまでこだわるかで全然違うので…

まずは、地元で安さをウリにしてる工務店いくつかに、このくらいだといくらになるか、と値段聞きに行ってみると良いかと!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました!!
地元の安い工務店も調べましたが、オプションオプションって感じだったので潔く建売を探そうと思います😊