※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育休中の実家帰省について質問させてください。みなさんは、育休中にど…

育休中の実家帰省について質問させてください。

みなさんは、育休中にどのくらいの頻度で実家に帰られていましたか?
またどのくらいの期間実家に滞在されていましたか?
実家に帰ることに対して旦那さんから何か言われますか?

私は現在育休中で、里帰り出産した為、産前産後トータルで4ヶ月ほど実家に帰っていました。
年末年始は旦那が仕事だったので、私と息子だけで10日ほど実家に帰省していました。

私の実家が車で4時間程のところにある為、なかなか簡単に帰省することが難しく、仕事をしていたときは年に1〜2回帰省する程度でした。

今回たまたま、姉の子どもと息子が2週間違いくらいでうまれた為、姉妹揃って育休が取れています。
姉は3人目の出産で、育休は今回が最後になります。

私の職場はGWやお盆は関係なく仕事で、年末年始のみ休みになります。
仕事復帰したら、なかなか実家に帰れなくなるし、姉とも仲が良い方なので、お互いが育休のうちに一緒に出かけたりお茶したりしたいなと思っています。
(姉は実家の近くに住んでいます)
何より両親と息子の時間もつくりたいですし、両親からも帰ってきたらとよく言われます。

ただ、旦那から息子の今を見れるのは今しかない、自分はこの子の父親なのに、里帰りから帰ってきてまだ半年も経ってないのにと、実家に帰省する話をすると嫌がられます。
旦那の実家は車で40分くらいの距離で、義両親とも仕事をしていますが、月に2〜3回は息子も一緒に3人で会いに行っています。
旦那の気持ちもわかるんですが、帰省の話が出るたびに険悪になり、結局結論が出ずおわります。

みなさんはどんな感じでしょうか?
ぜひ意見をきかせてください。

長文乱文失礼しました。

コメント

me

どのくらいの頻度で帰りたいと思われてるのでしょうか?
月一とかですか?
そして何泊ぐらいなのでしょうか?

一人目の時はうちはI時間の距離でしたが、月一ぐらいで2泊とかで帰ってました^ ^
いまは、保育園に入れてるので、連休があったりすると帰ってます^ ^(自営で旦那は仕事です)

旦那からは特に言われませんね🤔

というか、義実家に月に2、3回帰ってるのに。。ですね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那の勤務の都合で3日に1回ワンオペなので、2〜3ヶ月に1回、2週間くらい帰って、家事から解放されたいっていうのが本音です😅
    旦那には譲ってもせめて1週間と言われてるので、帰っても1週間程度になりますが、、

    旦那さん何も言われないんですね✨

    そうなんです、自分の実家ばかりにならないように、ガルガル期のときも我慢しつつそのくらいの頻度で行ってたんですが、、

    • 2月5日
  • me

    me

    2.3ヶ月に一回の頻度なら文句言われたくないですね🤣
    ただ、2週間は長すぎだと思います😅
    間をとって10日とか言ってみてはどうですか??

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その頻度なら別にいいですよね!
    やっぱり2週間は長すぎですよね😅
    実家が遠方の友だちがなかなか居らず、姉が実家から遠くに住んでたとき、2ヶ月に1回、2週間くらい帰ってたので、漠然とそんなもんなんかな〜と思ってました😅
    10日くらい帰れたらうれしいです!機嫌みつつ旦那に話してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月5日
もな👠

長期休みは長男連れて泊まりに行ってます!
普段は月1でお互い行き来してます🙌
旦那はじじばばに会うことに関してはなにも言いません。
産後は1ヶ月こちらに母が泊まって、主に上の子の送迎を手伝ってくれました〜!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    月1くらいでお互い行き来、我が家もそうできたらと思います、、
    旦那さん何も言われないんですね✨
    産後お母さんが泊まりにきてくださってたんですね!
    賃貸で狭いのもありますが、旦那が両親が家に来ることも嫌がるんです💦
    来てくれるのはうれしいとは言うんですが、、

    • 2月5日
  • もな👠

    もな👠


    うちもマンション賃貸なんで、めっちゃ狭いですよー!笑
    でも旦那が基本的に家にいないので、不在中だし気にならんみたいなスタンスです😅

    • 2月5日
deleted user

車で1時間ぐらい🚗に、実家あります☺️
平日に実家に行くだけなら
何も言われませんが、
泊まりってなると言われます😇
なので親が私の家にくる形で月に1.2回平日に来てます。

4時間は日帰りでは無理ですね🤣🤣🤣
でも旦那さんの言葉もかなり理解できます🫠
すぐ大きくなるので🥲
何日ぐらい帰省するのかわかりませんが🤣
土日祝は避けて、
旦那さんが仕事の平日とかに
数日泊まるとかでいいんかなーって思います😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    はじめてのママリさんも泊まりとなると言われるんですね、、
    ご両親来てくださるんですね!

    そうなんです、もう少し近くなら日帰りで行って、旦那も何も言わないと思うんですが、遠くてなかなか😅
    旦那の勤務の都合で3日に1回当直してその後公休がある感じで、、
    うまいこと調整するしかなさそうですよね😅

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり仕事から帰ってきて
    子供の顔見ると疲れが吹き飛ぶみたいです🤣笑

    その休みの間隔だと
    なかなか調整難しいですね🤣
    旦那さん、何ヶ月に1回、何泊なら妥協できるのか聞いてみても良いかもですね🤣
    4時間かかる実家だと泊まりしか
    無理だし、、、
    仲良いお姉さんもいるんだったら
    2.3ヶ月に1回2.3泊ぐらい
    私だったら帰りたいです🫠

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは旦那も言ってました!なんかもう帰ってきたら息子に直行くらいの勢いで(笑)

    そうなんですよね、勤務的になかなか難しく、、
    確かにそれきいてみたら良さそうです!!
    やっぱり帰りたいですよね😭

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!笑
    無邪気な笑顔がたまらないんだと思います🤣❤️笑

    育児のリフレッシュになりますしね☺️❤️

    • 2月6日
🐰

月に2.3回帰ってるのに、ダメというのはちょっと……って感じですね💦

私は実家まで飛行機の距離で年に1回帰れればいい方なので、
帰る時に文句は言われないです

お姉さんと仲がいいことにヤキモチ焼いてるんですかね?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、自分ばっかりにならないように義実家にも行くようにしてるのにと、、😅
    実家まで飛行機の距離だと、かなり遠いですね、しかも年に一回帰れたらってなると、、旦那さんも何も言えないですね!

    ヤキモチなんでしょうか?!
    なんか寂しいとかは言ってたことあります🤔

    • 2月5日
らら

一人目の時、私も実家は飛行機の距離で遠方でしたが、4ヶ月ほど里帰りしました。その1ヶ月後また2週間ほど帰りました😂
旦那が出張に行ったからですが、出張がなくても1週間くらいなら帰ってましたかね。2.3ヶ月に一回くらい。
私なら旦那さんの実家にも行ってるのにそこ文句言われるの納得いかないです😤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    らんさんも同じくらい里帰りされてたんですね😄
    旦那さん出張なら、まだまだ子育てもしっかり慣れてない時期だし、帰って当然ですよね!
    2〜3ヶ月に1回、1週間ほど私もそれくらいで帰りたいです!!

    そうなんですよね、自分の実家ばかりにならないよう義実家にも行ってるのにってめっちゃ思ってしまいます😅

    • 2月5日