※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが座りたがる行動について相談があります。まだ寝返りやハイハイができない状態で、お座りさせるのは早いか悩んでいます。寝返りの練習をする方が良いでしょうか?

生後4ヶ月を過ぎた赤ちゃんの行動についてです。
4ヶ月と2週の女の子ですが、4ヶ月になる少し前からバウンサーに座っていたりチャイルドシートに座っていたりする時に上体を起こそうとします。
背もたれに寄りかかるのが嫌なのか、ただ起きたい(座りたい)だけなのか分かりませんがリラックスした状態にはなりません。
布団で横になっている時は起き上がろうとしたりはしません。それどころか寝返りもまだできていない状態です。
他アプリの質問で座りたいのでは?と回答をいただきましたが、まだ寝返りもハイハイもしていないのにお座りをさせていいものなのか分からず出来ていません…
私の膝の上に向き合う形で座らせ(私が両脇を支えてます)たりしていますが、下ろすとグズったりします。
寝返り、ハイハイを通り越してお座りをさせるのはやはり良くないですよね?
寝返り練習を頑張って貰うようにした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おすわりは自然とできるようになるまでしないほうがいいみたいですよ😊!
親が勝手にやると腰が曲がったりするみたいです!

• にょ

にょ

バウンサー乗ってて自分で起き上がろうとして起き上がれず泣いているのはどうしたらいいでしょうか…
    見ぬふり?抱き上げる?手伝う?
    すごいねーと言いつつ見守り、起き上がれず泣いたら抱き上げるって感じです😟

• 2月5日
ミルクティ👩‍🍼

腰が据わっていないのに無理に座らせるのは、腰の骨の成長に影響が出る可能性があります🥺
ちゃんと支えていれば、座らせても良いと思います🥲

きちんと支えて膝の上に座らせたりしています😅

• にょ

にょ

足の間(というか股の間)に挟んで座らせたり、自分の膝の上に前向きに座らせて(私の体を背もたれにして)、目の前のお父さんと遊んだりすることもありますがそういうのは大丈夫なのでしょうか?

• 2月5日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

大丈夫だと思います😂
    上2人はしていました😅
    ちゃんと腰も据わったし、何の問題もありません🥲
    次女も最近、膝の上に座らせると、機嫌が良くなります🤣
    座らせると高確率でゲップが出るので、支えて膝の上に座らせています😊

• 2月5日
  • にょ

にょ

はいはいはい!!ゲップ出やすいですよね!!膝の上に座っている時が静かにおもちゃで遊んでくれるし自分もゆっくり座っていられるので好きな時間なんですよね😊

• 2月5日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

ご機嫌でいてくれるなら負担にならない程度の時間、お座りさせても良いと思います😂

• 2月5日
☺︎

そういう時期だと思います😊首が座ったら体を起こして周りを見たりしますね😊わたしは一番高くして、頭の下にタオルを入れてました😊

• にょ

にょ

周りが気になるお年頃のようで、横になってても常に動いてる人を目で追ったりしてるので、恐らく起きて見ていたいんだとは思います😅
    ベビービョルンのバウンサーなんですけど45℃くらいまでしか起き上がらないのでタオル入れるのはいいかもしれませんやってみます!

• 2月5日
  • ☺︎

☺︎

うちもビョルンのバウンサーで、後ろにソファを置いてソファとバウンサーの間にクッションとかいれて傾斜つけたりしてました😊

• 2月5日
  • にょ

にょ

なるほどー!ストッパーあるしズレたら怖いなーとか思ってできませんでした😨

• 2月5日
  • ☺︎

☺︎

1人目の時からやってますが問題なかったです☺️離乳食も腰が座るまではその方法で体起こしてました☺️

• 2月5日
yuーーー

全く同じです🥹うちの子も寝転がってんのが嫌いです。
バウンサーに乗せると筋トレしてんの?てくらいに起き上がろうとします😑😑膝の上に乗せると泣きやみます👀
常に前に前にと座ろうとします。同じですね😄

なので、寝返りの練習もできないですよね🤭洗濯物してる間だけどうしてもて時は歩行器にタオルをかませて座らせてます🙆‍♀️

• にょ

にょ

あら、ほんとにそっくりそのまま同じですね 笑
    寝返りの練習も出来ません🤣うつ伏せにすると泣くので💦
    寝た状態から足の下に手を添えると踏ん張って途中まで横向いたりしますが力尽きてしまいます。
    洗濯とか何かする時に起きたいとグズる時は抱っこ紐使っちゃいますねー
    重いし、動きづらいですけど気分転換にもなるし、あわよくば寝てくれる🤭

• 2月5日
  • yuーーー

yuーーー

うちの子もうつ伏せ嫌いです笑
    この間の4ヶ月検診ではその話すると少しの時間だけでも寝返りの練習させてあげてー笑とゆう事でした🤭

トイザらスのバンボ3ヶ月から使える椅子買おうかな?て思うくらい座るの好きです🤭

• 2月5日
  • yuーーー

yuーーー

おんぶはまだされてないですか?昨日初めてしたんですけど家事できるし寝るしでめっちゃいい〜おもたんですけど調べたら6ヶ月からなんですね?笑エルゴベビーなんですが 抱っこだけ家事しにくくないですか?🧐

• 2月5日
  • にょ

にょ

先月末3、4ヶ月検診の予定でその話したかったんですけど、家族でコロナ出てしまって今月になってしまったんです😭
    おんぶはまだ出来てません💦腰座ってからって聞いたので出来てないです!
    うちの子結構ムチ目で、前抱きすると前が見えません 笑
    かなり動きづらいですが、抱っこ紐が1番寝てくれるのでやりますね😦

• 2月5日