※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

6歳の長男が鼻水、咳、嘔吐で悩んでいます。鼻風邪から咳き込んで嘔吐することがあり、薬を服用していますが改善せず、対策を知りたいそうです。吸入器の効果も気になっています。

6歳の長男の鼻水、咳込み嘔吐について相談させてください。
長男は1歳代の頃から鼻風邪をひきやすく鼻風邪を引くと必ず鼻水が喉に垂れて咳き込み、そこから嘔吐してしまいます。大きくなってきて痰のみが出せるような時期もありましたが最近はまた食事も嘔吐してしまうくらい咳き込みます。。
軽い喘息やハウスダストアレルギーもあり、セチリジン・アラミスト鼻薬・モンテルカスト・ホクナリンテープは常に服用しています。

子供なので鼻水が出てるのはテンプレートだなとは思うのですが、息子は鼻風邪をひくとスーパーですら咳き込んで嘔吐したらどうしようと思うと気楽に行けなくなります。その状態が長い間続きます…
仕事もしているのでなるべく休みたくはないのですが咳き込みが酷い日は休むしかないです。。

何か対策?などご存知の方いませんか?友達のところの子は鼻風邪ひいても咳こんで吐いた事ないと言っていたので、なにか違う原因があるのでしょうか…
小児科や耳鼻科ではいつも↑の薬をくれるのみで吸入器の貸し出しなどはされたことがありませんが、吸入すると落ち着くなどありますか?😭
鼻水が垂れるだけの咳ではないような気もしています…

コメント

ちぃママ

鼻水をとったりはしていますか?
ガッツリととってあげたほうが、楽になるかと思います。鼻水が痰になり、それがどうしても気管支にはりついて気管支を刺激してしまうので、咳をしてとろうとする⇒刺激されて吐いてしまう……になるんですよね💦
息子が喘息ですが、ゼイゼイして夜中咳込んで吐く事はよくありました。私も咳き込みすぎてよく吐いてしまいます💦(家族殆ど喘息です💦)
喘息が風邪が引き金になる事はありますので、1度呼吸器科に行って相談してみても良いかもしれません。
吸入よりなにより、鼻水を取ってあげることが1番よいと思います。

  • みそママ

    みそママ

    コメントありがとうございます!
    鼻水はもうだいぶうまくかめるのと、メルシーポットもあるので定期的に吸っています😭
    やはり鼻水が原因で咳が出てるんですかね💧

    息子さんは鼻風邪など引いたときに喘息が酷くなるなどはありましたか?😭

    そうなんですね!呼吸器科は行ったことないので、一度受信してみます!

    そうします😭!ありがとうございます!

    • 2月5日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    鼻水が痰になるので、やはり酷くなってました💦
    アレルギーのお薬は出ているようですが、去痰剤は出されてないですか??
    去痰剤があると少しは楽なのかなと🤔
    小児科と耳鼻科でも出される薬が違いますし、呼吸器科でも多分出されるものが違ってくるかもしれません🤔
    咳が酷いのであれば、やっぱり呼吸器科が1番かと思いますよ(・∀・)

    • 2月7日