※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

24週で胎動が感じにくい状況ですが、不安に感じている方がいます。胎動が弱いと実際に異常がある場合もあるようです。

胎動がない、弱い→実際に異常が見つかった

という方いらっしゃいますか?
「胎動が弱い」と検索すると多くの場合はたまたまだったり、赤ちゃんの体位の問題だったりするようですが…。

まもなく24wですが今朝から胎動を感じにくいです。

大丈夫とは思うんですが、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく24週の時、激しいほど元気に胎動を感じていましたが、ある日突然全然感じない日がありました。
あまりにもおかしいので病院に行ったところ、心拍停止しており死産しました。
おそらく激しいほど動いていたのは、苦しかったんだろうとの事でした。
少しでも少ない場合、病院行った方がいいと思います。

(˶' ᵕ ' ˶)

今26週ですが、前回の検診で胎動が弱い時、はっきりしてる時、かすかに感じる程度の時、よく考えてみたら前回の胎動から3、4時間全然感じてない時があって不安なんですと相談しました。

結論としては、赤ちゃんは無事に元気に育ってるし、心臓もしっかり動いてる。順調だから安心してね。まだ十分に動けるスペースがあるから動いてても子宮壁に届かない時もあるよと言われました。ベビーは、長い子だと2時間くらい寝る子もいるし、20〜40分毎くらいで寝起きを繰り返してる時もある。とのことでした。

エコーを少し長めに診てくれたのですが、「ほらちょうど今起きててとても動いてるね。あ、キックするような動きしたけど、子宮壁には届かなかったでしょ。少しでも胎動が感じられればまず心配いらないよ。でも、不安ならいつでも来てね、赤ちゃん見せてあげるから。あとは、少しお腹叩いたり、声掛けてみたりして赤ちゃん刺激して起こしたら動くと思うから胎動感じるか集中してみてね。」

と、言われました。
それで安心して、そのあとも胎動が無い時があってもお腹叩いたり声掛けたりして起こして動くか様子見したりしてます。
激しかったり弱かったりするのも、仰る通り、位置等の問題であったりするようです。

あとは、尿や便が溜まってると感じにくいとかも人によってはあるようです💦

刺激して起こしてみるのおすすめします。微かにでも胎動感じたら大丈夫だそうです。

胎動感じないとめちゃ不安になりますよね。私もそうです。
死産とか色々悪い情報ばかり入ってきますが、22週超えたら100人中1人が死産するくらいの確率らしいのであまり気にしないでお互い元気な赤ちゃん産みましょう!

はじめてのママリ

29週の時、胎動が弱くしゃっくりのようなものしか感じられず不安で受診したところ切迫早産で即入院になりました💦お腹がきゅうきゅうに張っていたみたいで赤ちゃんも動けない状況だったみたいです😖

横になって1時間くらい様子みて変だと思ったら病院に連絡してみても良いかもしれません!

ママリ

今日検診にいってきました!
赤ちゃんはいつもどおり元気に成長していました!
心配事は尽きませんが、引き続き注意して妊娠生活を送ろうと思います。

コメントくださった皆様、
ありがとうございました✨