※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

時短勤務を取るべきか、職場の雰囲気に合わせるべきか悩んでいます。自分のキャパや子どもとの時間を考えながら、時短を続けることについて不安を感じています。

時短勤務について

私の職場では子どもが3歳になる前日まで時短が取れる制度があり、上の子の育休復帰から6時間で時短勤務させてもらっています。下の子が3歳になるまで使わせてもらう予定ではいます。

しかし、うちの職場では時短勤務を使う人がいず、復帰後3ヶ月程度は時短するけどすぐにフルに戻す、8時間で早い時間の勤務のみに固定にしてもらう…程度の配慮をしてもらうだけの人が多いです🤔💦

私は出勤に1時間以上かかるので時短を使わざるを得ない部分もありますが…。(時短が切れたらパートに下りる予定です)あとは、自分がキャパが狭いのもあり、心の余裕を持ちたいのと、子どもたちとの時間を大切にしたいと思っています。

来年度もまだ時短が取れるので取りたいのですが、なんとなく申し訳ない気持ちがあり…いつまでも甘えてるって思われたら嫌だなぁとか考えてしまいます。

みなさんだったら気にせず時短を取りますか?
それとも、職場の雰囲気に合わせて時間伸ばしますか?😭

コメント

ママリン

制度あっても使う人が少ないのキツイですね。うちの会社ほぼ全員使ってます。
私だったら制度あるし気にせず取ります。通勤時間長いとしんどいですし、ママリさんみたいにほんとは取りたいのにどうしようって思ってる人案外多いかも知らないですよ。

• ママリ

ママリ

ほとんどの方が時短使っているんですね!🙄やっぱりそうですよね…
    同じ職場に4時間の派遣で働いているママさんがいるんですが、その方に相談してみたら、時短使ってる人も専業主婦の人もたっっくさんいるよ!ここの職場の子持ちの人たちがなんでみんなフルタイムなのかわからないくらいだよ〜と教えてくれました😥

私も周りを気にしすぎず、来年度も時短を取らせてもらおうと思います☺️

• 2月5日
ママリ

伸ばしません!!!!
気にせず時短で行きます✊❣️
結局図太くなった者勝ちだなと思うことがあったので、色々言われてもお疲れ様でーすで帰ってました!